警告

warning

注意

error

成功

success

information

ザクロ(柘榴)の育て方|挿し木や剪定の方法は?鉢植えでも栽培できる?

  • ミソハギ科
  • ザクロ属

店先でも販売されていることのあるザクロ。原産地は地中海沿岸~ヒマラヤですが、日本でも中国から平安時代の頃から広く知られてきました。

果実は食べることができ、さっぱりとおいしく、きれいな花もさかせるため鑑賞用の庭木としても栽培されます。

今回はそんなザクロの育て方について紹介していきます。

ザクロ(柘榴)とはどんな果樹?種から育てることもできる?


ザクロはミソハギ科の落葉小高木です。夏には鮮やかなオレンジの花を咲かせ、秋にはジュースや生のままでも食べられる果実をつけます。

ザクロの実からは種を採取することができ、その種から育てることもできます。

また、ザクロの木にはトゲがあるため、栽培する際には注意して育てましょう。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
挿し木や実生から簡単に栽培できます。実もたくさんつきますから、家庭菜園向きの果樹ですよ!自分の花粉で受粉するので一本で育てることが可能です!

ザクロ(柘榴)の栽培に適した環境

ザクロ
ザクロは日光をとても好むため日当たりのいい場所で育てましょう。日陰でも枯れはしませんが、花つきが悪くなってしまうのでおすすめできません。

また、ザクロは原産地が地中海などの温かい地域なので、あまりに寒い場所では越冬できません。ただし、一旦根付くと、日本海側の甲信越などでも冬越しは可能となります。

鉢植え、地植えのどちらも場合でも栽培適所は同じです。鉢植えの場合は移動が可能なので、過度に寒い日は室内に取り入れてあげてもよいでしょう。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
ザクロは日当たりさえ確保できれば寒さにも暑さにも耐える果樹です。

ザクロ(柘榴)の土づくり

ザクロを栽培するときは、水はけと水もちの良い土を用いましょう。

樹木用の用土でも可能ですが、もし自分で配合する場合は赤玉小土6・腐葉土4の比率で配合した土を用意しましょう。市販の花と野菜の土で植え付けをします。

また、ザクロは肥沃で弱酸性の土も好むため、地植えの場合は庭土に予め堆肥と腐葉土を混ぜておくのもよいでしょう。日本の土地ならば自然と弱酸性になるので、特別な処理は必要ありません。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
川砂1程度混ぜると水捌けがよくなります。日向砂は保肥性が高いです。

ザクロ(柘榴)の種まき・苗植え

苗植え

ザクロの苗は12〜3月に植え付けます。苗を植える際は、苗より2回りくらい大きい穴を作って植えてあげましょう。地植えの場合は日当たりの良い場所に植えてあげましょう。

種まき

種まきは実から採取した種を9〜11月にまき育てていきます。種から育てる場合は、実がつくまでに3〜5年ほどかかります。

  1. 実から種を取り出し、水洗いで果肉を落として一晩水に浸ける。
  2. 種まき用の土を育苗ポットや浅鉢に入れ、種をまく。
  3. 土が乾かないよう水やりをする。
  4. 発芽して本葉が2,3枚になったら育苗ポットに移す。
  5. 大きさが15〜30cmになったら鉢か地面に植え替えをする。

ザクロ(柘榴)の水やり

夏の水やり

ザクロへの水やりは、植え方によって異なります。

ザクロを鉢植え栽培する場合には、根腐れをしない程度に土が乾いたらに水やりをしましょう。地植え栽培場合には、植え付け直後は根付くまではしっかりと水を与え、その後は雨だけで問題ありません。

夏はザクロの株がまだ若い時期なので、水やりをしてきちんと生育させてあげましょう。

冬の水やり

ザクロの生長期ではない冬は、水やりは控えめにしましょう。秋に差し掛かった段階で、少しずつ水やりを控えていき、冬場は与える回数を減らしておきます。

ザクロ(柘榴)の肥料・追肥

ザクロは悪食と呼ばれるほど、肥料を与えれば与えた分だけ吸収して枝葉を茂らせます。ただし窒素分の多い肥料は花つきが悪くなってしまうため避けてください。

春の芽が出る時期、開花後、果実収穫後の生長期の3回、リン酸・カリを多く含む固形肥料を根本に置き肥にしましょう。もしくは地植えなら3月・10月、鉢植えなら3月・7月・10月という形で、有機肥料や速効性化成肥料を与えるのも良いでしょう。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
固形油かすが一番使いやすいと思いますが、好みの肥料があればそれを使ってください!

ザクロ(柘榴)の植え替え

ザクロを鉢植えで育てる際には、根詰まりを防ぎ通気を良くするために、2年に1度、株よりも1回り大きな鉢に植え替えが必要になります。

ザクロの植え替え時期は12〜2月頃にしてあげましょう。

ザクロ(柘榴)の剪定

ザクロの剪定時期は12〜2月に行います。枝先についた花芽や混み合っている枝などを、実がつきやすいように剪定してあげましょう。

花芽は太くて短い枝の先から2,3節あたりにつくので、あまり強い選定はせずに、細く伸びた枝を中心に剪定しましょう。

ただし、ザクロの枝は横に広がっていくため、数年に一度は強めの剪定が必要になってきます。

ザクロ(柘榴)の摘果

ザクロ 蕾
ザクロの実がつきすぎてしまうと栄養がうまく行き渡らなくなって、味が落ちたり、翌年の花つきが悪くなってしまいます。

子房といわれる膨らみが小さいものは実にならないので、早めに摘み取って全体に栄養を行き渡らせましょう。

ザクロ(柘榴)の増やし方

ザクロは挿し木と取り木で増やすことができます。

挿し木

挿し木は一番簡単な増やし方で、3月中旬~下旬に行うのがおすすめです。

  1. 太く丈夫な枝を15cm前後に切る。
  2. 切った枝の全体の半分程の長さを地中に埋める。
  3. 土が乾かないよう水やりをしながら管理する。
  4. 根が生えたら鉢や地面に植え替える。

取り木

取り木は4月下旬から6月頃にかけて行いましょう。取り木に使用する枝は指の太さ程度のものを目安にしましょう。

  1. 枝に傷をつけたら湿らせた水苔を巻き、乾燥させないように管理する。
  2. 上から透明なビニールなどで覆い、ビニールの上下を固定させる。
  3. 根が出るまで2,3ヶ月程度待つ。
  4. 順調に発根して、8月頃に切り離して植え付ける。

ザクロ(柘榴)の注意すべき病気・害虫

ザクロは比較的強い木なので適切な環境下であれば心配するような病気にはあまりなりません。病気ならばうどんこ病、害虫はゴマダラメイガ・カイガラムシ・アブラムシに注意しましょう。

日当たり風通しが悪いことが原因で起こります。また果実に寄ってくる虫もいるので、早い段階で袋などで覆うようにしましょう。

ザクロ(柘榴)の花言葉

ザクロ 花

ザクロ全体の花言葉は「子孫の守護」です。ですが、花か実か木でも別の意味を持っています。

ザクロ(柘榴)の剪定や摘果をして、種からおいしい果実を育ててみよう!

ザクロは、栽培する環境が整っていれば育てるのはそれほど難しくありません。鉢植えでも果実を収穫することもできるので、気軽にチャレンジしてみたい方は鉢植えで育ててみましょう。

果実はいろいろな食べ方ができるので、自分で育てたザクロをジュースなどで楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を監修した人

七尾びび

家庭菜園士・ベランダ菜園士。株式会社マイファーム松戸農園、松戸千駄堀農園の農園アドバイザー。 循環型の野菜栽培(コンポスト、たい肥づくり)に特化したアドバイザー。 化成肥料の栽培、完全有機栽培まで指導。日本園芸協会会員。同時に農業系、菜園系ライターとして活動中。

ザクロの新着コラム

【果樹図鑑】庭で栽培できるおすすめの種類30選!ベリー系・柑橘系で育てやすいのは?の画像

【果樹図鑑】庭で栽培できるおすすめの種類30選!ベリー系・柑橘系で育てやすいのは?

ザクロ(石榴)の実|収穫できる季節やおすすめの食べ方は?の画像

ザクロ(石榴)の実|収穫できる季節やおすすめの食べ方は?

ザクロの栄養|効果・効能や保存方法、旬の時期や選び方は?の画像

ザクロの栄養|効果・効能や保存方法、旬の時期や選び方は?

ザクロの花言葉|種類や由来、花や実の特徴は?の画像

ザクロの花言葉|種類や由来、花や実の特徴は?

赤いつぶつぶは、まるでルビーのよう!?カラダにもいいザクロの秘密!の画像

赤いつぶつぶは、まるでルビーのよう!?カラダにもいいザクロの秘密!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ザクロの基本情報

ジャンル
果樹
形態
高木
学名
Punica granatum
別名
ヒメザクロ,プニカ
原産地
小アジア〜ヒマラヤ

ザクロの性質

栽培難易度
普通
耐寒性
強い
耐暑性
強い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
1月 、2月、12月
肥料
3月 、7月、10月
開花
5月
収穫
10月 、11月
剪定
1月 、2月、12月

ザクロの新着投稿画像

みんなのザクロの育て方

いいね
23

ザクロじゃワショーイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

石榴好きなので実生狙いました(2021.11.8~...
by.ジル
いいね
74

ザクロの花゚*.。.

GSを始めて初めて意識したザクロ 成長に沿ってまと...
by.せんこ*
いいね
11

ザクロの成長記録

先日買って来て食べたザクえロの種を数個土に植えてい...
by.華恋

家庭菜園の種類

アボカドの画像

アボカド

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。
キュウリの画像

キュウリ

鉢やプランター、地植えで育てることができます
ブルーベリーの画像

ブルーベリー

ブルーベリーは場所もとらず、育てやすい為、手軽に楽しめる小果樹です。生食や、ジャム、スイーツなどにも...
豆苗の画像

豆苗

オクラの画像

オクラ

鉢植えの場合、表面が乾いたら鉢底から水が流れるくらいたっぷりと水を与えます。水きれしないように注意し...
ジャガイモの画像

ジャガイモ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。