警告

warning

注意

error

成功

success

information

ケンチャヤシの育て方|植え付けや植え替えの時期、水やりの方法は?

  • ヤシ科
  • ハウエア属

ケンチャヤシはヤシの仲間で大変耐陰性が強い植物です。ケンチャヤシは室内でも育てやすいですし、トロピカルな雰囲気も堪りません。室内で育てる観葉植物が欲しいならば打って付けでしょう。そんなケンチャヤシの育て方を詳しく見ていきましょう。

ケンチャヤシを育てる場所

ケンチャヤシは、基本的に日当たりの良いところで育てます。とはいえ、半日陰でも室内でも問題なく育てることもできます。

もっといえば、ケンチャヤシは日陰で育てることも可能なくらい耐陰性が強い植物でもあります。しかし、日陰で育てると十分に日が当たらずに葉っぱが全体にたれてくることもあるので、なるべく日陰は避けた方が良いでしょう。

また、風が強いところにも置かないようにしてください。これはヤシ類に共通していえることですが、風に当てると葉が痛みやすくなります。

ケンチャヤシの水やり

ケンチャヤシを育てている表土が乾いたら水を与えます。葉水をすることによって空気の乾燥を防いで葉の痛みを抑制できるので、こまめに葉水してあげましょう。冬場ならば水やりは少なくします。

ケンチャヤシの肥料

ケンチャヤシへは、冬場以外は2ヶ月に一回緩効性肥料を与えます。

ケンチャヤシの土

ケンチャヤシを育てるときは、新しい用土を用いてください。

ケンチャヤシの植え付け・植え替え

植え付け

ケンチャヤシの植え付け時期は、3月から5月が適期です。ケンチャヤシを育てる場合、ポット苗を購入してきて植えることが多いでしょう。

植え替え

ケンチャヤシの植え替えは、2年に一回程度行います。植え替え時期は、初夏が適期です。植え替えしないと、根詰まりが起こりやすくなります。

ケンチャヤシの増やし方

ケンチャヤシは実で増やします。ケンチャヤシの実ができたら、3月から5月にかけて撒きましょう。

ケンチャヤシの育て方で注意すべき病気・害虫

ケンチャヤシには、カイガラムシが発生することがあります。カイガラムシは成虫になると対処が難しいので小さいうちに除去しておきます。

ケンチャヤシが枯れる原因

様々な原因でケンチャヤシが枯れることがあります。例えば、植え替えをしないと根詰まりを起こして枯れやすくなります。ほかにも、葉水をしっかりして乾燥させないようにしておいた方が良いでしょう。

ケンチャヤシの手入れ

ケンチャヤシを室内で育てている場合には、積極的に窓際などに移動させるなどして、日に当てるようにしてください。日にあまり当てないと樹形が乱れたりします。

ほかにも、しおれている葉があったらこまめに取り除きます。また、大きくなるにしたがって葉が広がるため、スペースのあるところに置きましょう。

人気の観葉植物、ケンチャヤシを育ててみよう!

ケンチャヤシは簡単で育てやすいです。室内でも育てやすいのでインテリアのひとつとして楽しんでみましょう。

※トップ画像は光一さん@GreenSnap

ケンチャヤシの関連記事

モンステラの育て方|水やりや室内の置き場所は?元気がない理由と復活方法は?の画像

モンステラの育て方|水やりや室内の置き場所は?元気がない理由と復活方法は?

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?の画像

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?の画像

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?

サンスベリア(トラノオ)の育て方|季節ごとの水やり頻度、冬越しの仕方は?の画像

サンスベリア(トラノオ)の育て方|季節ごとの水やり頻度、冬越しの仕方は?

金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや花の咲かせ方は?の画像

金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや花の咲かせ方は?

ケンチャヤシの新着コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

室内でも育てやすい!人気の大型観葉植物5選の画像

室内でも育てやすい!人気の大型観葉植物5選

日陰でも育つ観葉植物3選!の画像

日陰でも育つ観葉植物3選!

日当たり条件別、葉に合った観葉植物の画像

日当たり条件別、葉に合った観葉植物

部屋に木を飾りたい!どんな種類の観葉植物があるのかご紹介の画像

部屋に木を飾りたい!どんな種類の観葉植物があるのかご紹介

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ケンチャヤシの基本情報

ジャンル
観葉植物
形態
高木
学名
Howea belmoreana
別名
原産地
豪州東岸ロードハウ島

ケンチャヤシの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
やや強い
耐暑性
強い
耐陰性
あり

時期

植え付け・植え替え
5月 、6月、7月、8月
肥料
5月 、6月、7月、8月、9月、10月

ケンチャヤシの新着投稿画像

みんなのケンチャヤシの育て方

いいね
32

八丈島のケンチャヤシ、ヒロハケンチャヤシ観察レポ

ケンチャヤシ、ヒロハケンチャヤシの原産地である豪ロ...
by.mikkun
いいね
0

ケンチャヤシ

成長記録です。
by.YOP

観葉植物の種類

ガジュマルの画像

ガジュマル

年間を通して日当たりがよい場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
パキラの画像

パキラ

日当たりのよい場所で育てます。耐陰性がありますので、あまり日が入らないところでも育てることができます...
モンステラの画像

モンステラ

強い直射日光を嫌いますので、年間を通して半日陰で育てます。
サンスベリアの画像

サンスベリア

ドラセナの画像

ドラセナ

ポトスの画像

ポトス

年間を通して直射日光は避け、明るい日陰で育てます。冬場は室内に入れ、日当たりの良い場所に置いて育てま...