GreenSnapの基本操作

ここではGreenSnapでよく使われる機能の操作方法を簡単にご説明します!

目次

  1. 植物の名前を調べよう!
  2. 植物を枯らさずに育てよう!
  3. 自分だけの植物記録を作ろう!
  4. 植物に関する悩みを相談しよう!
  5. タグ・ユーザーをフォローしよう!
  6. 植物のコラムを楽しもう!
  7. 植物を買ってみよう!

植物の名前を調べよう!

教えてカメラを使うことで、写真を撮るだけでAIとGreenSnapのユーザーから植物・お花の名前を教えてもらうことができます。

下の「+」ボタンをタップでメニューを開きます。

[名前を教えて!]のセクションの「カメラロール」または「写真を撮る」をタップします。

花・植物の写真を撮るとAI(人工知能)が植物・お花の名前を教えてくれます。

AIでは判断が難しい植物・お花でも「みんなにも回答を聞く」をONにして調べることで、GreenSnapのユーザーにも名前を教えてもらうことができます。

※画像をクリックすると、大きい画像が開きます

植物を枯らさずに育てよう!

育て方アシスタントを使えば、初心者の方でも植物を枯らさないためのサポートを受けられます。

下のボトムナビゲーション[育てる]から育て方アシスタントを開きます。

[植物を登録する]ボタンをタップして、持っている植物を登録します。

水やりアラームで水やり忘れを防止します。

置き場所チェックを行うことで植物の最適な保管場所や適切な水やりタイミングを提案します。

※育て方アシスタントに対応していない品種もあります。

※画像をクリックすると、大きい画像が開きます

自分だけの植物記録を作ろう!

育てている植物や、お出かけ先で出会った植物の記録が作れます!
写真投稿機能とブログ(みどりのまとめ)機能があり、自分のスタイルにあった機能をお使いください!

※画像をクリックすると、大きい画像が開きます

※写真投稿はGreenSnapユーザーに表示されない「非公開」機能がございます

植物に関する悩みを相談しよう!

みどりのQ&AはGreenSnapのユーザーに花・植物に関する育て方・病気・選定方法などお悩みを相談することができます。

下の「+」ボタンをタップでメニューを開きます。

[みどりのQ&A]のセクションの「質問する」をタップします。

質問したい内容と画像を添付して「投稿」ボタンをタップします。

GreenSnapのユーザーから回答してもらったり、コメントでさらに詳しく相談することができます。

※画像をクリックすると、大きい画像が開きます

タグ・ユーザーをフォローしよう!

気になる植物・キーワードの「タグ」または「ユーザー」をフォローしましょう!

欲しい情報がいち早くゲットできたり、新しい発見があります!

※画像をクリックすると、大きい画像が開きます

植物のコラムを楽しもう!

下のボトムナビゲーション[読みもの]から画面を開くと、植物に関するコラムが楽しめます。

気になるコラムを見つけたら、画像もしくはタイトルをタップして読んでみましょう!

[読みもの]では、季節のガーデニング・家庭菜園情報や、人気の植物に関するコラムのほか、ユーザーが書いたクオリティの高いみどりのまとめもご紹介しています。自分が書いたみどりのまとめが取り上げられれば、たくさんの人に読んでもらえるチャンスですよ!

コラム、みどりのまとめ紹介は毎日更新しているので、ぜひお楽しみください♫

※画像をクリックすると、大きい画像が開きます

植物を買ってみよう!

下のボトムナビゲーション[買いもの]から画面を開くと、植物のオンラインショップ「GreenSnapSTORE」が楽しめます。

「GreenSnapSTORE」では人気の観葉植物から珍しい多肉植物、ガーデニングに便利な花苗、育てやすい野菜苗などを販売しています。
どれも市場や生産者から直送でお届けするので、園芸店や花屋で買うよりも高品質な植物が楽しめますよ!店頭には並ばないレアな品種もたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

※画像をクリックすると、大きい画像が開きます