警告

warning

注意

error

成功

success

information

マサイの矢尻の育て方|置き場所や日々の手入れは?

  • キク科
  • セネキオ属

マサイの矢尻は、別名セネキオ・クレイニフォルミスといい、葉や茎が厚く多肉化したセネキオの仲間です。南アフリカ原産のマサイの矢尻は、葉先に切れ込みがあって内側に巻き込むようにクルッとしている葉っぱが特徴的です。

ここでは、そんなマサイの矢尻の育て方をご紹介します。

マサイの矢尻を育てる場所

マサイの矢尻は日当たりがよくて風通しの良い場所を好みます。

夏場は半日陰を選び、冬場は日当たりのよい室内に置きましょう。ただし冬場も日当たりは大切なので、室内に置いていてあまり日が当たらないのは困ります。屋外で日に当てることも大切です。

マサイの矢尻の水やり

マサイの矢尻はもともとは南アフリカの乾燥した土地に自生している植物ですので、乾燥には強いです。鉢土が乾いたら水やりする程度にしましょう。乾燥気味に育てると、葉っぱが短くなります。

真夏や真冬は、水やりを控えめにしましょう。

マサイの矢尻の肥料

マサイの矢尻には、5月から6月頃に、薄めた液肥を月1 回ほど与えるといいでしょう。

マサイの矢尻の土

マサイの矢尻を育てるときは、水はけのよい土を用いましょう。市販の多肉植物用の土でOKです。

マサイの矢尻の植え付け・植え替え

マサイの矢尻の植え替え時期は、4月から5月頃が適期です。根っこがとてもデリケートなので、植え替えの際には、ダメージを最小限にするため、根っこを乾かさないようにして植え替えましょう。

マサイの矢尻の増やし方

マサイの矢尻は、挿し木で増やすことができます。まずは挿し穂をカットして、切り口を2~3日乾かし、切り口が乾いたら水に挿して根が出るのを待ちましょう。発根したら用土に植え付け、水やりをします。

マサイの矢尻の手入れ

マサイの矢尻には大したお手入れは必要ありません。花が咲きますので、花が終わったら花がらを摘んでおくくらいでしょうか。

マサイの矢尻の育て方で注意すべき病気・害虫

マサイの矢尻には病害虫の心配はあまりありません。ただし、まれにカイガラムシやアブラムシがつくことがありますで、見つけたらすぐに駆除してください。

マサイの矢尻を育ててみよう!

ここでは、内側にくるっと葉を巻いた、南アフリカ原産のマサイの矢尻の育て方をご紹介しました。

マサイの矢尻には大したお手入れも必要なく、多少水やりを忘れても大丈夫ですので、初心者にも育てやすくおすすめです。

※トップ画像はなぺ子さん@GreenSnap

マサイの矢尻の新着コラム

切ると独特の香りがある!?セネシオ属に属する多肉植物の画像

切ると独特の香りがある!?セネシオ属に属する多肉植物

個性的なセネキオの育て方と品種についての画像

個性的なセネキオの育て方と品種について

なんともフシギなカタチが魅力的!代表的なセネキオ属の多肉植物5選!!の画像

なんともフシギなカタチが魅力的!代表的なセネキオ属の多肉植物5選!!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

マサイの矢尻の基本情報

ジャンル
多肉植物
形態
多年草
学名
Senecio kleiniiformis
別名
セネキオ・クレイニフォルミス
原産地
南アフリカ

マサイの矢尻の性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
やや弱い
耐暑性
やや弱い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
4月 、5月、9月
肥料
4月 、5月、9月
開花
6月 、7月、8月、9月、10月、11月

マサイの矢尻の新着投稿画像

みんなのマサイの矢尻の育て方

いいね
23

616💐マサイの矢尻

セネシオ 暑さが苦手
by.ひろひろ
いいね
0

マサイの矢尻

生粋の初心者です
by.あゆ
いいね
57

マサイの矢尻の成長記録

マサイの矢尻の成長記録
by.100kin_plants

多肉植物・サボテンの種類

サボテンの画像

サボテン

金のなる木の画像

金のなる木

非常に丈夫で世界中に分布する植物。
カランコエの画像

カランコエ

小さな花を沢山咲かせる。小鉢向きの鉢花として世界的に出回っている。
アロエの画像

アロエ

アデニウムの画像

アデニウム

日当たりがよく風通しの良い場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
ハオルチアの画像

ハオルチア