警告

warning

注意

error

成功

success

information

GARDENA シャワーノズルセット 使用レビュー

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
庭を始めた頃に安物のホースを買い2年半... 毎朝の水やりで、それはそれはストレスを感じていました。 巻き取り器に巻くたびにホースがねじれる、ホースが折れて水が出なくなる、折れやねじれに気づかずに蛇口をひねると接続口が外れる、ノズルストッパーが効かなくなる etc... さらには蛇口の接続パーツが3回も破損。 この夏以降は交換パーツを買わずに我慢し、じょうろで何往復も水やりする日々を続けながら、焦らずじっくり良いホースセットを探していたところ、タイミングよくGSのモニター募集があったので応募したところ運良く当選! カクイチ様、ありがとうございます!! 早速使ってみた感想などをまとめました。
セット内容
・ガルディナ プレミアムハイブリッドシャワーノズル 18317-20
・ガルディナ 蛇口接続継手
(※ネジ山ありの蛇口で応募したらネジ水栓コネクターも同梱していただきました)
・ガルディナ ホース ストップコネクター×2 ホースに装着済
・KAKUICHIHOSE P341D 15x20 10m
・ホースハンガー

充実のセット内容、必要なもの一式が入っています。
ガルディナ シャワーノズルはドイツ製、10mのホースは日本製。
取り付け
庭の立水栓の蛇口はネジ山があるタイプ。→画像左
取り付け作業前、ここに金属パーツがついており、あれ?取り付けられない?と焦りましたが、金属パーツを外し、無事にネジ水栓コネクターをねじ込んで付けられました。→画像右
立派な蛇口接続継手が余ったので、玄関側の立水栓で有効活用しようと思ったのですが、その立水栓は、こんな形状。
試しに直接ホースを取り付けてみたら、あっさり使えました!
ガルディナ 蛇口接続継手 はそんなわけで使わず温存。
シャワーノズル
今回のモニターセットの目玉、ガルディナ プレミアムハイブリッドシャワーノズル。
ヘッドがかなり大きく、存在感あります。

せっかく休日に届いたのに、モデルを夫にも妹にも断られました(>_<)
私、背丈も手も大きいのですが、このヘッドの大きさがしっくりきました笑
ヘッド上部に水圧調節レバー、ハンドル部分にシャワーストッパーが付いていて操作性が良いです。
ハンドルを握ると水が出て、握った状態で固定レバーをカチっとすると出続けます。
握りの強弱でも水圧調節可能で、水やりの途中で、特定の鉢だけそっと水やりしたい等、細かいことが簡単にできます。
痒い所に手が届く感じがいいです。
凍結防止機能があるとのことで、これからの季節も安心して使えそうです。
安物の樹脂製のものは昨シーズンの大寒波でひび割れましたが、これは要所に金属が使われているので簡単には壊れそうにありません。
ヘッドもお手入れ簡単、回転して外せますが、中はしっかり金属でした。
シャワーノズルの散水タイプ
散水はキリ、シャワー、ストレート、泡沫、拡散の5通り。(公式サイトより)
ヘッドを直接回すと変えられます。

基本はシャワーで水やりしています。
夫がお試し中、ドイツ生まれのガルディナと、同じくドイツ生まれのアイスバーグと記念撮影(^-^)v
泡沫は、じょうろのハス口を外して水をあげるような場面で活躍しそうです。
植物によっては暑い時期に蒸れないように葉をかき分けて根もとに水やりする場面があったのですが、ハス口を付けたり外したりする手間が面倒でした。
これならクルっとヘッドを回転するだけで拡散を防げます。
葉っぱが生い茂って鉢に水が届きにくいタイプの植物も、ピンポイントで根本にあげられます。
種まき後や育苗中のトレイへの水やり、挿し木や葉水をあげるのにはキリが便利。
ハンドルの強弱も利用して、霧雨を降らせるイメージで水をあげられます。

あと、ガーデニングとは関係ありませんが、拡散やストレートは、洗車や玄関のタイル洗いに使えて、重宝しました。
カクイチホース
届いたときはシャワーノズルにばかり目が行きましたが、まだ数日ではありますが実際に使用してみて、日に日に評価が高くなっていくのがホースです。

庭に馴染みやすいカラー、肉厚で折れない丈夫な質感、巻くときにねじれ防止の目安になるオレンジのライン。
こういうところはさすが Made in Japan ですね。カクイチホース、大変気に入りました!
ホースには馴染みのあるGreen Snap のロゴも印字されていて、こういう細かい心配りにも企業努力が感じられました。
我が家の庭はとても狭いので10mのホースだと持て余してしまうくらいですが、玄関側の立水栓で洗車に使う際には、この長さのおかげで2台の車を移動せずそのまま洗えて便利でした。

使い終わったら、画像のようにホースハンガーで収納可能。
冬場はこうするかもしれませんが、夏場はたぶん繋ぎっぱなしでフル稼働、シンクに置くようになりそうです^ ^;
感想まとめ
届いた時はただただ嬉しかったのですが、公式サイトを拝見したらプロ向けの品ということで、初心者の私にはオーバースペックかな?とも思っていました。

でも実際に使ってみると、操作は簡単、手もとで小まめに切り替えられ、植物ごとに丁寧な水やりができるので、私のような初心者が植物を育てるのをサポートしてくれる強い味方ではないかと思います。

それになんといっても楽しく作業ができるのがいいです♪
冒頭でも触れたように、今までの水やりではストレスを感じることが多々ありましたが、どの問題もクリアされました!
これから冬に向かうので「水やり回数が減って嬉しい!」だったのが、
「水やりできなくて残念…」と思っている自分に驚いてます。

そんなわけで、ベテランガーデナーの方はもちろん、新米ガーデナーの方にもぜひオススメです。ガーデニングがもっと楽しくなること間違いなし!です。
2018/11/22
早速、丁寧なまとめ素晴らしいデス!
私もスプリンクラーが当たったのですが、まだ忙しくて取り付けてません!
でも参考になりました。頑張ります٩(^‿^)۶
すごーぃฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
丁寧な説明で、今正に買い替えたいと思ってる私には、大変参考になりました🤗
私も欲しかったんですけど、我が家は生垣がグルーっとあって、30mホースを使ってるので応募しなかったんですよね〜( ´-ω-)σ
ベッドは消耗品って思ってたんですけど、いいもの買って、長く使う方がいいかもですね(*^ー゚)b クッ゙
2018/11/22
@ほんみゆ さん
まとめお読みいただきありがとうございます♪
ほんみゆさんもスプリンクラー当選されたんですね!
私も応募時にスプリンクラーにも惹かれましたが、冷静に考えたらそんなスペースどこにあるのか?ってなって現実的なほうを選びました。
でもこれが使えるお庭だったらラクチンで便利だろうなぁと、とても興味深いです^ ^
まとめって書くの大変ですよね^^;
でも私も含め楽しみにしてる人、興味津々な人多いと思うので、頑張って下さい!!
2018/11/22
@ちゅるりん☘️ さん
説明が下手なので長くて読みにくいと思いますが、読んで下さり、嬉しいお言葉までありがとうございます(*´-`)
夜な夜な編集した甲斐がありました!
ところでちるりんさん…さ、30mですかΣ(゚д゚lll)
広いお庭とは思ってましたが、10mですら余裕ありまくりな我が家には想像つきません!!
たしかにヘッドのみ付け替えればガルディナの良さは十分堪能できますね^ ^
メーカーさんの回し者ではないのですが、値は張るけどそれだけの価値はあると思いますのでオススメしたいです♪
2018/11/22
@skippy さん
そうですね!今日はこれから旅行に行くので、帰ってきてから頑張ります!
2018/11/22
skippyさん、素晴らしいレポートですね。📝✒️
分かりやすく丁寧に説明されていて、皆さん、すごく参考になると思います。
植物を育てていく上で、水やりがストレスになる、って自分でも悲しくなっちゃいますものね。
水やりが、待ち遠しくなった!
植物たちも喜んでますね(*^▽^*)
良かった良かった😄💐
ところでskippyさんは背が高くていらっしゃるのですね。
お写真からも、スタイルの良さが伝わってきました。✨
カッコいい(^o^)v🎶
@skippy さん💕
これは、広告代頂いてもいいくらいの出来ですよ(*´罒`*)ニヒヒ♡

いやいや💦、庭だけなら10mで十分なんですけど、庭側から道路に出て、家を挟んだ裏側の垣根にまで水やりがいるんですよね〜(•́ε•̀;ก)💦
20mだと、あと一息足りないんです( ºωº )チーン…
2018/11/22
とっても詳しくわかりやすいまとめですね~♬♬
感心してま~す(*´∀`*)ノ
そして花壇の縁石のカーブが好き~(*´艸`*)♡
2018/11/22
@BLANKA さん
ありがとうございます♪
時間かかったので、読んで頂けるだけでも嬉しいです^ ^
おっしゃる通り、植物たちにとっても私にとっても良かったです。
いえいえ、メリハリボディーじゃなくて残念な感じです^^;
2018/11/22
@ちゅるりん☘️ さん
そんなそんな、恐縮です(//∇//)
なるほど、回り込むんですね!
いやーそれにしても広いお庭です。いつもお手入れ行き届いて尊敬してます(*^^*)
2018/11/22
[@id:355714] さん
ありがとうございます^ ^
未開拓エリアがあって、スカスカなコーナーが映ってますね^^;
わかります、あのいかにも人工的な色が浮いちゃうんですよね…
うちも踏んだら穴空きそうなペナペナホースだったので丈夫なのは安心できます^ ^
2018/11/22
@カナ さん
わー頑張った甲斐がありました!
ありがとうございます♪
カーブもこだわって何度かやり直して曲げたので、気づいて頂けて嬉しいです^ ^
途中からまた適当になってるのでそこはこの冬にやり直し予定です笑
2018/11/23
@skippy さん

(*´︶`*)❀✿*:・゚
2018/11/26
[@id:363817] さん
ありがとうございます(*´-`)
まとめって編集に時間かかるわりに目に触れる機会が少ないので、お読みいただきとても嬉しいです😆
私も遠隔操作でブンブン、よくやるのでわかります(>_<)
気持ちは新体操の選手でも現実は…思うように操れません!
2018/11/27
ショボいホースってイライラのもとですよね💦
我が家はとりあえずで買った安物のホースを使ってますが、折れるしねじれるし、ムキーッとなりながら水やりしてます😫
見た目も実用面もいいものを探していましたが、これはどちらも◎なようで、有力候補になりそうです✨

全然関係ないところですが、私も市販の女性の手袋は入らないほど手が大きく、背丈もあるので、勝手に親近感湧いちゃいました(^。^)
2018/11/27
@coz2 さん
まさに私も同じくムキーってなってました^ ^;
初期投資はそれなりですが、ストレスフリーで長く使えると思えば価値あるものだと思います^ ^

coz2さんも仲間ですか!私も親近感湧いてます♪
ちなみに妹も身長体重体型が同じで双子に間違われたりします笑
弟に至っては電車の入り口に頭がぶつかるので不自由そうです(´-`)
2018/12/08
まるでメーカーのレポートのようで
詳細かつ丁寧で写真もキレイ!👍🏻

ありがとうございました。😊
2018/12/09
@sena78 さん
こちらこそありがとうございます!
おかげさまですっかり気に入ってます♪
庭のことももちろんですが、最近洗車の頻度が高くて、車がピカピカです^ ^

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴ
いいね済み
9
2024/04/23

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
61
2024/04/23

紫陽花、挿木成長日記

2018年7月にお隣さんから頂いた紫陽花。 花を切った茎を挿木していまし

ガーデニングの関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ…

暖かくなってくると気になりはじめるのが庭の雑草ですよね。「草とりは面倒…」「疲れるからやりたくない!」という方も多いはず。そんなときは、やさしい成分でしっかりと枯らす除草剤「おうちの草コロリシリ…
花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR
2024.03.26

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥…

毎年春が近づくと、「今年こそいろんなお花を育ててみたい!」、「キレイな芝生のあるお庭に挑戦してみようかな」と思うのではないでしょうか?でもいざ植物を育ててみる時に、肥料選びでお困りの方もいるよう…
多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR
2024.03.19

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定…

植物を育てるうえで、剪定は欠かせない作業の一つです。剪定によって、枯れた枝や混みあった部分を取り除くことで、植物をきれいに保つことができます。また、剪定には、花や実つきを良くする効果もあります。…
簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR
2024.03.15

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみま…

自分で作った野菜を育てて、収穫して、味わえることが人気の家庭菜園。土いじりをすることで、身体を動かしたり、適度な運動になったりと心身ともにリフレッシュすることもできることもあり、趣味の定番にもな…
胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像
2024.03.11

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?ど…

お祝いなどでもらうことの多い胡蝶蘭は、花が終わったら枯れてしまうというわけではありません。じつは生命力が強い着生ランなので、きちんと適切なお手入れをすれば、長生きしてくれます。 こ…
ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像
2024.03.06

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし…

ラベンダーは挿し木で増やすことができます。今のラベンダーを増やしたい方にはおすすめの方法です。 しかしどうやったらいいのかわからない方もいますよね。ここではラベンダーの挿し木の方法…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト