ポトスの品種10種とその比較

園芸を始めて、そろそろ1年が経ちます。 元々、熱帯魚飼育者(アクアリスト)で水草育成やビオトープ(スイレン鉢)を管理しているうちに、園芸の方にも興味が出てきました。これまでホームセンターや園芸店に訪れることはほとんどありませんでしたが、たまたまそこで出会った100円で売られていた見切り品のハンギングのポトス。100円だから・・・という感覚で購入しましたが、そこから植物の面白さに気づき、徐々にのめり込むようになりました。   今回は、私に観葉植物の面白さを気づかせてくれたポトスにフォーカスを当てたいと思います。この1年で気に入ったポトスを集めるうちに全部で10種となりました。その品種の特徴と違いを簡単にご紹介します。

2018.04.15

114

Photo By ゆう

■基本情報
園芸名:ポトス
学名:Epipremnum aureum
分類:サトイモ科エピプレムヌム属
英名:Golden pothos、Hunter’s robe、Money plant、Devil’s ivyなど
原産国:ソロモン諸島
特徴:つる性常緑植物で登はん性があり、葉の大きさは最大で1m近くになり、切れ込みが入る。  

①ポトス(ゴールデンポトス)
最も一般的に流通しているポトス。
卵型の葉っぱで緑の葉に白や黄色のはけこみ斑がある。  

②ポトス・ライム
ゴールデンポトス同様に定番のポトス。 ポトスと同じ葉の形状で、黄緑色1色の葉っぱをしている。

③ポトス・マーブルクイーン
こちらも定番のポトス。
ポトスと同じ葉の形状で、白色に緑、薄緑色のはけこみ斑がある。    

④ポトス・エンジョイ(N’joy)
インドの生産業者が、ポトスの枝変わりとして発見した品種。オランダに渡り本格的な生産が行われた。
2007年には「FLORA HOLLAND AWARD」を受賞し、ヨーロッパで高い評価がされた。2008年から日本でも流通するようになった。
ポトスと同じ葉の形状だが、波打つような凹凸がある。葉色は濃い緑色、緑色、淡い緑色、白色の4色。  

⑤ポトス・パーフェクトグリーン
ポトスと同じ葉の形状で、濃緑色1色の卵型の葉っぱをしている。  

⑥ポトス・テルノファンファーレ
マーブルクイーンの枝変わり品種。 マーブルクイーンと同様の葉色だが、葉っぱがより細長く、小さい。
※ホームセンターにて他のポトスに紛れて販売(ラベルあり)  

⑦ポトス・テルノカーニバル
ポトス・テルノビーナスの枝変わり品種。 マーブルクイーン→(枝変わり)→テルノビーナス→(枝変わり)→テルノカーニバル。
ポトスと同じ葉の形状で、黄緑色に緑色のはけこみ斑がある。
※ホームセンターにて他のポトスに紛れて販売(ラベルなし。)。同定(種を特定すること)は自身で行う。
参考:農林水産省データベース品種登録  

Photo By ゆう

⑧ポトス・ライムコンパクト
ポトス・ライムの選抜品種。
ポトス・ライムと同じ葉の形状だが、より小型である。たまに、緑色のはけこみ斑が入ることもある。(←ポトス・テルノカーニバルの小型版の様)

Photo By ゆう

⑨ポトス・ステータス
ポトス・エンジョイの枝変わりの選抜品種。
ポトス・エンジョイと同じ葉色で4色である。エンジョイに比べ、葉が丸く、カールしている。  

⑩ポトス・エクセレント
ポトス・エンジョイの枝変わりの選抜品種。 ポトス・エンジョイと同じ葉色だが、葉っぱがより細長く、小さい。


☆全10種の葉の大きさ・形状・葉色の違い

上段(左→右)
1枚目:ゴールデンポトス
2枚目:ポトス・ライム
3枚目:ポトス・マーブルクイーン
4枚目:ポトス・パーフェクトグリーン
5枚目:ポトス・テルノカーニバル

下段(左→右)
1枚目:ポトス・エンジョイ
2枚目:ポトス・ステータス
3枚目:ポトス・テルノファンファーレ
4枚目:ポトス・エクセレント
5枚目:ポトス・ライムコンパクト

少々見にくく分かりにくいが、種類別すると以下のように分けられる。  

■卵型
ゴールデンポトス(緑色の葉に黄・白色のはけこみ斑)
ポトス・ライム(黄緑色)
ポトス・マーブルクイーン(白色の葉に緑、薄緑色のはけこみ斑)
ポトス・パーフェクトグリーン(緑色)
ポトス・テルノカーニバル(黄緑色の葉に緑色のはけこみ斑)  

