警告

warning

注意

error

成功

success

information

南天の育て方|植え替えや挿し木の時期は?鉢植えのコツは?

  • メギ科
  • ナンテン属

ナンテンは縁起がよいとされており、お正月に飾られることでも有名です。比較的育てやすいので、初心者向きな樹木です。

そんなナンテンの最大の魅力は、小さくてかわいい実です。観賞用としてだけでなく、医療にも用いられることもあるそうです。ここではそんなナンテンの育て方について詳しく解説してあります。ナンテンをこれから育てたいという人はチェックしてみてください。

南天の育て方のポイント

ナンテンを育てるときは、植え付け場所の日当たりが大切になります。

ナンテンは日光に当たることで実付きがよくなります。午前中は日光に当たり、午後は半日陰となるような場所を確保してあげましょう。

南天の種類の選び方

南天の実 黄色

ナンテンには数々の種類や品種あります。特に人気なのは、園芸店などでも多く出回っている「オタフクナンテン」で、樹高が50cm程度と低いため鉢植えにおすすめです。

また、秋になると葉の紅葉が美しい「オリヅルナンテン」や、お正月飾りにぴったりな赤い実がなる「チモトナンテン」、葉の紅葉はないものの黄色い実が楽しめる「シロミナンテン」などもありますので、目的別で種類や品種を選びましょう。

南天の木を植える場所

南天の実

ナンテンは、日当たりが良い場所もしくは半日陰となる場所で育てることができます。日光にしっかり当てることによって、実や花のつきがより良くなります。

また、ナンテンは暑さにも寒さにも強いため、地植えでの栽培が可能です。とはいえ、どちらかといえば温暖な気候を好みます。東北より北の寒い地域の場合は、冬に室内に取り込みやすい鉢植えでの栽培がおすすめです。

なお、地植えする場合には、西日があまり当たらないところに植えましょう。

南天の土

ナンテンは水はけの良い土を好みます。

自作する場合は、「赤玉土4:腐葉土3:黒土3」の割合で配合した土に、元肥として有機肥料を混ぜておきましょう。

南天の種まき

ナンテンは、苗を植え付けるのが一般的ですが、種まきから育てることもできます。種まきから育てる場合は、植えつけから開花までに4年以上かかり、栽培もやや難しくなります(ただし、種でしか手に入りにくい品種もあります)。

ナンテンの種は、園芸店で購入するか熟した果実から採取することができます。種まきの時期は、4月頃です。

種をポットや鉢に撒いたら、水をかけて日陰で管理しましょう。その後、発芽するまで土を乾燥させないようにします。

南天の苗の植え付け

ナンテンの植え付け時期は、4月もしくは9月頃です。苗を購入してきたら、一回り大きい鉢に植えましょう。

南天の水やり

南天の苗木・葉 水やり

ナンテンの鉢植えの場合には、水切れしない適度に、土が乾いたら水を与えます。

地植えの場合には、水やりは不要で、基本的には自然雨だけで問題ありません。ただし、暑い時期に雨が降らない日が続く場合は、たまに水やりしておきましょう。

南天の肥料・追肥

ナンテンは、肥料なしでも育つ丈夫な植物です。しかし、しっかり実をつけさせたい場合には9月頃に緩効性肥料を与えると良いでしょう。

南天の植え替え

ナンテンを鉢植えで育てている場合は、2年に1回程度、植え替えが必要です。植え替えをすることで、根詰まりを防止することができます。

地植えの場合は、植え替えは特に不要です。

南天の花の時期

南天の花

ナンテンの花の開花時期は、5〜6月頃です。この時期になると、白い花びらで中心が黄色の花を咲かせます。

南天の実がなる時期

南天の実

ナンテンの実がなる時期は、11〜2月頃です。基本的には小さな赤い実をつけますが、種類によっては黄色の実がなるものもあります。

ナンテンの実は鑑賞するだけでなく、咳止めとして用いられることもあります。ちなみに、ナンテンの葉は解熱作用があるともいわれています。食品の防腐効果もあるため、弁当などにナンテンの葉が用いられるそうです。

ただし、薬効があると言われていても、ご自宅で個人の判断で飲むようなことはお勧めしません。

 関連記事

南天の実がならない原因・対策

ナンテンは乾燥には弱いため、土が乾燥してしまうと実がつきにくくなります。また、肥料を与え過ぎて窒素分過多になるのも、実のつき方に影響を与えます。

ナンテンの実をしっかり実らせるため、受粉を促すために花にビニール袋をかぶせておくのもおすすめです。これにより良い雨除けになり、実がつきやすくなります。

南天の剪定

南天の剪定

ナンテンの剪定は、絶対に必要というわけではありません。品種によってはそこまで大きくならないので、まったく剪定しなくとも問題ないです。

とはいえ、剪定すると形が整うので、しておくと良いでしょう。剪定する際には、育ちすぎた枝などを取り除いておきます。葉なども適度に刈り取ります。

南天の増やし方:挿し木

ナンテンの挿し木は、3月頃が適期です。

枝を15cm程度の長さに切って赤玉土などに植え付けましょう。乾燥させないように水を適度に与えて管理します。根が出てきたら鉢などに移します。

基本的には挿し木のほうが簡単で早く育つので、挿し木で育てると良いでしょう。

南天の育て方で注意すべき病気・害虫

カイガラムシ

カイガラムシの幼虫が発生することがあります。カイガラムシの幼虫が成虫になると対処も難しくなります。カイガラムシを放って置くと、すす病などの病気にもなる場合があるので気をつけましょう。カイガラムシは小さいうちは薬剤で、大きくなったらブラシでこそぎ落とします。

すす病

カイガラムシなどの虫の排泄物が原因です。すす病になると葉に黒いすすみたいなものが付きます。これによって葉が光合成などできなくなります。

実を食害される

ナンテンの実が鳥に食べられてしまうこともあります。しかし、ナンテンの実はあまり美味しくないためか、食害される頻度は少ないです。

南天の木の育て方を覚えて、花や実を楽しもう!

ナンテンは育てやすい花の一つ。ナンテンは花だけでなく紅葉する葉や実なども楽しめるので一石三鳥です。ナンテンは品種も多く、鉢や庭の雰囲気にあった品種も必ず見つかることでしょう。

no-img2
松原真理子
ナンテンは品種によって成長や姿にも非常に差があります。園芸店で見かけたら品種についてよく確認して地植えにする場合には、場所をよく検討してください。

この記事を監修した人

松原真理子

haco garden design 主催。大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。 住宅設計の仕事を経て関西・中部圏でガーデンプランナーとして活動。現在は鹿児島県在住。 「庭のある暮らし」「植物のある暮らし」を提案。全国のガーデンのデザイン~施工メンテナンス、 花育活動を行う。一級造園施工管理技士・一級土木施工管理技士
Web:https://lit.link/hacogardendesign

ナンテンの新着コラム

南天(ナンテン)の剪定|時期は?木が大きくなりすぎたら?切ると災いが起こる?の画像

南天(ナンテン)の剪定|時期は?木が大きくなりすぎたら?切ると災いが起こる?

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

南天(ナンテン)の花言葉|種類や実の特徴は?縁起の良い意味がある?の画像

南天(ナンテン)の花言葉|種類や実の特徴は?縁起の良い意味がある?

南天の種類|柊南天との違いは?実がならない品種もある?の画像

南天の種類|柊南天との違いは?実がならない品種もある?

冬のガーデニングにおすすめ!赤い実をつける植物10選の画像

冬のガーデニングにおすすめ!赤い実をつける植物10選

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ナンテンの基本情報

ジャンル
庭木・花木
形態
低木
学名
Nandina domestica
別名
南天,ナルテン,成天
原産地
日本、中国、東南アジア

ナンテンの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
普通
耐暑性
普通
耐陰性
あり

時期

種まき
3月 、4月、5月
植え付け・植え替え
2月 、3月、4月
肥料
12月
開花
6月 、7月
剪定
3月 、4月

ナンテンの新着投稿画像

みんなのナンテンの育て方

いいね
135

メギ科ナンテン属ナンテン

ガーデニング 低木 耐寒普通 耐暑普通 耐陰あり
by.maii0316
いいね
2

ナンテンの成長記録

庭に植えてあるナンテンの成長記録です
by.TAC
いいね
250

ナンテンのまとめ🌿 一番好きな植物です👍😆✨

ナンテンの実生にハマってます! いけばなの花材とし...
by.apricot53

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...