警告

warning

注意

error

成功

success

information

やっちさんの部屋,パキポディウム 恵比寿大黒,根ぐされの投稿画像

2017/08/20
お気に入りの大黒ちゃんがおなくなりに…
葉っぱが落ちたのを水不足だと判断。10日ほど前に灌水を行った結果、この天気で土がずっと乾かず…。
ごめんね、大黒さん。
幹の一部がブニョブニョに。
この子は根ぐされで葉が落ちていたのかもしれません😩

中身確認のためカット✂
1/3ほど色が変わって柔らかくなっていました…匂いでわかるといいますが、よくわからず。
少しバナナっぽい甘めの香りがしました。
意味ないと思いますが、トップジンを塗布。
雨嫌いになりそうです😭
フォローありがとうございます

こんな立派なのじゃないんですが、うちにもちっちゃな大黒君いるんですが、10日でこんなことになっちゃうんですね.°(ಗдಗ。)°.
葉が落ちたら注意なのか。
僕も気をつけます。

今年の関東の夏は異常でしたもんね。
コーデックスやってる皆さんも、もしかしたら結構悲しい報告があったのかもしれません。
なんとか復活してくれたら良いんですが
2017/08/20
家の連中も調子が悪そうな子供がいます❗️この天気では、植物も人間も調子が悪くなりますよ‼️
2017/08/20
@うめっつ(インスタうきわ中) さん
こちらこそ、ありがとうごさいます🙇よろしくお願いします。
他のパキポさん達はパツンパツンになったので水不足で合っていたようです。葉が落ちるのは、根ぐされか、水不足か、虫ですかね。判断が難しかったです😭
2017/08/20
@芋親父 さん
コメントありがとうごさいます…
芋親父さんもお子達もご自愛下さい😢
これだけ雨が続くと水やりのタイミングが難しいです😩
2017/08/20
そうですよね‼️今日、水をあげるつもりでしたが、昨日、私が住む埼玉県西部は例のゲリラ豪雨にやられました。春から軒下の半日陰て管理しています❗️これで良いのか考えます❗️早く天気が回復してくれることを祈るばかりです。
2017/10/03
とても素敵な大黒さん…トップジンの効果はありましたか?私もコーデックスを一つお星様にしてしまいましたが、後ほど多肉専門店のおじさんから思い切って腐った部分を全部切り落として土に挿せば生き返ることもあると教えていただきました…試した時はすでに手遅れだったのですが…水やりは難しいですね😂
2017/10/03
@おん さん
コメントありがとうごさいます。腐った部分が幹まで進行しており、しばらくおいてみたのですがダメでした😢
二週先の天候まで見ながら水やりしなければダメですね…
2017/10/18
私も先日グラキリスを☆にしてしまいました。おなじく幹の一部がぶよってきて、拡がってきたので、そこだけでもくり貫く作戦にでたのですが、結構浸透しており、ほんとバナナの黒ずむかんじになっており手遅れでした。室内管理の長い子を購入し、いきなり太陽光をあててしまい、幹が焼けてしまったのだとおもいます。無念!いい勉強にはなりましたけど。
2017/10/18
@りゅう さん
☆にしてしまった時のショック…お察しします。自分も同じパターンでしたね。
徐々に、って難しいですよね💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

多肉初心者です。 カランコエ(兎系)、ハオルチア(ハオルシア)、ユーフォルビア、チレコドン、パキポディウムあたりが好きです!

場所

キーワード

植物