■卵型・凹凸
ポトス・エンジョイ(濃緑、緑、薄緑、白色)  

■卵型・小型
ポトス・ライムコンパクト(黄緑色。または緑色のはけこみ斑。)  

■細長い卵型・小型
ポトス・テルノファンファーレ(ポトス・マーブルクイーンの葉色)
ポトス・エクセレント(ポトス・エンジョイの葉色)  

■広卵型・カール
ポトス・ステータス(濃緑、緑、薄緑、白色)  

これらが、私が現在育てているポトスの全10種である。

他の品種で、現在販売されていると思われるものは、

■ポトス・テルノシャングリラ(愛知県内の園芸店にて確認。)
■ポトス・テルノサンシャイン(愛知県内の園芸店にて確認。)
■ポトス・テルノシャンゼリゼ(ネット販売にて確認。)
■ポトス・グローバル(ネット販売にて確認。浅岡園芸の最新品種。)  

そして上記の品種以外に農林水産省により品種登録されているものがある。    
■ポトス・バレンシア(マーブルクイーンの枝変わり)
■ポトス・テルノロビン(バレンシアの枝変わり)
■ポトス・テルノハナハナ(バレンシアの枝変わり)
■ポトス・テルノビーナス(マーブルクイーンの枝変わり)
■ポトス・スプラッシュ(ライムの枝変わり)
■ポトス・テルノジュニア(バレンシアの枝変わり)
■ポトス・テルノアリス(テルノビーナスの枝変わり)
■ポトス・マリーナ(ゴールデンポトスの枝変わり)
■ポトス・HANSOTI12
■ポトス・ハッピーデー
■ポトス・テルノバンピー
■ポトス・アサオカファースト (2018.4.15現在)
※“テルノ”と付いている品種は作出者が伊藤輝則(てるのり)氏である。  

品種登録されていないが、過去に販売されていた実績のあるポトス・フラッシュも含めると国内のポトスは全部で27品種にのぼる。まだ調べきれていないところもあり、他にも品種はあるだろうが、少なくとも国内には27品種のポトスがあることがわかった。また、海外には“Glacier”、“Manjula”、“Pearls and Jade”など他にもたくさんの品種が確認された。  

最後に・・・、 こちらが観葉植物にハマるきっかけとなった100円で購入した見切り品のハンギングポトス。

(2017.6.4撮影)
 この時は園芸の知識も全く無く、園芸用の土もなかった。実家の庭の奥から出てきた15~20年ほど前に使っていただろう“カブトムシ用の土”を培養土として利用。これが意外にも良かったのか、ぐんぐん成長し、現在は、このページのゴールデンポトスの紹介写真の様になりました。

  今は多少園芸の勉強もし、ポトスの育て方の知識も身についてきたのでうまく育てられているような気がします。
 
 また、調べているうちにポトスの成長に関する面白い論文が見つかったので、検証実験も兼ねて紹介したいと思います。

『ポトスの品種10種とその比較』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

114

すごーい 斑入りとライムぐらいしか区別できてなかった!! タグが増えていいですね ポトス博士ですね フォローさせてくださいね(*´ω`*)

2018/04/16

いいね!1

@ひまこ さん おはようございます☀ ポトスは似た品種多いですからね💦 ポトス博士にはまだまだほど遠いですが……ありがとうございます!😆 私もフォローさせてくださいね🙋

2018/04/16

いいね!1

@ゆう さんへ リフォローありがとうぅね よろしくおねがいします(*´ω`*)

2018/04/16

いいね!1

はじめまして😊 観葉植物私も好きで、ポトスも育てています🌱 ゆうさんの様に比較研究していなかったので、凄く勉強になりました☺️ フォローさせて頂きます😊宜しくお願いします🤲

2018/04/16

いいね!1

@keika さん 初めまして、コメントありがとうございます😆 keikaさんのポトス見ました🙋パーフェクトグリーンイキイキとしてますね🌱🌱😙 比較研究とまではいきませんが、わかりやすく自分なりにかみ砕いて違いを書いてみました!📝 ポトスの成長に関しての面白い論文があったので、それを元に、検証実験(…と言ってもホント簡単に😅💦)やっているので、面白い結果が出たらまたご紹介したいと思います😀

2018/04/16

いいね!1

こんばんは☺️ ほんとに凄い!!感動しました! こんなに詳しく書いてるのって、ネットで調べても他に無いと思います!学者並みの知識😭 テルノリさんが気になってググりました😂(笑) 私も初めて育てた植物がポトスで、それがキッカケで今に至ります。(ってまだまだ初心者ですが) なので、やっぱポトスいいな〜って再確認できました☺️♡ すごく勉強になったし、読んでて面白ろかったー!! ゆうさん、素敵なまとめをありがとうございました★

