警告

warning

注意

error

成功

success

information

トイレに植物を置けるようセルフリフォーム

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
昭和なトイレにセルフリフォームで飾り棚などを作ります
典型的な日本家屋の洋式トイレがある我が家。
窓が比較的大きく明るい南向きなので植物が置けるようセルフリフォーム。

とりあえず壁面を壁紙にも塗れる塗料で塗り替えるので養生。
塗料に関しては水回りでも使えて拭いて掃除ができる物を選びます。
壁面の汚れって思った以上に多いんで拭き取りや水拭き掃除ができることがマスト。
正面の壁だけ色を変えるのでここで乾くまで塗装は中断。
その間に床に貼るクロスを切っておきます。
ホームセンターでビニールクロスの上から貼れる、床用のシールが売っていたのでそれを利用。
壁と同じく水拭き掃除ができ水分が侵食しない素材のものが必須。
ついでに窓と壁側面に付ける造作用板の塗装。窓側はデコボコしてるんで後で窓枠に合わせて凹んでいる所を切る。
これも木目の見えるウレタン塗料で。
ウッドデッキなんかで使う塗料でもいいかな。
床面を貼ったところ。ヘリンボーン柄に。
これだけでも最初から比べるとだいぶ雰囲気が変わった。
暗くなったのでこの日の塗装は諦め違う作業へ。
もともと付いていたペーパーホルダーとタオルハンガーを壁から取り外しておく。
よくトイレについてるペーパーホルダーは天板を外して違う点板をつけることができるようになってる。
紙を切ったり入れ替えたりの作業は確実にこのホルダーが使いやすいので天板だけを変更。
塗っておいた壁側面用の板にホルダーを固定する。
先日塗った場所や便器、床を養生し側面を白で塗装。
養生に使ってるのはテープにビニールが付いていて引き出したらビニールが伸ばせるって言う養生テープ。
どこのホームセンターでも必ず売っている。
きっちり貼りたいところは塗装用マスキングテープ。
実際塗る作業より養生する作業が時間がかかる。
ペイント缶から直接塗るとき、輪ゴムを上に来るよう巻いておいて
輪ゴムでハケの余分なペンキを落とすと良いと何かで見たので実践。
残ったペンキに蓋をする時淵にペンキがつかないんで
次開ける時固まって開かなかったりペンキが垂れたりしないのが良い
養生を外し窓枠と側面に板を取り付けたらおおよそ出来上がり。
百均でそれっぽい飾りとフレームを買ってきたので飾る。
フレームは置くか壁にかけるか考え中。
フレームに丁度いいものがなかったんで、昔撮った白黒写真と
百均のリメイクシート。転写シールをトレーシングペーパーに貼って適当に絵を作っておく。
良いものは見つかったら差し替える。
家を買った時に置き去りにされていったサボテンとフラペチーノ植えサボテンを。
暑さ寒さどっちにも強いサボテンが一番向いてるかな。
水やりはトイレの水栓から。

かかった金額はおおよそ1万円くらい。
安上がりリフォーム。
タオルハンガーもアイアンのものを百均で買って来たので後でつけよう。

あと植物を置くとしたらエアプランツかなぁ。

投稿に関連する植物図鑑

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

サボテンの花言葉丨怖い意味はある?花の特徴は?
2020/10/19
深いグリーンの効いた素敵な空間になりましたね💚
ペンキに輪ゴム! 
これ使わせてもらいます〜ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
興味深く拝見させていただきました〜(*´ω`*)
2020/10/19
@alice さん
ありがとうございます😊
この家はもう住んでいないのですが次の方にも気に入っていただけたようです✨
輪ゴム外す時にペンキが跳ねることがあるんで注意してくださいね
2021/01/29
まるで、プロ👀
手際良さ過ぎ。
仕上がり、完璧。

凄いな!
2021/01/29
見違えますね✨
トイレに入るのが楽しそう💕
植物置いたら、出てこれませんよ😊
2021/01/29
@モコ さん
ありがとうございます😊
写真ではよく見えますが実際ははみ出てたりもしますよ😅
2021/01/29
@mayumi さん
南側にトイレがあったのでやってみました🌱
トイレに篭ってしまいますね〜
古いトイレだったので意外にも水やりが楽だったのが良かったです🚿
2021/01/29
自分ですきなように変えるなんて羨ましいです。
2021/01/29
@薔薇190 さん
ありがとうございます😊
最近の方がこのまとめを書いた時より
貼って剥がせる壁紙の種類が通販でも増えたので
イメージチェンジがしやすくなりました🔨
2021/01/29
素敵ですね❤️輪ゴム、技あり〜
自分で出来るって楽しそう❣️👍
2021/01/29
@みた さん
ありがとうございます☺️
楽しくなって色々手を出しすぎるのがDIY沼ですね✨
2021/02/01
[@id:332251] さん
ありがとうございます✨
輪ゴムは私も真似っこなんですけど
思い付いた人、天才!と思いました👏🏻
DIY楽しいですね😆
2021/02/01
こんばんは😄
見せていただきました。たくさん目からウロコの小技があり、勉強になりました😄ありがとうございます💕
2021/02/01
@りなはは さん
こちらこそ見ていただいてありがとうございます☺️
DIYのお役にたったら嬉しいです✨
2021/02/02
しおんちゃん、
器用ですね、私ならめんどくさいし、不器用なので、そく外注して、こーじゃ無かったあーじゃ無かったと、後悔するのみ、自分でこんなに素敵に出来上がれば、テンション上がる🐱 偉いです。
尊敬します。ありがとう😆💕✨ございました。
2021/02/02
@柏 さん
ありがとうございます😊
よく見ると粗が目立ちますが
逆に「プロに頼んだらいくらかかった💸」って思うと
このくらいの粗ならいいかってなりますよ〜😅
2021/05/25
こんばんは🌃
すごくお洒落なトイレに変身ですね🎵
👏👏👏
南向きの窓辺は羨ましい環境です😆👍
うちは日当たり最悪なので、つい最近も育成ライトポチッて追加したばかり😓
2021/05/25
@yaya さん
こんばんは✨
ありがとうございます😊
引越し前のおウチなのですがリビングとかは
隣家が迫っていて暗かったですよ〜😅
一番明るい2階の南側に何でトイレがあるのか謎でした💦

住宅事情で植物育成もなかなか難しいですよね🪴
ライトは色温度とタイマーが肝ですね
海外ではIKEA温室が流行ってるみたいですよ〜💡
IKEA greenhouseで検索すると結構見れてオススメです
2021/05/26
@しおん さん
アドバイスありがとうございますございます🙏
以前のお仕事が色々活かされているんですね😊🎵
IKEA greenhouse見てみます🙋

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンに関連するカテゴリ

サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
63
2024/04/06

初心者でもサボテンの実生をやってみよう(マミラニア ナナコマル)

難しいと思わず、とにかく一緒にやってみましょう❗ 変化する度に更新してい
いいね済み
219
2024/03/15

初めてサボテン縮玉の種まきに挑戦

経験が無いのにサボテンの種を買ってしまったので、とりあえず挑戦してみまし
いいね済み
58
2024/02/24

サボテン播種フライレア色々

お家時間をサボテン播種☆

サボテンの関連コラム

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?の画像
サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?の画像
2022.06.27

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは…

サボテンはあまり水やりをせずとも育つ、手入れのいらない植物というイメージがあるかもしれませんが、じつは違います。 サボテンも生き物なので、ほかの草花と同じように水やりも肥料も植え替…
正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?の画像
2022.01.31

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでも…

サボテンは水をあげなくても育つ、霧吹きで水やりすればOKと思われがちですが、これはどっちも間違いです! 正しいサボテンの水やり方法を知って、ていねいに育ててあげましょう。 …
サボテンの寄せ植えの作り方!センスよくつくる方法と管理方法は?の画像

サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト