警告

warning

注意

error

成功

success

information

ともきさんのデスク,アグラオネマ・カーティシー,新しい仲間の投稿画像

2017/07/16
アグラオネマ ニティドゥーム カーティシー の幼苗。
ちっちゃくてすげーかわいい!笑

某アグラオネマのネット通販で有名なところで購入。お客様対応、発送の早さ、厳重な梱包、どれも素晴らしかった。

これまで購入した植物は最高でもひとつ650円くらいだったが、今回大幅にオーバー。一気に増えすぎていることもあり、さすがに彼女に窘められました。
買ってしまったことに理由も言い訳もいらない。欲しくなってしまったのだもの。
しかし、これを機に、新規は、本当に、自粛します。さすがに申し訳なくもあるし(何かに)。
「万が一欲しくなったら買う前に彼女に相談する」条約も締結した!これで完璧だ!笑

もう少し成長したら夏の間にハイドロカルチャーに植え替えるつもりだったけど、やっぱり冬を越すくらいまではこのままの方が安心かもしれないです。やっぱ土っていいですよね。考え中。
2017/07/17
こんばんは!
カーティシーですね!!!
自分と同じ、某本舗で入手された感じが!!
2017/07/17
@キジムナー こんにちは!
キジムナーさんのカーティシーも以前から拝見しています。某本舗で入手したんじゃないかと思っていました。笑
2017/07/17
@ともき さん大きく育ててやりましょう!^ ^
自分の苗はコナカイガラムシ、ハダニがいました、苗なので薬が使えず苦労しましたがつまようじと綿棒で苗が傷付かないようにとりました。一応チェックした方がいいかもしれません!
2017/07/17
@キジムナー はい!
まじですか!届いた時に既についていたということですか?届いてから毎日舐めるように観察していますが、今の所いるような感じではないです。
今後も注意します。ご忠告ありがとうございます!
2017/07/17
@ともき さん
はい、完全に元々いました。
自分も嬉しいのと高いのとで、毎日舐めるように見ていたんですが何匹か出て来ていたので、お気を付け下さい!自分は少し葉が欠けました…
2017/07/17
@キジムナー 欠けてしまいましたか…。
昨日今日、鉢の中やカーティシーについていたわけではないんですけど、白っぽいノミのような小さな虫が机の上を這っていたり、別の植物にひっついていたりということはありました。見つけたのはこの二匹だけで、もちろんすぐに駆除しましたが、こいつらでしょうか、もしかして…。

現在首振りサーキュレーター常にオンと、毎朝の葉水を欠かさないようにしています。他に予防できる方法に心当たりはありますでしょうか。もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
2017/07/17
@ともき 害虫ってどこにいるか分からないんですよね…

あれだけ毎日眺めまくっていても見つけるのに時間がかかってしまう。
アグラオネマは茎が分かれていってる中心の所に隙間が出来るじゃないですか?そこに入ってたり、、、、そこに入っていたのを全部倒してもまた数日後出てきていたり。

苗に薬品を使いたくないので、自分は一度鉢ドボンしました。
恐らく自分と同じ2.5号鉢のはずなので鉢土が完全に浸かるように株は浸からないように別の容器に水を張り1〜2時間つけてやれば、鉢内に居たとしたら溺死させられます。
自分はそれをやってから一度も見ていません!

虫が出て来たら是非試して見てください!
2017/07/17
@キジムナー 鉢どぼん!苗は植えたままやるんですね。そんな方法があるとは知らなかったです!僕も2.5号鉢です。
ご教授いただきありがとうございます。ちょっと勇気が要りますが、その時は迷わずやりたいと思います。
2017/07/18
新規の自粛、まずは2週間を目指しましょう!(笑)私はあれから一鉢増えました!!!(´・c_・`)
2017/07/18
@ともーみ 1鉢ですか!頑張っている方ですね!笑
いやもうほんとに、しばらくは買わないです。見ててください!笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

デスクに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

デスクのみどりのまとめ

いいね済み
37
2023/03/07

鬼殻付きのセンナ種子を買ってみました

ノークレームで、選別してない特売品に、種子が何個入っているでしょう?
いいね済み
28
2020/09/13

縞黒檀の名刺入れ

縞黒檀を使って名刺入れを作って見ました。 重量感の有る名刺入れもいいでしょう?
いいね済み
14
2020/03/12

ミニアクアリウム 作ります!

友達が管理ができずに、処分しようとしていたものを、再生してみようと思います!

デスクの関連コラム

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?の画像
2020.07.15

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物の画像
2016.11.16

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物

2017年5月より人生初観葉植物、ハイドロカルチャーに挑戦中。 【うちのやつら】ミリオンバンブー、クロトン、ポリシャス、アスパラガス、ガジュマル、パキラ、コルジリネ、ペペロミア、シェフレラ、モンステラ、コンシンネレインボー、コンシンネ、サンスベリア バキュラリス、アグラオネマ マリア、アグラオネマ ホワイトストーク、アグラオネマ カーティシー《土》 (うちに来た順)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アグラオネマの育て方|植え替え時期は?挿し木や株分けの方法は?

投稿に関連する花言葉

アグラオネマの花言葉|種類や特徴、楽しみ方は?