2018/04/16

いいね!1

@ゆう さん はい😊是非宜しくお願いします😊

2018/04/17

いいね!1

@マメ子 さん 長文読んでいただきありがとうございます!!😂そんなしっかりと内容見てくださり嬉しいです😍ネットで調べてもポトスの品種が全部まとまってるサイトがなく、ちょうど良い機会だったので、自分でまとめてみました🙌 テルノリさんw今まで“テルノ”品種多いなーと思ってたけど、名前由来と分かってスッキリしました😀 マメ子さんもポトスがきっかけだったんですね😆王道過ぎて植物マニアの人にはあまり魅力を感じない植物かもしれないですが、調べてみる・育ててみると奥が深いです📝 喜んで頂いて嬉しいです😂まとめた甲斐があります😂😂

2018/04/17

いいね!0

いえいえ💦こちらこそ長文でスミマセン💧興奮して色々コメントしてしまった😂(笑) ひとつの事をこんなに詳しく調べるのって素晴らしいと思うんです❣️✨ 王道だけど、育てやすいし葉っぱみてると初心に戻って安心します☺️ なんか面白い論文も気になるんで、期待してます😆💕ww

2018/04/17

いいね!1

@マメ子 さん いえいえ、そんな興奮して頂いて嬉しいですよ😙😂 今回の品種のまとめは情報を集めただけですが…褒めていただきありがとうございます😆GSの皆さんは自身で色々と試行錯誤しながらやられてるので素晴らしいです🙌 面白い論文の件ですが、非常に良い内容で革命的(←私にとってw)なのに、全然広まってない😫なんで普及していないんだろーと疑問中。 今、簡単に検証実験行っているので、結果が出るのは数ヶ月後😨 その間に失敗するかもしれませんが、楽しみにしててくださいね😉

2018/04/17

いいね!1

@ゆう 様 GSの皆さん凄いですよね! 相談したら色々教えて下さるし、めっちゃ勉強になります✨見習わないと😂💧 えーそんなに胸熱な内容なんですか😂‼️(笑)非常に気になりますww しかも結果が数ヶ月後って、結構大掛かりなのかな?? 楽しみにしてます☺️❣️

2018/04/18

いいね!1

@マメ子 さん 胸熱なんです!!🔥w 内容を簡単に説明すると、ポトスの挿し木をしてどの土が1番成長するのかって実験ですが、とある種類の土の成長率が異様に高い!と言う内容のものです。 成長が目に見えて分かるようになるまでにはやっぱ数ヶ月必要かなと😅 楽しみにしててください🙋😉

2018/04/18

いいね!1

はじめまして。ポトスにこんなにたくさんの種類があること初めて知りました。 フォローさせてください(^^)

2018/04/18

いいね!1

@ゆう 様 えー!!めっっっちゃ面白そうな実験!! そんな論文を見つけてくるのが凄いですよゆうさんー😂!!笑 かなり胸熱です😍🔥結果によってはウチのポトスの土総入れ替え案件ですよ!w 応援しております☺️✨

2018/04/18

いいね!1

TG

はじめまして。ポトスのついて質問です。 どのぐらい伸びたら剪定時期ですか? ずっと伸ばし続けてもいいんですか? すいませんポトス初めてで…

2018/04/18

いいね!1

@まるmar さん コメントありがとうございます😄 普通は定番3種+αくらいしかお店には置いてないですからね💦 フォローありがとうございます😆

2018/04/18

いいね!0

@マメ子 さん そうなんですよー!! 俺はその論文を信じて一足先に入れ替え中ですw😉🙌

2018/04/18

いいね!1

@TG さん ずっと延ばし続けても大丈夫ですよ🙋自生地ではグランドカバーのように伸びているところもあるようですし💦確かツルの長さが20mというデータがどこかにの文献にありましたね📝 ただ伸びすぎると邪魔なのと、そのツルにエネルギーが費やされてしまうので、剪定した方が、脇芽が出て全体がボリュームアップします🌱🌱 ポトスはハイドロでも支柱仕立てもハンギング、鉢植えもできるので、環境、好みに応じて好きなやり方で楽しんでみてください😄

2018/04/18

いいね!1

TG

@ゆう 早速お返事ありがとうございます😊 まあ程々にって感じですね! 伸びたらハイドロとかやってみますね〜 フォローさせてもらいますまたアドバイスよろしくお願いします🤲

2018/04/18

いいね!1

@TG さん えぇ、色々と試してみてください🙋🙌フォローもありがとうございます😄

2018/04/18

いいね!0

夜分にすみません🙇‍♂️ 私もポトスがきっかけで植物を育てる楽しみを知る事が出来ました! 震災で鉢ごと床に落とし鉢も割れ根も見えてしまい、しかし直ぐに応急処置出来ない状況だったのにもかかわらず今でも元気でいてくれています(≧∇≦) 最近はホームセンターでも色んな種類のポトスがありこちらを見つけて感動しております(*⁰▿⁰*) 見分け方のポイントも参考になります! フォロー、クリップさせていただきます(^人^)

2018/05/09

いいね!1

@まゆみん(←mayuming) さん mayumingさんもポトスがきっかけだったんですね😆 震災にも負けず、今でも元気なんて😂きっと上手に育てられているんでしょうね😀 フォローもありがとうございます🙌私もフォローもさせてください_(._.)_

2018/05/09

いいね!1

ari

すごく勉強になりました!ありがとうごさいました😊

2018/06/10

いいね!0

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

Photo By Haru

小笠原諸島父島産タコノキ

ザミオクルカス・ブラックの生長記録

チランジアブラキカウロスアブディダ成長記録

コウヤノマンネンゴケ

蘇鉄

Photo By アールグレイl

がじゅまる生長記録1

観葉植物の関連コラム

今週の人気『みどりのまとめ』5選!季節のお遊びあれやこれや / オキナワスズメウリ②リース作り🎄 などの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!季節のお遊びあれやこれや / オキナワスズメウリ②リース作り🎄 など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ! 編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。 オキナワスズメウリ②リース作...

GreenSnap編集部

2018.12.14

今週の人気『みどりのまとめ』5選!大人可愛い💕ミニミニX’マスツリー🎄を作ろう✨ / ❄寒くなってきたので風よけを作りつつ、好きな道具を紹介したい⛄️の画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!大人可愛い💕ミニミニX’マスツリー🎄を作ろう✨ / ❄寒くなってきたので風よけを作りつつ、好きな道具を紹介したい⛄️

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ! 編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。 2018年 【 紅葉 】 初...

GreenSnap編集部

2018.12.07

『私のクリスマスアレンジレシピ』紹介🎄🎉 -第1弾-の画像

『私のクリスマスアレンジレシピ』紹介🎄🎉 -第1弾-

こんにちは!GreenSnap編集部です! さてさて、11月も終盤でもうすぐクリスマス本番ですね! 皆さんはどうクリスマスを過ごされますか? 今回は皆さんが投稿してくれた「私のクリスマスアレンジレシピ...

GreenSnap編集部

2018.11.23

今週の人気『みどりのまとめ』5選!引っ越しに伴う観葉植物の箱詰め / 秋の庭散歩 などの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!引っ越しに伴う観葉植物の箱詰め / 秋の庭散歩 など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ! 編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。 秋の庭散歩 秋の日差しは葉も...

GreenSnap編集部

2018.11.22

今週の人気『みどりのまとめ』5選!多肉リースの作り方 / 黄金トマト&四季なりいちご ペットボトル栽培などの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!多肉リースの作り方 / 黄金トマト&四季なりいちご ペットボトル栽培など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ! 編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。 黄金トマト&四季なりいちご ...

GreenSnap編集部

2018.11.16

観葉植物の新着投稿画像

yukoj

0

初モンステラ投稿! 私の独身時代から14年間の付き合い… 最古の友の子供達です💓 階段に置いたの初めてですがお行儀良く3人並んで可愛い❤️❤️

はな

11

只今の時刻AM2:15🕑 (どうでもいいけど、iOSの絵文字に時計の絵文字が30分刻みにあってびっくり) 昼寝し過ぎて寝れない中、カラテア達は元気に爆睡しております✨ 昼寝中、私は「臭っ!」と...

あい

5

ゴムの木 🌿💓 最近購入した新入りちゃんです! 100均で買ったんですが、ゴムの木としか書いてなくて詳しい名前あるなら教えてください🙏! 新芽も生えていて元気です♡

maico

9

メデューサ率の高さ

こゆづ

35

前から気になってたハート♡ 100均で見つけて試しに購入! 帰って調べて気付いたのがだいたいがこれだけじゃ育たないお飾りだということ、、、😱そーっと土から出して見てみたら、、、、たくさん根があった...

CU

40

今年はみなさんなかなかお休みしてくれません。 寒さに強い子はまだしも、無加温出窓のミラビリスちゃんも、まだピンピン。 やっとこさ、エブレネウムは紅葉

azusa

24

ペペロミア デピーナ ちっちゃい新芽がたくさん出てて可愛い🌱

キャサリン

51

こんばんは☃️❄️☃️ 皆さん、今日はどんな一日を過ごされていましたか??幸せを感じる事が出来ましたか??私は至って普通の一日でした(笑) 今日も一日、お疲れ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード