今週見かけた植物(6月11日〜)

北大阪で見かけた植物をまとめています。週内は追記されます。

2018.06.13

8

利休梅。いつも実家の花をお願いしてる花屋さんで実ができていた。
前に花が咲いてる状態で売られていたので自然に結果したらしい。形が面白い。

これはなんの花だったか。街路に植わっていたもの。地味な花がギザギザのマルバにたくさん付いている。たくさんあると地味な花でも目立つ。

ジキタリス。ぼちぼちおしまい。ふっくらした花が可愛らしい。夏をうまく越せれば年々大きな株になって立派に育つ。

ゆり。これ以外にもオレンジやピンクのものもあちこちで咲き始めた。にょっきり現れ大きな花が咲き、インパクトがある。

フヨウ。中国では美人の代名詞かな。なんとなく日本人の思う美人の可憐さも含む感じより力強くハッキリとした大陸らしい美しさかなと思ったり。

生け垣がわりにフェンスに生えてたアブチロン。
昨日見たフヨウと同じアオイ科。
同じ科と言えども属が違うとかなり違うけど
同じ時期に花が咲くのね。

ヤブランかな。背の低い細長い葉に紫の花。じき青い実ができるはず。梅雨時は花が少なくなるけど案外探せば咲いてるもんだ。

デイゴ。最近は街路でも植えているのか。夙川に凄く立派な木があったのを昔見た。この木もそれくらい大きく育つかな。

ジャガランタ。これも大阪市内、一心寺だったか天王寺の近くに名所があった。北大阪でも植えられるのね。最近は気温が上がって大丈夫なのかもしれないね。

花梨の実。結構膨らんできた。街路樹に実がなっていてもどうする訳ではないんだけどワクワクするね。

『今週見かけた植物(6月11日〜)』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

8

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

山で出会った生き物たち-5

山で出会った生き物たち-4

山で出会った生き物たち-3

山で出会った生き物たち-2

2018.10月.清八山-本社ヶ丸-角研山

山で出会った生き物たち-1

お出かけレポートの新着投稿画像

MUK

0

" シロホトトギス " いっぱい撮ってきちゃったので 少しつづきます。🙇‍♂️

MUK

6

" 巨鷲玉 " size 50cm くらいかな。😃 植物園也

花子

5

本日撮りです!薄曇りで色が出たかな?

CB1

1

夕方5時すぎ・・・ 巨大alpaca(🤔😮❓)が空をスキップしとった〜😱 もう〜💨びつくりしちゃったよ〜💦

花子

4

本日撮りです!

Mr. マー

5

2018.10.11 生田緑地ばら苑へのアクセスロードにて。 薔薇。

yakkunf

2

山梨の金峰山に行って来ました♪ 森林限界を越えた標高2,400m付近で岩の隙間に頑張っていました♪植物の名前ご存知でしたら教えてください♪

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード