警告

warning

注意

error

成功

success

information

🍚オコメスクスク🍚田植~稲刈り総合学習

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
小学校五年生を対象とした総合学習の一環で、社会科に合わせてお米作り体験を開催しています。 毎年、どろんこになりながらも、頑張って田植、稲刈りをする子供たちの楽しそうな笑顔に癒されてます(*´∀`*)
朝早くから農協青年部のみんなで
小学校五年生の総合学習「米作り体験🍚」の準備。
型枠を転がして、稲の苗を植えるところをマークしています📐
今年も植える苗は
「コシヒカリ」と「こがねもち」

やく200坪の田んぼで、
各150キロくらい収穫出来る予定です。

植え付け前に害虫対策の薬を
ぱらぱらと苗に撒いておきます💊
人力田植え機?と思うくらい丁寧で早い

手植えのプロフェッショナルのおばあさんたちも助っ人で来てくれて、準備万端です🙌
田んぼに入る前に 青年部員(年齢は気にしない)から田植えのレクチャー📔

苗は3本くらいを3本指でつまんで
第2関節くらいまで泥に差し込んで植える。

って、これがなかなか伝わらない😨
初めて田んぼに入る子ばかり

うわー、きもちわるい!

ぬるぬるするー!

わっ、わっ、わー、、ころぶ!!

なんてアチコチから👂
苗が無くなると、どこからともなく
苗が飛んでくるのですが……

取りそこねても、取れても大変‼
はい。毎年のお約束😆
お尻 凄いことになってるよ(^_^;)

おすな!おすな!は押せってこと??

芸人魂を見せてくれます✨
どろんこになりながらも、
プロの田植え助っ人さんに
手助けしてもらい、なんとか田植え終了🙌

今年は子供たちが多くてスムーズに進んだけど、子供が少ない年はかなり大変‼

田植え後に、今後の管理と児童からの質疑応答タイム✏📖

5年生に通じるように専門用語を使わずに話すことは、なかなか難しいです😰


そして次回は、いきなり収穫体験になります。

そこまでの管理は農協青年部の部員で行うので、た、、たぶん失敗はしないはず⁉です。

今年も楽しい総合学習「米作り体験」でした✨✨
2018/05/29
[@id:480184] さん
こんばんわ!
周りが田んぼに囲まれた田舎でも、家が農家でないとなかなか田植えに関わることって無いですよね~
田舎の子達だけど、田んぼに入った事の有る子は居ませんでしたし(^_^;)
GS田植え体験ツアーとか有ったら参加する人多いと思いますよね✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水耕栽培 に関連するカテゴリ

水耕栽培 のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/03/29

アボカド 2023年夏〜

食べ終わった後のアボカドの種を水につけておくと芽が出ると聞いて実験。
いいね済み
34
2024/03/15

ビオトープ

急に思い立ってビオトープ
いいね済み
68
2024/03/14

睡蓮鉢と黒メダカ

昔からメダカを飼っていて、親メダカ用、子メダカ用と睡蓮鉢がいくつかありま

水耕栽培 の関連コラム

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。の画像
PR
2024.01.05

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめ…

日に日に寒くなるこれからの季節は、外で野菜を育てるのはなかなか難しい。 そんな時には土を使わずにお家の中で野菜を育てられる水耕栽培を試してみてはいかがでしょうか? 今回は…
LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!の画像
PR
2023.09.26

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよ…

自分で野菜を育ててみたいけれど、畑を耕したり、水やりをしたり、天候を気にするなど、手間が掛かって大変ですよね。いざ始めるとなると土や肥料、道具など必要なものが結構多く、ハードルが高いな〜と感じる…
ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?の画像
2023.04.17

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替…

キッチンやテーブルに置く観葉植物として人気のポトスは、実は水耕栽培(水栽培)でも育てることができます。ここでは、そんなポトスの水栽培方法や水やりのコツなどについてご説明します。土を使わないので虫…
パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?の画像
2022.08.09

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿…

甘酸っぱくてジューシーな果実が特徴のパイナップルは、実は食べ終わった後のヘタを使って水耕栽培にすることができます。水挿しにして育てると、観葉植物のようにおしゃれに飾ることができますよ。 …
イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像
2022.05.27

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、…

ハーブの一種であるイタリアンパセリは、魚や肉料理、サラダなどさまざまな料理で活躍しますね。ビタミン類やカルシウムなどの栄養価も豊富で、彩りも美しいです。そんなイタリアンパセリですが、鉢植えやプラ…
枝豆の水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像
2022.03.29

枝豆の水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトル…

日本でも親しみのある枝豆は、夏が旬の野菜ですね。枝豆は畑などで栽培されるイメージですが、実は家庭菜園でも育てることができます。さらに、枝豆は水耕栽培でも育つので、水耕栽培であれば土がなくても育ち…

水耕栽培 の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト