警告

warning

注意

error

成功

success

information

NORAさんのキッチン,黒法師,多肉植物の投稿画像

2017/06/21
モジャモジャ〜〜モジャモジャ〜〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
2017/06/21
立派な黒法師ですね!
うちの黒法師、切り苗で買って土に挿してたんですが葉がどんどん取れてきてるんです(;´д`)
心配になったので土から出してみたらまったく根が生えていなくて、今は土から出して乾燥させているものと、キッチンペーパーに包んで水を与えてみてるんです。
どうやったら早く根が出ますか?
2017/06/21
@mum9696 さん
黒法師くんも普通の多肉と同様に切ったら根っこが出てくるまで空の鉢かなんかにそのまま置いて、風通しの良い直射日光の当たらない場所で保管すると数週間で根っこが出てきますよぉ〜〜!
根っこが出てくるまではお水はあげない方がいいですよ!腐っちゃうかも(⊙ロ⊙)
土にさすなら乾燥させた後乾いた土にさして、やっぱり数週間!しっかり根っこが出てくるとグラグラしなくなるからわかりますよぉ〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞
根っこが出るまで忍耐の毎日だけど、気長に待ってあげてくださーい( ´͈ ᗨ `͈ )◞
2017/06/21
@NORA さん
お返事ありがとうございます!
土に挿してたんですが、少しくらい水あげたほうがいいのかなと思って霧吹きで表面が濡れる程度であげていました!
根が出るまであげないほうがいいんですね?
地域がら風が強かったり、気温もあまり高くないので根がしっかり生えるまで家の中で管理しようと思っているんです!
さっそくキッチンペーパーは外しますね!
2017/06/21
@mum9696 さん
多肉植物は1日に3時間程度の日の光が必要です。お部屋の中で育てる時は出来るだけ太陽の当たる場所で、風通しをよくしないと蒸れて腐ってきてしまうかも(⊙ロ⊙)
ただ、太陽にあまり慣れてない多肉を急に太陽に当てると焦げてしまうので、少しずつ太陽に慣れさせていく必要があります(⊙ロ⊙)
これから真夏は直射日光だと焦げてしまぅので、寒冷紗などで少し遮光したりもします(⊙ロ⊙)
水やりも慣れてくるとわかりますよぉ〜!エケベリアは花の蕾のように丸く縮まってきます。
他の多肉は風船がしぼんだみたく少しシワシワしてきます。
お水あげすぎたり、太陽が足りなかったりするとピョーンと伸びてヒョロヒョロしてきます(⊙ロ⊙)
頑張ってくださーい( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
2017/06/21
@NORA さん
情報ありがとうございます!
確かにうちの子達は徒長しまくってましたが、この前チョンパしたり外に出してあげてからは少しおさまってきた気がします!
エケベリアは常にぱっかーんなので水あげすぎですかね?
外に出しているので雨も少し当たるみたいです。
午前中は直射日光も当たるので焦げちゃいますかね?
とりあえず様子を見てみようと思います!
ありがとうございました!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

奥行き40センチの狭いベランダに花、多肉植物、野菜などを所狭しと並べています。 部屋の中は観葉植物だらけです(*´ω`*)ゞ

場所

キーワード

植物