警告

warning

注意

error

成功

success

information

『ハオルチア、受粉のコツ❗️』

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
これはハオルチア ボルシーの花のアップです。今年初めて受粉をやってみましたが、ハオルチアはサボテンなんかに比べると交配が難しいなと感じました。それでも成功率を上げることはできます。ということで私が思う受粉のコツをいくつか簡単に記しておきます。
☆まず、ハオルチアは自家不和合性(同じ株の花粉を同じ株の雌蕊に着けても結実しない性質)の植物なので、前提として別の遺伝情報を持つ2株を用意しなくてはなりません。例えば同じ親株から葉挿しで増えた2株は親株のクローンなので互いに受粉させても結実しません。この点を押さえておかないとどんなに努力しても文字通り実を結ばないので気をつけましょう笑

①「花芽形成期は窒素分を控えつつリン多めで」
これはハオルチアに限りませんが、花芽形成が予見できる段階から窒素の割合が大きい肥料でなくてリン多めの花用の化学肥料をあげると成長が良いです。肥料の成分表をよく確認してから買いましょう!

②「陽当たりの良い所で管理する」
花芽が出たら特に光量をしっかり確保するようにします。光量がしっかり確保できると花芽は天に向かって上へ上へと伸長していきます。一方、光量が不足すると花芽は湾曲して伸びていきます。湾曲する花芽は細く、不健康そうです。この湾曲した花芽は特に次の摘蕾の作業をした方がいいです。しないと蕾の重さでどんどん垂れ下がります。

③「花芽の間引き、蕾の摘蕾」
私の1番大きな株は6本の花芽が伸びましたが、4本引き抜きました。結実した株の未開の蕾も体力維持のために適宜摘蕾しました。花芽は株を押さえて引き抜くことができます。この株は4.5房結実させましたが株へのダメージはなさそうです。

④「開葯と雌蕊の裂開を見極める」
ハオルチアの柱頭を観察していると写真のように3裂することに気がつきました。これが受粉適期のサインです。これを光で透かして見ると柱頭から花粉をキャッチするための微量の液が浸潤しているのが分かります。裂開前に花粉をつけたと思われる花は結実しませんでした。開葯は雄蕊に花粉が認められることでわかるので比較的判断は簡単と思われます。開葯した雄蕊は花の外へせり出してくるのでルーぺでも確認しやすいです。

⑤「花粉を確実に柱頭につける★重要★」
これは簡単なように思えて意外と難しいです。小さい花で尚且つ花弁が完全に雌蕊を包み隠す構造になっているので、適当に細い棒を花に入れて花粉をつけようとしてみても、実際に付着したのか確認できません。というかそもそも柱頭の裂開を確認できません。さらに言えば柱頭は力が加わるとポロっと取れてしまうのでこしょこしょ棒でつつくのはあまりお勧めではありません。写真のように花弁を半分以上取って手前の雄蕊も取って受粉に臨むと確実です。ただ、花弁も結実に何らかの働きをしている可能性があるので全部取らない方がいいと思います。この時、安く売ってる60倍ルーペで確認しながら作業するといいです。

⑥「ナメクジに食われないようにする」
これ、結構大事です笑 今年は外に置いといたんですが、相当な数の花芽がナメクジに食われましたw 外に置いてる方はナメクジ忌避スプレーを鉢にしておいた方がいいです、絶対。

使う道具はピンセット、60倍くらいのルーペです。ピンセットで雄蕊を摘んでそのまま母株の雌蕊に直接つけます。ちゃんとついたかルーペで確認します。つける前に雄蕊の方もちゃんと開葯されて花粉が出た状態かルーペで確認しておきます。


ちなみにこの写真の花も結実しました。まだこれから咲くという方も多いと思います。ぜひみなさんやってみてください!結実すると嬉しいですよ!(^^)
5月12日撮影

結実するとこんな風になります。これはオブツーサの株の結実です(^^)
5月29日撮影

冒頭の花はこの1番下の房です。順調に成長しています(^^) ボルシーは5つ結実中です(^-^) オブツーサに比べて房が黒っぽいです。
6月6日撮影

5月12日撮影の房です。房が茶色に変わりはじめました。収穫までもう少しですね(^^)
6月7日撮影

種がとれました。この房は受粉させてからおよそ1ヶ月で収穫に漕ぎ着けました。

投稿に関連する植物図鑑

ハオルチア・クスピダータの育て方|日当たりや水やりの加減は?
ハオルチアの育て方|植え替えの方法は?水やりと増やし方のコツは?

投稿に関連する花言葉

ハオルチアの花言葉|意味や由来は?花の特徴は?
2018/05/26
とてもわかりやすいです!ありがたいです(^^)
2018/05/26
@ダイコンfish おはようございます😃読んで頂きありがとうございます😊是非参考にしてみてください!たくさん種がとれますように♪
2018/05/26
@Jun★ 今年は花びらを全部ちぎって、違う花どうしをくっ付けましたので、あまり結実しませんでしたー…。
2018/05/26
@ダイコンfish 試行錯誤して来年はお互い大収穫を目指しましょう(^^)
2018/06/07
こんばんは✨スゴいですね!!
ハオ実生やりたくて、
去年からハオの受粉を試みているものの、未だに成功ありません😅
今花芽が元気に上に昇っている子がひとついるので、その子で挑戦してみます!
素敵なまとめありがとうございます🎵<(_ _*)>
2018/06/07
@YOU & ME こんばんは💫嬉しいコメントありがとうございます😊フォローもありがとうございます❗️よろしくお願いします(^^)

花芽おめでとうございます㊗️是非挑戦してみてください(^^) ところで、花芽が出ているのは一株だけしょうか?ハオルチアは自家不和合性と言って、自分の花粉を自らの雌蕊に着けても結実しないのでもう一株花芽を伸ばしてやってください♪
2018/06/08
@Jun★ さん🎶おはようございます☺️

そうなんですね!
斑入りオブちゃんの自家に挑戦してました💦
できなくて当然なんですね(笑)
でもちょっとホッとしました😅
他にも出てますが、花芽が垂れてます
次の子が早く咲いてくれるといいんですが。。。
まずは品種より
まず、結実目指してみます🎵
ありがとうございます(///∇///)
2018/06/08
@YOU & ME こんばんは(^^)

班入りは特に結実難しいみたいですねー 白水晶も受粉試みましたが27輪咲いて全敗でした。自家不和合性について記事を追記した方が良さそうですね(^^)

そうですね!まずは結実目指してみてください!コツが掴めると思います(^^)
2019/03/30
おはようございます💚
興味深く拝読致しました(*^_^*)
一株なら、結実しないんですね!
ウチの一人っ子だから、花芽は取った方が良さそうね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦
2019/03/31
@なごこ おはようございます☀そうなんですよ!一株だと99%結実しないと思っていいです!花芽を取れば成長の方に栄養が回るので受粉予定がなければ切るのではなく引き抜くといいですよ!もしもう一株手に入るようでしたらぜひ受粉させて結実目指してください!うちは今年開花時期が鉢によってバラバラになりそうで、あまり受粉できないんじゃないかとそわそわしてます汗
2019/03/31
おはようございます☀️
ありがとうございます(*´∀`)助かりました🍀
他の方も、延びた先から咲く花を投稿してましたが、30センチ伸びたと言ってました💦
エネルギーを奪われそうですね!
今年はペアがないから、断念します☆
実生に結実に、興味深く、勉強になりました♡
楽しいね(*^_^*)💘
2019/03/31
@なごこ うちも伸びる花芽はとことん伸びます笑 株を押さえて花芽の根元を持って抜くときれいにとれますのでやってみてください(^^) 今年はきれいに育ててみてください(^^)w
2019/03/31
@Jun★ さん ありがとう❤(。☌ᴗ☌。)
2019/05/17
@Jun★ サン🍀
なんと分かりやすい( ˙꒳​˙ )♡私は成熟してない♀に一生懸命♂雄しべつけてたんです(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、
細かい観察と分かりやすい解説ありがとうございます♡来年が楽しみです(๑˃ꇴ˂๑)
採れた種子はすぐ播種してもいいんですか?
大変でしょうが、今度は播種から植替えまでみどりのまとめでやって欲しいです|• •๑)”ㄘラッ♥
2021/03/30
@ふか ふかさんこんばんは、というか2年近くコメントに気がつかずすみませんでした(大汗)わかりやすいと言っていただけて嬉しいです♪採れた種はすぐ播種したと思います。すぐ発芽する自信がなければジベレリン系資材を使えば発芽が揃います。まだご要望あればこんどは播種から植え替えまでも過去の写真使ってまとめを作ろうかなと思います😄
2021/03/30
是非是非お願い致します♡
4回目の播種やってみたのですが上手く行かず(´ロ`ill)
エケ多数とマミラリアの白星サンやってみたのですが、白星サンしか芽が出てないです。
光も大切何ですよね(¯∇¯٥)
2021/04/30
Jun★さん はじめまして!
今年は我が家のハオルチア達が一斉に花芽を付けたので交配に挑戦してみようと思い、あちこち見てこちらに辿り着きました。

めしべの開放具合の確認はこちらで初めて知ったので、既に受粉させた(つもり)のいくつかは多分ダメだと思います(T ^ T)

老眼の私には花が大丈夫なうちに高倍率のルーペが入手できたら再挑戦してみようと思います。

多肉と向き合っていると時間の経つのが早くてステイホームも苦になりません(╹◡╹)

これからも色々と参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いしますね(*^^*)
2021/05/16
@にゃにゃ2828 おはようございます!はじめまして!すみませんコメントに今気がつきました🙇‍♂️めしべの解放具合はうまく花粉がくっつくがどうかのポイントなので結構大切です(^^)ハオルチアはまずおしべが熟して花粉が放出され、その後めしべが熟して3つにちょこんと開きます。少なくとも花粉が放出されていないうちはめしべは未熟なので、花粉をつける作業はもうちょっと待つといいです。

高倍率のルーペはAmazonで1000円もしないで買えると思います!

私の方は仕事がちょっと忙しくてハオルチアはほぼ放置していますが、それでもちょこちょこ受粉させた花はいくつか結実しています。今年も新たな発見があったので満足してます😊
2021/05/16
めちゃめちゃ勉強になりました!
いそいでルーペ注文しました🔎
受粉試してみましたけど、多分早すぎたかなぁ…🥲

このまとめ読みながら、再チャレンジします✨✨
2021/05/16
@さいばいまん このまとめのトップ画のようにめしべが広がっているものに花粉をどばどばつけると上手くいくと思います!めしべが成熟しているところに、放出されたばかりの新鮮な花粉をつけるといいです。ぜひ再チャレンジしてみてください(^^)
2021/05/16
@Jun★ 頑張ってやってみます!
アドバイスありがとうございます😊😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/18

グラキリス(実生)の育成記録

2024年3月18日に購入しました
いいね済み
0
2024/04/18

多肉植物一覧

*
いいね済み
1
2024/04/18

多肉植物 名前一覧

*

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期…

そのかわいらしい見た目と育てやすさから、初心者からタニラーにまで幅広い人気を誇る、多肉植物セダム。寄せ植えにもよく使われているので、セダムを増やせればさまざまなアレンジを楽しめるほか、地植えにし…
アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツ…

多肉植物のアロエは初心者でも育てやすく食用としても広く知られています。とくに食用にする場合はどんどん増やしたいですよね。 今回は挿し木や株分けなどの、アロエの増やし方をご紹介します…
多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方…

多肉植物には3つの増やし方があります。①葉挿し、②挿し木、③株分けです。どの方法もペットボトルなど、身近なものを活用して、簡単に挑戦できます。しかし、やり方や管理の仕方がよくないと、失敗すること…
黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方…

奇妙な姿形が面白い多肉植物の中でも、最も神秘的な黒い葉をもつ黒法師。観賞用として広く愛されており、鉢植えにして屋外で育てる人も多い品種です。 今回はそんな黒法師の育て方を、季節ごと…
多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き…

ぷっくりとしたフォルムで人気の多肉植物には、お手入れのひとつに植え替えの作業があります。初心者でも簡単にできるので、多肉植物の健康のためにも定期的に植え替えをしましょう。 今回は、…
エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?…

多肉植物らしい肉厚の葉を花のようなロゼット型に生やし、品種もたくさんあるエケベリア。小型の品種から大型の品種まであり、形や色もそれぞれに個性がある事からコレクションとしても人気の高い多肉植物です…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト