ビカクシダの株分け

株分けとその後の水コケの復旧方法

2018.05.13

108

ビカクはじめたばかりの方に参考にになればと思い、まとめてみました。
ちょうどアルシコルネの子株が飲み込まれそうなのでこの子を株分けしようと思います。

まず子株は親と出来るだけ一緒に育ててください。
株分けすると分ける前と比べると成長のスピードが急激に落ちてしまうので出来るだけ大きくなるまで待って分けた方が断然早く大きくなります。

株分けには、いつもこのカッター使ってます!
細めの刃で細かい作業がある株分けにはちょうどいいサイズでステンレスなのでサビないのでオススメです👍

では実際に株分けはじめます。
今回はすぐ横に新しいPUPが出てたので残しながらカッターを入れていきます。
カッターの刃は出来るだけ出して奥の方まで刃を入れます。コレは根を残すために水コケをえぐる様に取る為です。

ここからは荒技です!!笑
刃を入れた所から指を突っ込んで刃が入らなかった所をポリポリ

反対からも突っ込んでポリポリ…

指でポリポリして子株がグラグラしてきたらあとは引き抜けばポロっと取れちゃいます!
無事に傷つけずに完了👍

ここからが悩む人が多いんじゃないかなぁ?
えぐれた水コケを復旧していきます!
水コケをコロコロして窪みと同じ位の大きさにします。

水コケ充填!!
ちょうどピッタリですね!笑

ここから問題の水コケの固定をしていきます!
今回の場合はアルミの針金を使って止めていきます。

針金をコの字に曲げてピンを作ります!

作ったピンを充填した水コケの上からぶっ刺して止めます!
この時の注意点はピンの長さです。
根が回ってる水コケまで十分に刺さる長さピン使う事です。

ぶっ刺した後はこんな感じです。
針金が水コケを押さえてくれて落ちません!

これにて完了です👏
あくまで今回の場合はこの方法で行いましたがいろんな場合があるのでその状況に応じて方法を変えて行います。

こんなんで水コケ落ちたりしないの?って思う方もおられるかもしれませんが私は一度も落ちた事ないので、まぁだいたい大丈夫かなぁ?

ご参考にまでに…私なりの株分け&復旧方法でした。

『ビカクシダの株分け』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

108

コウモリラン・ビカクシダに関連するカテゴリ

コウモリラン・ビカクシダのみどりのまとめ

プエブレンシス

コウモリランの成長

Photo By アピ吉

ビカクシダの株分けを重い腰を上げてやってみた

コウモリラン・ビカクシダ

Photo By ヒロミgreeeen

ビカクシダ達の成長記録

ビカクシダ板付け

コウモリラン・ビカクシダの関連コラム

簡単おしゃれなエアプラントの育て方!の画像

簡単おしゃれなエアプラントの育て方!

最近観葉植物の中でも人気が高まっているエアプラントを知っていますか? 世話も簡単で、置くだけでインテリアとしてもオシャレなエアプラントの育て方について紹介します。 エアプラントとは? エアプラントと...

徳原鉄二

2016.12.07

コウモリラン・ビカクシダの新着投稿画像

かえでん

7

今年も温室を実装したぞ! サーキュレーター付けてリドレイもばっちりや!٩( 'ω' )و

ヒロ

5

貯水葉大きくなりました。

まりお

32

全国が晴れだなんて珍しい。 気分いいですね☀ ビカクも日なたぼっこして いつも以上に貯水葉が美しく輝いていました🌱✨

まりお

34

もう1つのテクトラムも活着しかけたのに、 水やりの時に間違ってジェット水流をぶっかけてしまい外れる…! おい!Σ(×_×;)! 何やってんだ私😭 もう一回頑張ってしがみついて😂

たんか

18

コウモリランさん🎵

あきちん

18

うっわ〜っ💦💦 最低気温、10度〜13度! そろそろ寒いかと思って、室内へ取り込んであげたら、成長中貯水葉がダレた〜😭 風通しかな〜🌀 ショック💦💦 そっと、外に戻してみる😩 暑く...

ぜろ

21

狭いスペースで風を当てたい…結果こうなりました🍃 アンゴレンセは急に調子上がってきたから、やっぱりちょっと涼しいくらいが好きなんだね🌱

ナツ

197

今夜はコイツと😊

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード