貰い物のアジサイをドライフラワーに。

公園の剪定で切られたアジサイを貰ったのでドライフラワーを作ります。

2018.07.04

11

だいぶアンティークカラーになってうつむき始めたアジサイ。
そろそろ、時期も終わりだなぁと眺めていたら
公園のアジサイを剪定するおっちゃんの姿。

これはチャンスと切ったものを貰えるか聞いてみたら、反対側にたくさん積み上げてあるから持っていって良いとの事。
この公園。アジサイの木はとても多く種類もいっぱいあるんだけど、
ドライフラワーにできる大きな花の種類がかなりの量生えている。

まだ切られていないアジサイを眺めながら公園の反対側へ。
長く植えられてるし立派で剪定も適期に行われてて花数が多いね。
もっと暑くなって切ってしまうと来年の花芽を落としてしまって、花数が減ってしまう。

かなりの量を切ったらしく、たくさんあった。
時間が経っててしおれているのも多いけど、まだまだドライフラワーにできそう。
何本か綺麗なのを選んで頂いて帰る。

これだけアジサイを店で買うと良い金額になるよなぁ。
我が家にはアンティークアジサイはないんでできれば挿し木も取りたい。
水分が抜けてきてるしうまく根が出るだろうか。

とりあえず余計な葉と枝を払い百均のハンガーで玄関に吊り下げ。
挿し木に使えるかもしれない枝は1日水につけて明日植木鉢に挿す。
乾かすだけでもこもこかわいい。

しばらくは乾燥しつつ、ウェルカムフラワーとして。
乾燥したらリースにでもしようかな。

アジサイは今が剪定と挿し木の適期。
ラッキーな出会いがあって嬉しい1日だった。

7月11日 しっかり乾燥したので買ってきたユーカリの枝と合わせて、リース状に組んでおく。
大きなユーカリの枝を円形に曲げておき、それを土台に麻紐でユーカリの細かい枝とアジサイをくくりつけて固定する。
ユーカリは生じゃないと折れるので柔らかいうちに丸く曲げる。

アジサイが大きくかなりのボリュームだけど少し隙間ができたので、またドライ化している花瓶の花を後日追加する。
花瓶に入れる代わりの花を準備してからね。

『貰い物のアジサイをドライフラワーに。』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

11

ドライフラワー に関連するカテゴリ

ドライフラワー のみどりのまとめ

ピクチャーリースの作り方

バラのドライフラワー!

ユーカリグニーを簡単に丸くドライフラワーに

子供用麦わら帽子にリース風アレンジを

tomohiyori流 ドライの作り方

貰い物のアジサイをドライフラワーに。

ドライフラワー の関連コラム

初心者さんにもおすすめ。ドライにするとますます可愛いお花、集めてみました!の画像

初心者さんにもおすすめ。ドライにするとますます可愛いお花、集めてみました!

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 お部屋に生花を飾って楽しんだあとは、 花を逆さに吊るしてドライフラワーにすれば、 可愛らしい花をそのままの姿で保存することができます。 大切な人からもら...

内田アリ

2016.09.07

アジサイはドライフラワーにして楽しみましょ♡ 上手にドライにするコツ、教えます! の画像

アジサイはドライフラワーにして楽しみましょ♡ 上手にドライにするコツ、教えます! 

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 アジサイの生花は、みずみずしくてとっても素敵ですが、 ドライフラワーにすると、 アンティークのようにシックな雰囲気で、 また違った楽しみ方ができます。 ...

内田アリ

2016.07.25

ふんわりもこもこ!綿花を育てよう!の画像

ふんわりもこもこ!綿花を育てよう!

糸や布の原料となる綿花ですが、実際に植物としての姿を見たことがあるという方は少ないのではないでしょうか。 綿花は花も実も愛らしい見た目をしていて、もちろん実用もできるので、とても育てがいのある植物です...

FLORA

2016.11.15

ドライにしても素敵!オーストラリアに生息する、インパクト抜群な花を集めてみました。の画像

ドライにしても素敵!オーストラリアに生息する、インパクト抜群な花を集めてみました。

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 わたくし、個人的にとっても好きな花があります。 一輪だけで、とにかく存在感抜群でインパクト大な花。 それは「プロテア」。 あの、斬新な形に目を奪われてし...

内田アリ

2016.05.18

季節のインテリアコーディネートに欠かせない、枝もの・実ものアレンジメント ブラック・ブラウン編の画像

季節のインテリアコーディネートに欠かせない、枝もの・実ものアレンジメント ブラック・ブラウン編

こんにちは!OZEKI です。インテリアグリーンに、枝ものや実ものを入れるとセンスアップ! シリーズでお届けしてきていますが季節に合わせて、実践してみてください。 今回は、空間をシックに、スタイリッシ...

フローリスト編集部

2016.03.22

ドライフラワー の新着投稿画像

どくぴん

7

収穫!収穫! 沢山ドライフラワーにするぞ! ラベンダーの要らない所の葉っぱや茎を お茶パックに詰めて即席匂袋に♩ 枕の下に置いて、安眠だ!

tm

7

レナンセラをドライフラワーに加工中。 シリカゲルでやるのが良いらしいけど無いのでとりあえず吊るす。

tm

9

花ナスをドライフラワーに加工中。

tm

5

フウセントウワタをドライフラワーに加工中。

kanon

14

「フラワーギフト展」本最終日となりました。kanonはドア側に出展しています💐 11:00〜20:00 本日19:00まで 東京都千代田区神田須田町1-25-4 万世橋ブリッジフリーマーケット . ...

A KE

35

寄せ植えして見た(^_^;)

A KE

51

ピンク色も行っちゃいます🌼

A KE

38

赤色集めて見ました🌸

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード