警告

warning

注意

error

成功

success

information

沈丁花(ジンチョウゲ)の育て方|植え付けや植え替え時期は?剪定は必要?

  • ジンチョウゲ科
  • ジンチョウゲ属

ジンチョウゲは、初夏のクチナシ、秋のキンモクセイと合わせて、三大香木と呼ばれています。花の美しさだけでなく香りも楽しめる、ジンチョウゲの育て方を紹介していきます。

沈丁花(ジンチョウゲ)を育てる場所

ジンチョウゲは寒さにやや弱いため、東北から南の地域でのみ、地植えで育てることができます。

ジンチョウゲは日差しが弱い場所でも育つため、日なたや半日陰で育てられます。ただし、日当たりが悪すぎると花の数は少なくなります。逆に夏の強い日光が根元に当たるような日差しの強すぎる場所は、木の根元が乾燥して死んでしまうこともあるので、気をつけましょう。

また、植え付けたあとの移動は難しいので、風当たりが強いところも避けましょう。

沈丁花(ジンチョウゲ)の水やり

ジンチョウゲの根は比較的浅く、細い根が少ないため、若干乾燥に弱いという特徴があります。

ジンチョウゲを庭に地植えしている場合には、基本的に水やりは不要です。ただし、水分の蒸発しやすい夏の時期は、土の乾燥具合によって水やりが必要な場合もあります。根元の土が乾いているときに水やりをするといいでしょう。

ジンチョウゲの鉢植えの場合には、夏だけに限らず土の表面が乾いたときに水やりをします。土が乾燥しているときには、鉢植えの下からあふれるほど水をたっぷりとかけます。

ただし、水のやりすぎは根腐れなどの原因になるので、土が完全に乾いていることを確かめてから水を与えましょう。

沈丁花(ジンチョウゲ)の肥料

ジンチョウゲを植え付ける前に、元肥として油かすや鶏糞などの有機肥料を混ぜておきます。そして、ジンチョウゲの花が咲く前の2月頃や、涼しくなる前の8月頃に追肥をします。

ジンチョウゲの木に肥料が直接触れないよう、根元から少し離れた位置に固形肥料などを置くといいでしょう。

沈丁花(ジンチョウゲ)の土

ジンチョウゲを育てるときは、酸性やアルカリ性のどちらかが強い土壌でも問題はありません。ただし、水はけがよく、養分を含んだ軽い土が適しています。

ジンチョウゲの鉢植えの場合には、水はけがよく保水性の小粒の赤玉土と、培養土を6:4の割合で混ぜた土などを使用します。

沈丁花(ジンチョウゲ)の植え付け・植え替え

ジンチョウゲの植え付け・植え替え時期は3~4月頃、もしくは9月頃が適しています。

植え付け

庭に地植えするときには、日当たりや水はけなどがジンチョウゲを育てる環境に適しているかよく確認してから場所を選びましょう。

植え付け時には、植え穴に腐葉土を多めに入れてやや高植えにすると、土壌の水はけがよくなります。苗木の根が傷つかないように注意しながら、庭や鉢植えに植え付けます。

植え替え

ジンチョウゲは根が弱く植え替えが難しいので、庭に植えるときは、あとから移動する必要がない場所を選びましょう。

鉢植えの鉢が小さくなり、植え替えが必要になった場合には、小さな鉢の中いっぱいに伸びている根を、切ったり折ったりしないように気を付けて植え替えます。一回り大きな鉢植えを用意して、栄養を含んでいる新しい土を使いましょう。

根を傷つけないよう、ていねいに鉢植えの中にいれて、土をかぶせたら水はたっぷり与えます。

沈丁花(ジンチョウゲ)の増やし方(挿し木)

ジンチョウゲは赤い実がなる雌株と、実がならない雄株に分かれています。日本にあるジンチョウゲはほとんどが雄株のため、実がならず種を取ることができません。そのため、通常ジンチョウゲの株を増やすときは、「挿し木」で増やします。

庭に植え付けたジンチョウゲを別の場所に植えたいというときでも、植え替えで移動するより、まずは挿し木で増やした方がいいでしょう。

挿し木をするには、花が終わったあとの4月頃に枝を切ります。切った枝は下葉を落とします。花が咲いている状態の枝を切って花瓶に飾ったあとでも、枝が腐っていなければそれを挿し木にできます。

切った枝は、8~10cmの長さにして切り口をくさび形に切り、枝先の葉は葉先から半分ほどを切り落とします。そして乾燥しないようすぐに枝の切り口を水につけて1時間ほど水揚げしましょう。

その後、平鉢に水はけのよい小粒の赤玉土か鹿沼土を入れて土を湿らせ、間隔を開けて水揚げした挿し木をさします。挿し木の平鉢は、そのまま太めの根が伸びてくる翌年の3~4月頃まで育てましょう。

根が伸びたあとには、その根を傷つけないように挿し木を1本ずつ丁寧に鉢上げします。庭に植えるときは鉢上げから3~4年ほど鉢植えで育ててから植えると枯れにくくなります。

沈丁花(ジンチョウゲ)の手入れ・剪定

ジンチョウゲの木は、約1m程度までしか伸びないので、高く伸び過ぎないように枝を刈り込む必要がない花木です。枝の形も自然に整いやすく、とくに剪定をしなくても問題はありません。

伸びすぎた枝などの気になる部分があれば、花が咲き終わったあとに軽く剪定します。

沈丁花(ジンチョウゲ)の育て方で注意すべき病気・害虫

ジンチョウゲは病気や害虫に比較的強く育てやすい花木ですが、白紋羽病などには注意が必要です。白紋羽病になると葉がしおれて落葉し根が腐っていきます。この病気が発生した場所では、一度土を消毒するか新しく土を入れ替えるようにしましょう。

また、春にできる新芽にはアブラムシがつきやすくなります。アブラムシはウイルス病などの原因にもなるため、見つけたら薬剤で早めに処理しましょう。

沈丁花(ジンチョウゲ)の花

ジンチョウゲは、3月から4月頃になると、芳香性のある小さな花を密集して咲かせます。花は内側は白く、外側は紫がかったピンク色をしています。

沈丁花(ジンチョウゲ)の花言葉

ジンチョウゲの花言葉には、「栄光」や「勝利」といったポジティブな意味がつけられています。

沈丁花(ジンチョウゲ)を庭で育てよう!

今回はジンチョウゲの育て方や植え付けの方法などをご紹介しました。
病害虫対策に手がかからず、剪定の必要もほとんどないなど、育てるのが比較的簡単な花木です。日常に緑のある生活を送りたいけれど、まめに植物を手入れするのは難しいという方にも向いています。

丸く集まって咲くかわいらしい花とその芳香は、季節が訪れるたび生活に彩りを与えてくれるでしょう。気になる香りの花木を身近に感じられるよう、ご自宅で実際に育ててみるのも素敵ですね!

※トップ画像はSAKUTOMOさん@GreenSnap

ジンチョウゲの新着コラム

沈丁花の挿し木時期や方法を徹底解説!水栽培でも増やせる?の画像

沈丁花の挿し木時期や方法を徹底解説!水栽培でも増やせる?

沈丁花(ジンチョウゲ)の剪定|時期や方法、小さくしたい場合は?の画像

沈丁花(ジンチョウゲ)の剪定|時期や方法、小さくしたい場合は?

沈丁花(ジンチョウゲ)の花言葉|色別の意味や由来は?花の季節や種類は?の画像

沈丁花(ジンチョウゲ)の花言葉|色別の意味や由来は?花の季節や種類は?

低木のおすすめ代表種8選!庭木に人気なのは?目隠し向きなのは?の画像

低木のおすすめ代表種8選!庭木に人気なのは?目隠し向きなのは?

おしゃれなロックガーデンの作り方|石の積み方、おすすめの植物は?の画像

おしゃれなロックガーデンの作り方|石の積み方、おすすめの植物は?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ジンチョウゲの基本情報

ジャンル
庭木・花木
形態
低木
学名
Daphne odora
別名
原産地
中国~ヒマラヤ

ジンチョウゲの性質

栽培難易度
普通
耐寒性
強い
耐暑性
やや強い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
3月 、4月、9月、10月
肥料
1月 、2月、4月、9月
開花
2月 、3月、4月

ジンチョウゲの新着投稿画像

みんなのジンチョウゲの育て方

いいね
4

ジンチョウゲNO.2

2本目のジンチョウゲを地植えしました。こちらは赤花...
by.はなうた❁¨̮
いいね
1

ジンチョウゲの地植え

子供の頃の思い出のあるジンチョウゲガーデニング始め...
by.はなうた❁¨̮
いいね
15

ジンチョウゲ

「ジンチョウゲ」という低木です。 「沈丁花」 漢字...
by.『つくもなす』

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...