キアゲハ 観察日記

アゲハを呼びたくて、庭に1本のイタリアンパセリを植えました。
トップ画像は、ご飯用に増やしたイタリアンパセリの苗です。
そして先日、偶然にも大きくなったキアゲハの幼虫を発見。無事に孵化してもらえるよう、虫カゴに保護しました。
テフテフ(蝶々)から、テフリンと名付けました(笑)
無事に孵化出来ますように…🦋✨
随時、更新して参ります。

2018.07.08

39

朝の散水途中で、発見しました。


…きたぁ‼️٩(ˊᗜˋ*)و
アゲハの幼虫が、来てくれた‼️

なんのためにイタリアンパセリを植えたって、干し芋はこの為に植えたのであります‼️

嬉しくてワクワクしました❤️
が、ここから先をどうするのか?がわからない(笑)💦

GSで相談申し上げたところ、たくさんのアドバイスを頂戴しました。

もうサナギになる前の「最終形態」であるという事。

敵も多いので出来たらネットで保護したり、虫カゴで保護した方が良いとの御指南を受け、虫カゴに保護致しました。

ご飯用にイタリアンパセリの苗を緊急増量し、庭先に植えました。


ご飯は新鮮な方がいいのよね…

でも水に挿すと落ちて溺れてしまう事もあると知り、キッチンペーパーで湿らせたイタリアンパセリの枝を包み、虫カゴの中へ。


テフリンは花芽も食べていました。

ウンチもたくさん!😊
ウンチも緑色なんですね…

臭いも嗅ごうと思ったのですが娘にそれだけはやめてと止められたので、やめときました(笑)

1日に3〜4束の枝を食べていたテフリンが、いきなり水のまじったウンチをして一切食事をとらなくなり…動かなくなったのは7/7の夜でした。

もしかしてサナギになる準備?
それとも具合が悪くなってしまったのかしら?

心配でしたが…

ひとまず、止まり木用に割り箸を虫カゴに入れておきました。

7/8現在、体長も半分くらいに小さくなって、割り箸に留まったまま、身動きしません。

糸を出して体を固定させる「前蛹」という状態なのでしょうか?まだ、糸らしき物は出していませんが、そっとしておいた方がいいのかもと思い、そのまま様子を見ております。

7/9

帰宅したら、テフリンが…
こんなんなってました(笑)

…あぁ…こうなる瞬間を見てみたかったなぁ〜!

娘と2人で悔しがりましたが、無事にサナギになれて、本当にホッとしました。

よく見ると足元に黒い物が。

…きっとこれが、噂の(噂?笑)シマシマのお洋服…

…やっぱり見て見たかったなぁ!!(笑)。゚(゚´ω`゚)゚。

どんな風に洋服を脱ぐのか?
またいつの日か、見れたらいいなぁ。

7/15

サナギになってから1週間弱。
まだ、サナギに大きな変化はありません。

ちょっぴりサナギの色が黄色ぽく?なってきたような?気もしますが…

見た目もカサカサ感が増している?ような気がします。
サナギになりたての頃はもっとパンと膨らんでる感じでした。

テフリン、ガンバれ😄💕

7/19 AM4:50

寝坊して飛び起きたらここまで羽化が進んでました…(笑)

やっぱり恥ずかしがり屋なんだなぁ…🙄💦

てかテフリン、早起き過ぎだよ!(笑)

7/19 AM5:24

サナギが昨夜はちょっと、黒かったのです。…また、心配していました。もしかしてサナギのまま…死んでしまったのか?

透けるという事だけれど、これは透けてるのか?

いかんせん、初めてなので判断出来なくてハラハラ…

心配は杞憂でありました。


頑張れ!
あと、もうちょっと!

私も出勤前だったので急いで外へ。

敵に見つからない場所。

かつ、安全に飛び立てる場所…を探してテフリンを両手で包んで中年が庭をウロウロする姿は、なかなか見ものであったろうと思います(笑)

バラだとトゲで羽を痛めてしまうし。どうすっぺ…



いい感じで茂ってきたアスチルベのチョコレートショーグンに留まらせました。

ショーグン様…

どうか、どうかテフリンをお守り下さいと祈りながら。

7/19 AM6:40

テフリンの、この美しい姿を、見てあげて下さい。

なんて神々しい。

これが最後の1枚になりました。
帰宅後に庭に速攻行きましたが、テフリンはおらず。

無事に飛び立てたのだと信じたいです。

どうか神様。テフリンが伴侶を見つけ、そして仲間を増やしていけますように。


テフリンを育てるアドバイスを下さったGSのみなさんに、心からお礼申し上げます。

みなさんの御指南が無ければ不可能な今日の、晴れ姿でした。

ありがとうございます。

テフリン、

元気で生きていくのだぞ‼️

……(;ω;)涙


こっこり迎えていたテフリンの家族か?子供か?

…多分、一族(笑)。

小さい子も一緒に入れたのだが、その子は虫カゴに入れた途端、息絶えてしまった。

餌が気に入らなかったのか?
場所が気に入らなかったのか?

原因は、定かではないが…

イタリアンパセリの根元に埋めた。

外に出したままのが、良かったのだろうか?

申し訳ない気持ちでいっぱいだった…

今度も、またもや、脱皮シーンを見れなかった(笑)

この子は、なかなか気が強いタイプらしく(笑)最終形態になった頃に割り箸を入れても見向きもしない。

気がつけば虫カゴの壁に張り付いたまま、サナギになっていた(笑)

「人間の手は借りぬ」

という事か?



……天晴れ‼️( ⊙‿⊙)✨

それでこその野生生物。

それでこそ、この厳しい外の世界を生き抜いていける。

おめでとう!

元気に、どうか伴侶を見つけて生きぬいておくれ。


ショーグン様。
此度も誠にありがとうございました。

『キアゲハ 観察日記』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

39

ハーブを楽しむに関連するカテゴリ

ハーブを楽しむのみどりのまとめ

卵パックで挿し木チャレンジ🍀

リベンジ蒅作り

キアゲハ 観察日記

ラベンダーバンドルズを作ってみたよ

🌿ハーブでお料理⑧🌿

🌿ハーブでお料理🌿⑦

ハーブを楽しむの関連コラム

ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブドリンクの作り方の画像

ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブドリンクの作り方

GreenSnap編集部です! ハーブとは無縁の2人の男性社員がベテランハーブ男子のナビゲートによって、ハーブの育て方、料理への活用術、セルフケア方法などなど、「ハーブのある健やかな暮らし」を学んでい...

GreenSnap編集部

2018.07.25

8月2日はハーブの日。料理に、ドリンクに、カラダにも優しい、夏にぴったりのハーブ4選。の画像

8月2日はハーブの日。料理に、ドリンクに、カラダにも優しい、夏にぴったりのハーブ4選。

8月2日はハーブの日。 ハーブとは、ラテン語で「草」を意味する言葉が由来とされ、 一般的には「人間の暮らしに役立つ植物」のことをいいます。 そんなハーブは、古くから薬や香料などに使われてきました。 と...

内田アリ

2016.08.02

ローズマリーでDIYの楽しみかたの画像

ローズマリーでDIYの楽しみかた

ローズマリーは観葉植物として、ガーデニングの庭などで育てられているところをよく見かけます。 ローズマリーは観葉植物だけでなく、香りや飾りなどにも使えます。 そこでローズマリーを使ったDIYの楽しみかた...

FLORA

2017.02.08

棚にラベンダーを飾ってみよう!の画像

棚にラベンダーを飾ってみよう!

DIYで作った棚などに小物や植物を飾ってみるとお部屋の雰囲気もガラッと変わります。 ラベンダーを飾ると彩りがよく香りも楽しめます。 今回は棚に合うお洒落になるラベンダーをアレンジした飾りをご紹介します...

FLORA

2017.02.12

センスが光るアメジストセージの使い方3選の画像

センスが光るアメジストセージの使い方3選

セージといえばハーブをイメージする方が多いのではないでしょうか。 アメジストセージもそんなハーブの一種で、家庭で育てることはもちろん様々な使い方が可能です。 センスあふれるアメジストセージの活用方法を...

FLORA

2017.02.23

ハーブを楽しむの新着投稿画像

【mi:】

10

ご無沙汰してしまいました💦 暦どおりの白い朝。 零れ種から生まれたボリジさんも、うっすらとベールをかけたような姿になっていました( ∩︎´ω`*∩︎) 信州の長い冬が始まります。

あい☆

163

部員外ですが参加させていただきます♡ そして本日2枚目ポスト失礼します🎶 コモンセージの新芽🌱 種を蒔いたのは4月なので 新芽というのかわかりませんが😆 新芽にしておきます! 最近は脇芽もでて...

【mi:】

16

八重咲きのソープワートさん❤️ たくさん咲いたので、少し分けていただきました。 華やかでいい香り✨

まころん

138

おはようございます♡ とっても清々しい朝です✨✨💕 先週 庭の草むしりをして綺麗になったので 雑草よけにマルチングをしました。 このマルチング材がお気に入りなんです♡ 雨に濡れると美しくて映えるん...

【mi:】

15

ここに来て勢いを増しているマロウさんたち。 ありがたいです✨

346abbey erboristeria

7

剪定したハーブで。 #植物標本

346abbey erboristeria

13

マロウブルーのお花の酵母。

346abbey erboristeria

6

+erboristeria 現在、都合により予約制とさせていただいておりますが、ちゃんと活動しております!(笑)

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード