警告

warning

注意

error

成功

success

information

ペットボトルの輪で何つくる?

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
先日紹介しました略式苔玉の説明が不親切だったため、補足しました
略式苔玉の作り方を紹介したのですが、余りに大雑把な説明だったので
今回は土台となるペットボトルの輪の作り方を紹介します
以下の検索ワードでググると分かりやすい動画がでてきます

ペットボトル ブレスレット
ペットボトル アイロン

尚着用モデルは男性です。椎茸ではありません。
なるべく水平に切るにはマスキングテープを貼る方法もありますが、よーくみると段差に薄い線があります。
今回はその線に沿って切ってみます。

切りたい線より上にカッターで切れ目を入れ、切れ目にハサミを入れて一周きります。
底面を切り落として下さい。
底面を切り落としたら、線に沿って切りやすくなります。
紙を巻き付けて平行な線を書いておいても良いでしょう。
写真ねか色鉛筆のような物は、ダーマトグラフという筆記用具で、ガラス・金属・プラスチックに書くことが出来ます。
後で中性洗剤で洗うと落とせます。
切った筒の、端を処理します。
アイロンを中温(化繊)に熱し、筒の切り口を軽くあてながらくるくる回転させます。
押し付けるとアイロンに張り付いてしまうので注意⚠
くるくる回転させていると切り口が内側に丸まって行きます。
端が丸まりました。
500mlのボトルを加工すると、お子様用ブレスレットのような輪が出来ます。

輪だけの状態でも、マクラメハンギングのつり輪や、ちょっとした台などに応用できますね!

ブレスレットにする場合は内側からネイルカラーなどを塗って下さい。
やっと本題です。
筒の切り口が内側に丸まっているので、鉢底ネットを入れる事が出来ます。

これで浅鉢から縦長鉢までできるようになりました!

尚、植物の根は暗い所を好みますので、鉢として利用する場合は
塗装するか、防草シートなどで包むと良いかも。
麻布でナチュラルに、麻紐を巻き付けて接着しても良いですね😆
先日紹介した簡易苔玉です。
ペットボトル製の浅鉢に鉢底ネットを入れ、土流出を防ぐため排水口ネットを敷きます。
それにシダ(なるべく剛健種)を植え付けて、水苔で地表を覆います。
水苔が落ちないよう、木綿糸て巻き付けます。
掛けるためのフックはビニール被覆針金を使いました。
当初は浅鉢の縁に引っ掛けただけでしたが、錐で穴を開けて針金を通してフックを作り直しました。

ご覧の通り裏側には水苔を付けず、ネットや木綿糸がむき出しになっています。
通気は良いです。
なんちゃって板付風にもできます。
軽いので掛ける場所選びや移動が簡単です。

アイデア次第で、苔玉以外にも使えます。
縦長鉢は寄せ植えで高低差をつけるにも便利です。
最初の簡易苔玉の投稿で作ったものです。
後から植物を追加しました(ラップで養生している部分)

百均のデッキボードに掛けて吊るしてあります。

軽く小さいので増設や連結が簡単なこと、
本物の苔玉ではなく浅鉢なので水苔の張り替えが簡単なこと、水やりの際脱着可能なことが利点です。





・このまとめはアイロン、刃物を扱う為
怪我ややけど等にはくれぐれもご注意下さい
・まだ実験段階ではありますが、著作権は放棄しておりません。

⚠️免責事項⚠️
このまとめのご利用により、万一、ご利用者様に何らかの不都合や損害が発生したとしても、当方は何らの責任を負うものではありません。ご了承の上実行をお願い致します。
2018/08/21
写真もあり大変分かりやすくまとめてありますね。私も作ってみたいと思いました!
2018/08/21
とっても分かりやすかったです( *ˊᗜˋ* )

1度作ってみたいと思います(ノ)*´꒳`*(ヾ)
2018/08/21
うふふ❤️
ごめんなさい!
腕しか見てなかった( *´艸`)

なんつってー😁
2018/08/21
@きゅうちゃん
失敗しても材料はたくさんあるからね😆
2018/08/21
@shush さん💕
苔玉に限らずお洒落雑貨にしちゃって下さい💖
2018/08/21
@kaorioka ❁ ちゃん
段々鉢とかプランツタワーにも転用可能よ!
2018/08/22
実に参考になりました❣️他の物にも活用できそうですよね😆
2018/08/22
@ブーちゃん さん
どんどんアレンジしてくださいね😆
2018/08/23
@椎茸 さん


なるほど👍👍👍
参考になりました🤗
2018/08/23
@もね さん
ボトルの口側を残すことで、苗帽子みたいな物も出来ました😆
2018/08/23
@椎茸 さん

ありがとう*\(^o^)/*

いろんなのが 出来そうですね🎶🎶🎶🤗
@椎茸 さん

ペットボトルのモグラ避け貰って
ニラの横に刺しています😊
良かったら見て下さいませ😅😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/20

初めてのDIY

去年の酷暑対策、種まき、プランター移動、作業効率。解決する為に企画して一
いいね済み
56
2024/04/15

DIY2作目!多肉棚が出来るまで♬.*゚

DIYに急にハマリ、先日の”窓風飾り壁”に引き続き、多肉棚を作りました(
いいね済み
95
2024/04/13

鉢を着せる 続編

更新すると長くなる。えーい、ままよと懲りもせず【鉢を着せる】続編です。植

DIY・ハンドメイドの関連コラム

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪の画像
PR
2022.04.06

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪…

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめの画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト