警告

warning

注意

error

成功

success

information

オキナワスズメウリ②リース作り🎄

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
緑色から赤色に変化していくオキナワスズメウリの実はクリスマスにピッタリ🎄秋から冬に季節が変わっていく時を感じながら少しずつリース作りをしました。
11月17日。葉を落として1ヶ月くらい。全く変化してないような。。。まだお花も咲いてるし、今年は暖かいからかな?!
11月17日からくるくる巻きながら収穫して、抜くことにしました。
ある程度くるくる巻きながら収穫。
私はリースを作る予定なので😊
リースは蔓も使って編みます。
実を片側に固定するように編みます。
こんな感じです。蔓は後で使うかもしれないので、ひとまとめにして籠に。
畑のフェンスのオキナワスズメウリも収穫。こちらは葉を落としてませんでしたが、いくつか赤くなってました。
なので、葉を落としても早く赤くなるわけではありませんでした。
11月19日。アケビの蔓や藤の蔓で土台を編みます。スズメウリの蔓はドライになると水分が抜けて細く痩せてきます。そのままではリースの形は保てません。
どんなリースにするか?!イメージしながら編んでいきます。土台にオキナワスズメウリリースを重ねて、間をフリルアイビーやワイヤープランツ、ハツユキカズラなどお庭から蔓植物を採って編み込むことにしました。
試しにフリルアイビーの採りたての蔓で編んでみました。まだスズメウリがぷりぷりで作りやすいです♪第1号のリースは、全て植物で。ワイヤーもグルーもボンドも使ってないので、サヨナラする時は土に還っていく、優しいwreathにしました。
11月23日
やっぱり少しへたってきたスズメウリの蔓。他のスズメウリリースは、もう少し待って、リース土台に付ける事に。術後1ヶ月まだまだ無理できなかったので😆
11月26日
1ヶ月前に採ってくるくる巻いてたスズメウリが赤くなりました。きっと1ヶ月後にはいい感じになるはず💕
スズメウリリースを2つを土台に重ねてハツユキカズラで間を埋めるように巻き巻きしてリースに☘️
作りたてを真上から見るとこんな感じです。
12月4日
だんだん赤い実が増えてきました。紅くなると柔らかくなるので、編みにくいです😅
来年は青いうちに作ろう💪
吊るすとこんな感じです。
12月9日ダイニングキッチンもクリスマスに🎄スズメウリリースにも使ったサンキライを蔓のまま飾って、ガーランドに♪
ニトリさんの白樺LEDガーランドもつけました。ここにもスズメウリリース飾りました。
テーブルコーディネートに使ってもかわいいですよね💕今年は夏のグリーンカーテン、秋のリース作り、冬のスズメウリリースのクリスマスコーデ🎄益々オキナワスズメウリが好きになりました。
街もイルミネーションが光り、すっかりクリスマスデコレ🎄このくらいで収穫してリースにするとクリスマス、お正月は水引を、添えて🎍丁度良いのでは?と思います。またお正月用になったリースをpicしますね💕
このリースを作るまで飾ってた昨年のオキナワスズメウリのリースは、コットンフラワー、ナンキンハゼの実や葉がメイン。左側のコットンの横にカリカリになった実が付いてるのが見えます?この中から種を出して蒔いた春。オキナワスズメウリ①に成長期書いたので良かったらのぞいてみて下さいませ☘️

投稿に関連する植物図鑑

オキナワスズメウリの育て方|種まきや苗の植え方は?発芽させるコツは?

投稿に関連する花言葉

オキナワスズメウリの花言葉|花や実の特徴、種類は?
2018/12/09
[@id:363817] さん♪

嬉しいコメントありがとうございます💕
ぜひに•*¨*•.¸¸♬
2018/12/10
素晴らしいみどりのまとめですね。
おうちもステキ💕

ほかのみどりのまとめも、見せてください。
2018/12/10
@ゆみじん さん♪

ありがとうございます😊
嬉しいです💕
みどりのまとめは植物の成長を書くにはよく伝わりますね😊
2018/12/14
はじめまして、ズズメウリリースとても参考になりました。
今年はじめて育ててみたんですが、最初のひとつくらいがオレンジ🍊色に変わって後はぜんぜん変わらず😞葉が枯れてしまい諦めて緑のまま先週収穫しました
蔓から取ってしまいカゴの中に入れ玄関先に置いてある状態…
来年はリース作り頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました😊〜〜💕
2018/12/14
@くまふぇち さん♪

はじめまして🍀
お役に立てたなら、書いた甲斐がありました😊

うちのスズメウリはほぼ緑で収穫しました。
光の当たる乾燥した窓辺などに置くと、早く赤くなるような気がします。試してみて下さいませ💁‍♀️
来年はリースができるくらいモリモリ育つといいですね〜😊💕
2018/12/14
はじめまして😊フォローさせて下さい
スズメウリのリース💕クリスマスカラー🎄
かわいくて素敵過ぎる
良いなぁ〜
お家も素敵🏠
サンタさんが早目に来ちゃいそうですね🎅
私も…と言いたいところですが、マンションなので😅
誰か私の為に栽培してくれないかなぁ
2018/12/14
@ポチ さん♪

はじめまして🍀
フォローありがとうございます😊
パパさんが好きなようにさせてくれて、植物が育つようにおうちも日々進化してます😆
2018/12/15
@na-chan さん
おはようございます
たくさんのいいね!とリフォローありがとうございます😊
宜しくお願いします😆

しかし…夢のような生活をされてる〜
スケールが違いすぎる
それこそいいな💕です
2018/12/15
@ポチ さん♪

夢のような生活ですか?!
スケール?!田舎ですからね😆
ボタニカルライフ楽しんでます💕
2018/12/15
素敵なお家に素敵なインテリア🏠✨

私も今年初めてスズメウリを育ててみました。
赤くなるまで待っていたけど、茎が痛んでしまい収穫しましたが、皆赤くなってくれるんですね〜❤️
来年も楽しみに種まきしたいと思います。
素敵なみどりのまとめを見させて頂きました😊💖💖
2018/12/15
@sugar さん♪

嬉しいコメントありがとうございます😊
いつもかわいいpicに目がハート💓です

オキナワスズメウリかわいいですよね💕
赤くなってからより緑で採るほうが良い事が分かりました♪来年も楽しんで育てたいものですね
٩(ˊᗜˋ*)و

2018/12/15
アドバイスありがとうございます(๑˙❥˙๑)
まだ大丈夫ですかね?
窓辺に置いてみまーす٩(ˊᗜˋ*)و
2018/12/15
@くまふぇち さん♪

試してみてはどうでしゃう?!
それで赤くなれば嬉しいですよね😃👍
2019/01/14
@na-chan ちゃん♡

おはよー😊💕
凄いね〜
まだGSのやり方よくわからなくて
フォローさせていただいてる方だけがタイムラインに出るのかと思ってたらそうでもなく
今日久しぶりにna-chan のpic見つけてイイね
連打したよー😍💕
スズメウリすっかり萎んでるから種播きのためにとても参考になりました!
2019/01/14
@dainaorei ᒼᑋªᐢ*✦︎⋆︎

こんにちは♪
私も良く分からないまんま、使わせてもらっています。
いいね👍沢山ありがとうござます😊
スズメウリさんは、まだまだ分からない事が多いですね〜参考になれば嬉しいです💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ナチュラルスタイルに関連するカテゴリ

ナチュラルスタイルのみどりのまとめ

いいね済み
230
2024/03/14

Fern Garden🌿

大阪でも屋外越冬可能なシダの紹介。Fern Gardenを作ってみようか
いいね済み
15
2023/12/24

今はもう走らない、、、野チャリ大百科 👸

春の海〜 ひねもす野チャリ 野チャリかな〜          〜南
いいね済み
40
2023/10/17

ビオトープ

ビオトープのあれこれを自分用にまとめてみました。

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト