近所の公園のバラ園

近くの公園にあるバラ園を通りかかったらバラが満開でした。雨が降っていたので品種を記録しなかったし写真のみ。また通りかかったら追記すると思います。

2018.05.02

4

同じ種類があまり植わっていないので狭いスペースの割に沢山の種類が見られます。

雨が降りそうでどんよりした空模様。でもここ数日の暑さや日照り、バラにとっては恵みの雨かも。

綺麗に咲いています。ふんわり甘いバラの匂いがします。木立性のバラが多くつるバラは少なかったかも。

薄い紫のバラも。確か姉妹都市とかで貰ったバラもあったりで珍しい品種もあるはず。とは言え詳しくはないのでどれかはわかりません。

バラは7分咲き位が美しいと言いますね。少し蕾のように窄まってるのが綺麗です。

こっちの方は同じのが多いのかな?鮮やかなピンクが緑に良く映えます。

まだまだ蕾も多いし連休終わった後も咲き続けそう。

ここはふつうに市の管理している公園の一角なので誰でも入れます。バラの世話も市の公園事業の方がされているみたい。今日も連休合間にバラの世話をされていました。

手のかかる一季咲きの品種が多かったはず。秋には咲いていませんでしたからね。狭いスペースとはいえ、これだけの品種を世話するのは大変そう。

冬も通りますが施肥や霜除けの藁なども施されていました。剪定や更新、土の再生をして春にこれだけの花をつける準備をするのがバラは花のない時期も重要。

アーチになっているつるバラ。アーチも剪定や誘引が毎年重要。市の財政がとかよく聞きますが、無料の公園にこういった『無駄』をして貰えるのも、あべこべに必要なことなんじゃないかな。

緑化都市だけあって公園に限らず街路樹もバリエーションが多く、年中花の尽きない街です。植物好きは子供の頃からここで育った影響が大きいですね。

マンションや団地が多く家庭で育てられる植物の種類は限られていても一歩外に出れば街に花が溢れているというのは素敵なことだと散歩していて実感した1日でした。

『近所の公園のバラ園』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

4

庭園に関連するカテゴリ

庭園のみどりのまとめ

群馬県利根郡川場村・吉祥寺🏯

あじさい寺に行きました✨🌸

箱根美術館

🏯宝徳寺🏯

🌸吾妻公園🌷

近所の公園のバラ園

庭園の関連コラム

秋の連休に出かけたい、秋の花畑7選!<関東近郊編>の画像

秋の連休に出かけたい、秋の花畑7選!<関東近郊編>

こんにちは。ライターのariです。 いよいよ、明日からシルバーウィークですね! お天気が少々心配ではありますが、 みなさん、お出かけのご予定はありますか? せっかくのお休みだから、 ちょっとだけ足をの...

内田アリ

2016.09.17

【素朴なギモンシリーズ②】どうして秋になると、葉っぱが赤く紅葉するの?の画像

【素朴なギモンシリーズ②】どうして秋になると、葉っぱが赤く紅葉するの?

こんにちは。ライターのariです。 紅葉の季節がやってきましたね。 実は日本の紅葉は世界一美しいと言われています。 お出かけ日和の週末には、 そんな日本の誇るべき美しい紅葉を愛でに、 出かけた方も多い...

内田アリ

2016.11.08

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(1)  プロも仕入れに通う、お買い得スポット、  歴史的な名所名刹もたくさん  植木や苗木の生産地『安行』の画像

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(1) プロも仕入れに通う、お買い得スポット、 歴史的な名所名刹もたくさん 植木や苗木の生産地『安行』

こんにちは、knowmです。 植木の四大生産地のひとつ、埼玉県安行(あんぎょう)をご存知ですか? 植木屋さんや造園屋さんが集まっている地域で、一般の方でも購入できる園芸店も点在しています。 エリアには...

フローリスト編集部

2016.12.02

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(2)  2000種類以上の植物が迎える  「埼玉県 花と緑の振興センター」の画像

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(2) 2000種類以上の植物が迎える 「埼玉県 花と緑の振興センター」

こんにちは、knowmです。 植木の四大生産地のひとつ、埼玉県安行(あんぎょう)。 この地域には、ガーデナーにおすすめしたい、みどりのスポットがたくさんあります。 その中でも今回は、毎日開園している無...

フローリスト編集部

2016.12.02

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(3)  四季折々の草花に彩られる「花の寺院」  興禅院(こうぜんいん)の画像

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(3) 四季折々の草花に彩られる「花の寺院」 興禅院(こうぜんいん)

こんにちは、knowmです。 植木の四大生産地のひとつ、埼玉県安行(あんぎょう)。 この地域には、ガーデナーにおすすめしたい、みどりのスポットがたくさんあります。 前回紹介した「花と緑の振興センター」...

フローリスト編集部

2016.12.02

庭園の新着投稿画像

はる

27

那須高原に行ってきました🏵

Saki

16

北海道旭川市の上野ファーム。とにかく全体的に色彩が美しくて、初めて見た植物がいくつもありました。これは何だろう?紫色でユニークな形ですが、とても素敵✨

Saki

8

北海道旭川市上野ファーム。植物同士の組み合わせがとても素敵です。

Saki

17

北海道旭川市 上野ファームでの写真。この色!このガーデンは、同じ植物が群になっているところも、複数の種類が合わさっているところも、とにかく色彩が素敵でした…!感動!✨

Saki

9

北海道旭川市の上野ファーム。初めて見た植物がいくつかあり、この写真の植物は、とても背が高くて迫力がありました。とにかく全体的に色彩が素晴らしくて、ずっと見ていたいと感じる大変美しい風景でした。

Saki

22

夏休みに行ってきた北海道旭川市の上野ファーム、夢のように美しい庭園でした。何気なく買ったソフトクリームも絶品!いつかまた、夏以外の季節も訪れてみたいです。

Saki

6

夏休みに北海道旭川市の上野ファームへ行って来ました。入り口にこんな熊さんがいて、庭園を覗いているんです!可愛い💕クマさんのおかげで、どんな庭園なんだろう…?と一層ワクワクします。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード