ポトスの品種10種とその比較

園芸を始めて、そろそろ1年が経ちます。 元々、熱帯魚飼育者(アクアリスト)で水草育成やビオトープ(スイレン鉢)を管理しているうちに、園芸の方にも興味が出てきました。これまでホームセンターや園芸店に訪れることはほとんどありませんでしたが、たまたまそこで出会った100円で売られていた見切り品のハンギングのポトス。100円だから・・・という感覚で購入しましたが、そこから植物の面白さに気づき、徐々にのめり込むようになりました。   今回は、私に観葉植物の面白さを気づかせてくれたポトスにフォーカスを当てたいと思います。この1年で気に入ったポトスを集めるうちに全部で10種となりました。その品種の特徴と違いを簡単にご紹介します。

2018.04.15

101

Photo By ゆう

■基本情報
園芸名:ポトス
学名:Epipremnum aureum
分類:サトイモ科エピプレムヌム属
英名:Golden pothos、Hunter’s robe、Money plant、Devil’s ivyなど
原産国:ソロモン諸島
特徴:つる性常緑植物で登はん性があり、葉の大きさは最大で1m近くになり、切れ込みが入る。  

①ポトス(ゴールデンポトス)
最も一般的に流通しているポトス。
卵型の葉っぱで緑の葉に白や黄色のはけこみ斑がある。  

②ポトス・ライム
ゴールデンポトス同様に定番のポトス。 ポトスと同じ葉の形状で、黄緑色1色の葉っぱをしている。

③ポトス・マーブルクイーン
こちらも定番のポトス。
ポトスと同じ葉の形状で、白色に緑、薄緑色のはけこみ斑がある。    

④ポトス・エンジョイ(N’joy)
インドの生産業者が、ポトスの枝変わりとして発見した品種。オランダに渡り本格的な生産が行われた。
2007年には「FLORA HOLLAND AWARD」を受賞し、ヨーロッパで高い評価がされた。2008年から日本でも流通するようになった。
ポトスと同じ葉の形状だが、波打つような凹凸がある。葉色は濃い緑色、緑色、淡い緑色、白色の4色。  

⑤ポトス・パーフェクトグリーン
ポトスと同じ葉の形状で、濃緑色1色の卵型の葉っぱをしている。  

⑥ポトス・テルノファンファーレ
マーブルクイーンの枝変わり品種。 マーブルクイーンと同様の葉色だが、葉っぱがより細長く、小さい。
※ホームセンターにて他のポトスに紛れて販売(ラベルあり)  

⑦ポトス・テルノカーニバル
ポトス・テルノビーナスの枝変わり品種。 マーブルクイーン→(枝変わり)→テルノビーナス→(枝変わり)→テルノカーニバル。
ポトスと同じ葉の形状で、黄緑色に緑色のはけこみ斑がある。
※ホームセンターにて他のポトスに紛れて販売(ラベルなし。)。同定(種を特定すること)は自身で行う。
参考:農林水産省データベース品種登録  

Photo By ゆう

⑧ポトス・ライムコンパクト
ポトス・ライムの選抜品種。
ポトス・ライムと同じ葉の形状だが、より小型である。たまに、緑色のはけこみ斑が入ることもある。(←ポトス・テルノカーニバルの小型版の様)

Photo By ゆう

⑨ポトス・ステータス
ポトス・エンジョイの枝変わりの選抜品種。
ポトス・エンジョイと同じ葉色で4色である。エンジョイに比べ、葉が丸く、カールしている。  

⑩ポトス・エクセレント
ポトス・エンジョイの枝変わりの選抜品種。 ポトス・エンジョイと同じ葉色だが、葉っぱがより細長く、小さい。


☆全10種の葉の大きさ・形状・葉色の違い

上段(左→右)
1枚目:ゴールデンポトス
2枚目:ポトス・ライム
3枚目:ポトス・マーブルクイーン
4枚目:ポトス・パーフェクトグリーン
5枚目:ポトス・テルノカーニバル

下段(左→右)
1枚目:ポトス・エンジョイ
2枚目:ポトス・ステータス
3枚目:ポトス・テルノファンファーレ
4枚目:ポトス・エクセレント
5枚目:ポトス・ライムコンパクト

少々見にくく分かりにくいが、種類別すると以下のように分けられる。  

■卵型
ゴールデンポトス(緑色の葉に黄・白色のはけこみ斑)
ポトス・ライム(黄緑色)
ポトス・マーブルクイーン(白色の葉に緑、薄緑色のはけこみ斑)
ポトス・パーフェクトグリーン(緑色)
ポトス・テルノカーニバル(黄緑色の葉に緑色のはけこみ斑)  

■卵型・凹凸
ポトス・エンジョイ(濃緑、緑、薄緑、白色)  

■卵型・小型
ポトス・ライムコンパクト(黄緑色。または緑色のはけこみ斑。)  

■細長い卵型・小型
ポトス・テルノファンファーレ(ポトス・マーブルクイーンの葉色)
ポトス・エクセレント(ポトス・エンジョイの葉色)  

■広卵型・カール
ポトス・ステータス(濃緑、緑、薄緑、白色)  

これらが、私が現在育てているポトスの全10種である。

他の品種で、現在販売されていると思われるものは、

■ポトス・テルノシャングリラ(愛知県内の園芸店にて確認。)
■ポトス・テルノサンシャイン(愛知県内の園芸店にて確認。)
■ポトス・テルノシャンゼリゼ(ネット販売にて確認。)
■ポトス・グローバル(ネット販売にて確認。浅岡園芸の最新品種。)  

そして上記の品種以外に農林水産省により品種登録されているものがある。    
■ポトス・バレンシア(マーブルクイーンの枝変わり)
■ポトス・テルノロビン(バレンシアの枝変わり)
■ポトス・テルノハナハナ(バレンシアの枝変わり)
■ポトス・テルノビーナス(マーブルクイーンの枝変わり)
■ポトス・スプラッシュ(ライムの枝変わり)
■ポトス・テルノジュニア(バレンシアの枝変わり)
■ポトス・テルノアリス(テルノビーナスの枝変わり)
■ポトス・マリーナ(ゴールデンポトスの枝変わり)
■ポトス・HANSOTI12
■ポトス・ハッピーデー
■ポトス・テルノバンピー
■ポトス・アサオカファースト (2018.4.15現在)
※“テルノ”と付いている品種は作出者が伊藤輝則(てるのり)氏である。  

品種登録されていないが、過去に販売されていた実績のあるポトス・フラッシュも含めると国内のポトスは全部で27品種にのぼる。まだ調べきれていないところもあり、他にも品種はあるだろうが、少なくとも国内には27品種のポトスがあることがわかった。また、海外には“Glacier”、“Manjula”、“Pearls and Jade”など他にもたくさんの品種が確認された。  

最後に・・・、 こちらが観葉植物にハマるきっかけとなった100円で購入した見切り品のハンギングポトス。

(2017.6.4撮影)
 この時は園芸の知識も全く無く、園芸用の土もなかった。実家の庭の奥から出てきた15~20年ほど前に使っていただろう“カブトムシ用の土”を培養土として利用。これが意外にも良かったのか、ぐんぐん成長し、現在は、このページのゴールデンポトスの紹介写真の様になりました。

  今は多少園芸の勉強もし、ポトスの育て方の知識も身についてきたのでうまく育てられているような気がします。
 
 また、調べているうちにポトスの成長に関する面白い論文が見つかったので、検証実験も兼ねて紹介したいと思います。

『ポトスの品種10種とその比較』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

101

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

モンステラ

Photo By chidiki

ジュンシフォリア開花から子株まで。

Photo By おうちゃん

モンステラ 栽培実験

Photo By ZERORIO

実生パキラ

沖縄🌺植物が素敵で🌿オシャレな癒やしCafe

シェフレラ!

観葉植物の関連コラム

今週の人気『みどりのまとめ』5選!バルコニーにグリーン棚作っちゃいました / コンビニスイーツの空き容器でリメ鉢作りなどの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!バルコニーにグリーン棚作っちゃいました / コンビニスイーツの空き容器でリメ鉢作りなど

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ! 編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。 バルコニーにグリーン棚作っち...

GreenSnap編集部

2018.07.20

今週の人気『みどりのまとめ』5選!金属の籠に多肉を寄せ植えする / 高原の景色 などの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!金属の籠に多肉を寄せ植えする / 高原の景色 など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ! 編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。 高原の景色 高原の湿原は、こ...

GreenSnap編集部

2018.07.13

今週の人気『みどりのまとめ』5選!貰い物のアジサイをドライフラワーに。 / じゃがいも成長記録🥔植えつけから収穫まで〜などの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!貰い物のアジサイをドライフラワーに。 / じゃがいも成長記録🥔植えつけから収穫まで〜など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ! 編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。 貰い物のアジサイをドライフラ...

GreenSnap編集部

2018.07.06

ベランダガーデニング!過酷な夏事情&対策の画像

ベランダガーデニング!過酷な夏事情&対策

ベランダガーデニングは夏対策が大事 ベランダガーデニングを楽しんでる人にとって、夏はグリーンがもりもりと茂り、暮らしを涼しげに彩る気持ちの良い季節ですよね。 でも夏のベランダは、植物にとってかなり過...

GreenSnap編集部

2018.06.29

今週の人気『みどりのまとめ』5選!雨上がり🌦の庭は活き活きしている / ラベンダーバンドルズを作ってみたよ などの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!雨上がり🌦の庭は活き活きしている / ラベンダーバンドルズを作ってみたよ など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ! 編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。 国営武蔵丘陵森林公園の ハー...

GreenSnap編集部

2018.06.29

観葉植物の新着投稿画像

カナサ

2

去年末に100円で買ったワイヤープランツ🌿 ワイヤープランツの割にはゆっくりですが成長してます💓 ちょっと前に水差しに初挑戦👍 根っこっぽいのが生えてきて嬉しい😍✌️✨

Agave

34

アガベ記録写真 2018/7/18撮影 ウチのアガベ番号26番 「チタノタ ホワイトアイス」さん♪ 植物の不思議! アガベの不思議! チタノタの不思議! 白葉も青葉も…、 幼い頃は皆…、 緑葉!...

D@IKI

25

シックな感じの斑入りポトスに一目惚れ!店内散策中にトマト園芸の店長さんがセンスよく植え付けしてくれました^ ^ありがとうございます!

うみ

39

趣味……多肉さんと読書 又吉直樹さんの「劇場」読んでます p■qω・´)

なおぞ

77

札落ち&多少難アリで、値打ちにしていただき、やって来ましたマルいヤツ。 楽しみです。

ヒロskmt

65

今年も咲いてくれました😆 香りが漂っていて開花に気がつきました(^.^ 取り急ぎ投稿です!

たにくっく

38

今日のアボカド君💚 気温38℃超えなのに💦 炎天下でイキイキしてて 幹が木っぽくなってきました😄 凄すぎ👀🌿

www.taro

32

亀甲竜。 蔓伸び放題。 夏なのに活発だねぇ。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード