警告

warning

注意

error

成功

success

information

まるぶんどうさんのエクステリア,ブレビフォリウム,ヒスパニクムの投稿画像

2017/07/26
今朝の京都は曇天ですが、無遮光・野ざらしセルトレーを覗いてみたら、昨夜の雨でキラキラになったセダム達がとてもファンシーな色合いでした。
2017/07/26
薄グリーンとオレンジのグラデーションが綺麗な子は
なんていう名前ですか?

パステル系で綺麗です‼️
2017/07/26
@ピラミントン さん セダムのヒスパニクムです。このセダムはもの凄い勢いで増えて、ウチのそこら中に生えています。色や姿は環境や季節で別の植物かと思うほど変化します。そこら中に生えてくるドクダミに対抗すべく地植えしたヒスパクムは梅雨前に盛大に花を咲かせて、現在しおしおになっています。冬の間は柿色に染まっていました。これからの季節は今より濃い緑になっていくと思います。今は繊細でキレイな色ですよね。
2017/07/26
環境や季節によって色が変わっていくのか〜😌
ますます魅力的です!

ってことは同じ品種を買ってもまるぶんどうさんのお家と
同じ色になるとは限らないってことかな?
2017/07/26
@ピラミントン さん そうですね。ウチの庭でも西側と東側で違いますし、鉢と地植えでも差があります。水の量や日照、土の成分などセダムに限らず、植物の姿に影響を与える要素は数多くあると思います。園芸店で売られている苗は、農家さんがベストと呼べる様なリッチな環境で育てた、ある種箱入り娘的な印象を受ける事がありますが、そんな苗がウチに来てその場所でなんとかして生きようと姿を変えていく様を見るのが面白いなーと感じます。基本的に元気に育てる環境を作っているつもりですが😊どうしたらキレイに元気に育つのかあれこれ試すのも楽しいですよね😊ピラミントンさんちのウツボカズラ元気そうでうらやましいです。ウチのウツボカズラは1年以上捕虫袋を付けていません😭過去風呂場に置いた時に家族に鉢をひっくり返されて以来窓際ハンギングです😭
2017/07/26
その場その場でいい味出すってことですね、うちなりの。
私も育ててみたくなったぞ!!

ウツボカズラは湿度高めでよく袋をつけてくれるようです。
朝晩霧吹きで空中湿度を高めてあげるとか💦

うちの場合はお風呂の窓際にハンギングしてます。
お風呂自体が高湿度の温室のようになるので
好都合です。他に特別なことはしていません。
結局のところ自生地に近い環境づくりなんですよね。
枯れていないのであればきっとそのうちたくさんの袋をつけてくれますよ。✨💖

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エクステリアに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エクステリアのみどりのまとめ

いいね済み
150
2024/02/20

ガーデンフェンス(お庭改造!覚え)

老木の垣根を処分して、ちょっとお花がかけられるガーデンフェンスにしたいとずっとモヤモヤしてまた。 庭も私の心もスッキリしました💚
いいね済み
5
2023/10/17

花野季:母家の植物【駐車場】

花野季と母家の植物たちです。
いいね済み
5
2022/01/29

バーゴラ

バラを誘引するために作ったけどバランス悪かったな。

エクステリアの関連コラム

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?の画像
2021.12.09

庭の目隠し方法!フェンスや植物でおしゃれな庭にするコツとは?

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!の画像
2016.10.15

戸外にツタ類の観葉植物を植えてみよう!

植物を育てながら鉢も作ったりしています。販売はwebからしています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

虹の玉の育て方|植え替えや水やりは必要?葉が枯れる原因は?
クーペリーの育て方|日当たりや水やり加減は?