警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリーブツリーの挿し木を植え替えました

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
昨年9月にネバディロブランコのひこばえをカットして挿し木をしていました。いよいよ植え替えました!
昨年9月にネバディロブランコのひこばえをカットしていました。
一年経過した様子がこれです。
鉢から出してみたところ。

それぞれの根は少ないながらも、根鉢を形成していました。

根が切れないようにそうっとほぐして外します。
根はまだまだ少ないですね。
これとかも。
そしてこれ。

鉢がなくなり、スリット鉢も投入です😅
そして、タイトルのpicと同じですが、全部で11鉢になりました。

このまま、順調に生長して欲しいところですが、どうなるでしょうね🤔

ちなみに使った土は下記です。

赤玉小粒:7割
完熟牛糞堆肥:3割
苦土石灰:少々
底石の代わりにヤシガラチップ

投稿に関連する植物図鑑

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?

投稿に関連する花言葉

オリーブの花言葉|風水効果は?玄関に飾るといいって本当?花が咲く季節は?
2018/10/06
[@id:569705] さん🌿
是非チャレンジしてみてくださいませ!

小さなオリーブツリーも可愛いですよ😊
2018/10/07
待っていました⤴︎ 植え替えしたんですね!
しかもまとめになっていて、嬉しい限りです。
私もこのまとめ見ながら春に植え替えします🙋‍♀️

11鉢にもなったんですね、うちに嫁に来てほしいぐらい!これからそれぞれの成長が楽しみですね🌿(ˆ⌣ˆԅ)
2018/10/07
素晴らしい❗
成功率100%❔
私もピンチした芽を挿しては見たのですが・・・😅
2018/10/08
@80 さん🌿
こんにちは😃
今回はまとめにしてみました😃
もっと細かく撮影しようと思いましたが、手が汚れているし両手塞がっているし撮れませんね😅

なんとな〜くでも伝わったら幸いです🙇‍♂️
2018/10/08
@きなはは さん🌿
こんにちは😃
この鉢ほぼ全てが成功しましたが、他の鉢を含めた全体的には20%いかないでしょうね〜🤔😭
2018/10/08
@はるひとさま
20%でも素晴らしい❗ですね👍
植える鉢が無くなる程のネバディロブランコ、憧れ👀〰💕ます。
2018/10/08
@きなはは さん🌿
今日、別の挿し木の鉢から鉢上げしました。
今回は、3鉢と、発育不足で戻した二本です。
これも数多く挿し穂した内の生き残りです。
やはり成功率は20%くらいですね。
ただし、品種、挿した時期は不明です😅
完熟牛糞は何処のメーカーを使ってますか?
2018/10/15
@ニワバラベラバラ さん🌿
プロトリーフです。
でも、完熟じゃなくて発酵でした🙇‍♂️
@はるひと 赤玉にまぜるのは、腐葉土ではなく、牛糞なんですね。何か理由がありますか?
2018/10/16
@ニワバラベラバラ さん🌿
自分感覚です😅
腐葉土は水持ちが意外と良いので、小さな鉢では影響あるかな?って思い、自分はあまり使っていません。
発酵牛糞堆肥は有機肥料として生長のために入れています。
根が出ているので、大丈夫だと考えています。

根が出ていない時は肥料分ゼロにしています。
2019/04/25
玄関にあるオリーブさんが元気ないです。大切にしたいのですが道に出ると通学路なので、もう10年くらいになります。
フォローさせてお勉強させてください。
2019/04/25
@ちゅっちゃ さん🌿
元気復活してもらいたいですね🥺
玄関の中に置いてあるんでしょうか?
一度様子を投稿してくださると、何かアドバイスできるかもしれません🤔

オリーブツリーは、太陽と風通しと水が大好きです。
適度な剪定して欲しいと思っています。
欲を言うと土は弱アルカリ性が好みです。

虫は嫌いです。
カイガラムシはじわじわと具合が悪くなるので厄介です。
アナアキゾウムシにやられると枯れてしまいます。
2019/04/26
ありがとうございます🍀
2019/04/26
あまりにひどくて、私もわからないままです。勇気を出してのせました。よろしくお願いいたします。教えてください🙇‍♀️
2019/04/26
@ちゅっちゃ さん🌿
勇気を出させてしまい申し訳ありませんでした🙇‍♂️
一見すると、新芽も出ているようですから、瀕死状態ではないと思われます。

お写真ですとわかりにくいのですが、「ひどい」と思われるところ「改善したいと」思われるところ、あるいは「こうなって欲しい」を教えて貰えると助かります。

オリーブの木肌は割と明るいグレーですが、ちゅっちゃさんのもそうでしょうか?
黒ずんでいたり、ベタベタしていたりするといことがあるのでしょうか?
2019/04/26
@ちゅっちゃ さん🌿

お悩みは全体的に固い感じの樹形や、葉っぱの量でしょうか。あと、一部の枝が白くなっているように見えますがどうでしょうか?
2019/04/26
@ちゅっちゃ さん🌿
ペッタンコ が治療したいところでしょうか?

新芽が出るくらいの元気がありますので、荒治療にはなりますが、ほぼ半分くらいのところで大胆にカットするのが、実は一番の近道だと思います。
でも玄関先なので、知らない人が見たら驚くかもしれませんね🤔

イメージ画像を送れるといいのですが…
2019/04/26
ありがとうございます。
葉にツヤというか張りがなくて、最初に比べて葉の量が少な比べてなってるように思います。
木肌は明るめのグレーですが、それも少し濃くなってきている気がします。
平べったいのは、道路に面しているので、仕方ないとは思うのですが、全体的生命感といったら大げさですが元気なオリーブの木の印象がないのです。
今日の写真は少し前のです。
明日またアップします。葉は増えているかと。
ほんとにありがとうございます🍀🍀🍀
2019/04/26
@ちゅっちゃ さん🌿
なるほど〜
地植えで、割と太めの幹になっていますから、ほんとはもっと大きなツリーになっているはずのところが、これが限界っていう高さで先端をカットしてきたからかもしれませんね。

もっと大きくして、下の方の枝は払ってしまうとかっこよくなりそうですが、大きくできないと言うか制限があるとのことですので、枝のリセットが必要なんだと思います。

その場合は、丁度半分くらいの高さでノコギリを使ってカットしてあげると、幹から新しい枝が出てきてくれると思います。ある程度伸びたら先端をピンチしてあげると細かい枝が増えて葉っぱも一緒に増えてくれるようになります。

ん〜言葉だけだとうまく表現できませんね〜😭
2019/04/26
ありがとうございます。もう少し高くには伸ばしてもいいかと考えています。明日またいろいろな角度から撮ってみます。ご指導ありがとうございます。どんなにしたいかのイメージがはっきりしてきました。また、ぜひご指導ください🍀🍀🍀感謝です🍀
2019/04/28
ありがとうございました😊
どこでコメントしてかわからなくなってきてます。迷える初心者にほんとにいろいろ教えてくださり感謝です🍀
2019/04/28
@ちゅっちゃ さん🌿
こんにちは😃
新芽の季節が到来して、いい感じになってきたのではないでしょうか?
新芽の先端は柔らかくて爪でカットできますが、これをピンチと言います。
オリーブの葉は二葉が90度ズレて交互に出ています。ピンチはその二葉の上で行いますが、その二葉の元から新しい枝が出てきます。つまりどこでピンチするかで、次の枝がどちらに伸びるかが決まります。私はデザイナー!と思って伸びる姿を想像しながらピンチすると楽しくなりますよ😊👍
2019/04/28
ありがとうございます🍀挑戦してみます🍀
2019/12/09
@はるひと さん
初めまして。
フォロワーさんのpicではるひとさんがオリーブに詳しい方だと拝見して、picを拝見しました。
オリーブオイルが大好きで、オリーブの木を見るのも好きなので、ワクワクしました。😊
オリーブの木は、地植えしなくてはならないものだと思っていましたが、鉢で育ててもよろしいのでしょうか?

はるひとさんのpicも緑のまとめもオリーブへの強い愛を感じます。💚
見せていただきまして、ありがとうございます。
2019/12/09
@ぴかママ さん🌿初めまして、こんばんは😃
そしてありがとうございます😊

私はオリーブツリーが好きになってからオイルにも興味が湧きまして、ジュニア オリーブオイルソムリエの勉強をしました。

本格的な収穫には地植えが必須ですが、樹形を楽しむには、むしろ鉢植えが良いと思います。

地植えですと大きくなり過ぎてしまい、隣の家に行って自分家のオリーブツリーを眺めるって感じです😅

お気に入りの鉢にお気に入りの樹形を楽しむにはやっぱり鉢植えがおすすめです。

鉢植えでもそれなりに実を付けてくれますので、オイル搾りには足りませんが、新漬けと言う塩漬けはできますよ😊👍
2019/12/09
@はるひと さん
コメントをありがとうございます。
オリーブの木を鉢で育てると、樹形を楽しむというメリットがあるのですね。😊💚
機会があれば、育ててみたいです。
2019/12/09
@ぴかママ さん🌿
是非ともお薦めします。
そばにあるだけで幸せな気持ちになりますよ〜😊☺️
2020/03/25
はじめまして、こんにちは🌞
最近ルッカとミッションの苗を手に入れたばかりのオリーブ初心者です🔰
勉強させていただきたいので、フォローさせてください😊🌿
どうぞよろしくお願いします🤲🍀💫
2020/03/25
@grapevine さん🌿
はじめまして、こんにちは😃

ようこそ!オリーブを育てる側の世界へ😊

成長力旺盛なルッカと樹形が1番素敵だと思っているミッション。とっても良いですね👍

フォロー恐縮です。どうぞ宜しくお願いします🙇‍♂️
2020/03/25
@はるひと さん
ルッカとミッション、嬉しいコメントありがとうございます😊
まだ小さな苗木ですが、育ててみます🌿
こちらこそフォローバック恐縮です🙇‍♀️
よろしくお願いします🍀💫🌟

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

挿し木に関連するカテゴリ

挿し木のみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/14

サクラ

2024年春、会社で飾り終わった枝をいただいてきました。 4/3に持ち帰
いいね済み
3
2024/04/06

ナニワイバラ

頂いたブーケの挿し木をしました! 成長記録です
いいね済み
64
2024/04/03

バリ島🏝️生まれ 東京🗼育ちのプルメリア挿してみます🪵

都内でたくさんのプルメリアを育てていらっしゃる方から挿し穂をお裾分け頂き

挿し木の関連コラム

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像
2024.03.06

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし…

ラベンダーは挿し木で増やすことができます。今のラベンダーを増やしたい方にはおすすめの方法です。 しかしどうやったらいいのかわからない方もいますよね。ここではラベンダーの挿し木の方法…
葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像
2024.03.01

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出…

まるでキャベツのような葉牡丹はピンク色や白色など葉の観賞を楽しむことができ、その葉形から別名「ハナキャベツ」とも呼ばれています。寄せ植えにも人気の葉牡丹の挿し木の方法や時期、成功させるポイントな…
アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像
2024.03.01

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方…

観葉植物としてアイビーを育てている方は多いと思います。見た目がかわいいらしのでもっと増やして楽しみたいですよね。そこで今回は、アイビーの増やし方を紹介していきます。挿し木や水挿しの方法をまとめて…
ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像
2024.03.01

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?…

熱帯地域に生息するドラセナは、日本でも人気の高い観葉植物の一つです。別名「幸福の木」とも呼ばれ、室内に飾ると金運や幸運などの風水効果があるとも言われています。ドラセナは丈夫な植物なので初心者でも…
梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像
2024.03.01

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?…

早春に咲く梅の花は、私たちに春の訪れを感じさせてくれます。梅は中国が原産で、日本には弥生時代に伝えられたようです。古くから日本でも親しまれている植物の一つで、花色は白色やピンク色など品種によって…
【ぶどうの挿し木の仕方】適した時期や実がなるまでの年数も解説の画像
2024.03.01

【ぶどうの挿し木の仕方】適した時期や実がなるまでの年数も…

ぶどうを栽培していて少しずつ慣れてきたら、もっと増やして収穫量を多くしたいと思いますよね。種を採取して増やす方法だと時間がかかってしまうため、挿し木で増やしてみましょう。 このペー…

挿し木の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト