警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミモ3さんのバルコニー/ベランダ,コチョウラン,洋ランの投稿画像

2017/08/24
Phalaenopsis speciosa
コチョウラン スペシオサ

蕾がシケる😭😭😭どうしたらいいでしょう?
・・・・・
この株は花茎2本出てて、それぞれに4つ位ずつ蕾が付いていたんですが、ちょっと膨らみ始めるとシケるんです。画像では4つの蕾が見えますが、1つは既に枯れて、小さく黄色いのも枯れるでしょう。

この現象、もう一株、phal.ベリーナアルバでも起こっていて、極小の時に黄色くなってしまいます。

すぐ近くに置いてるphal.ビオラセアは問題なく膨らんできています(ゆっくりだけど)。

場所は明るい日陰、棚置き、日中温度が35度くらい、最低温度が25度〜27度。湿度は昼間は60前後、夜間は70越してます。
水やりは1日おきくらい、蕾にかからないよう、凄く気をつけてるつもり。

楽しみにしてるのになあ😭
2017/08/24
昼間の温度が高すぎるのかもしれないです。
胡蝶蘭は温度高いとなりやすいです。
2017/08/24
スペシオサもベリーナも持ってないからわかんないけど、似た葉っぱと花芽のタイプのコルヌセルビもアンボイネンシスも部屋の出窓で問題なく順次蕾が膨らんでは咲いてます。室温は27〜30℃くらい。
もしかしたら九州のお外が暑すぎる子たちなのかも?
2017/08/24
[@id:101982] さん
暑さなのかもー、だって暑いもの😩風は相変わらず暴風なので、むしろ、風で煽られてる?いや、蜘蛛が悪さしてる?と思いつつ、特に解決策とってなくて。部屋に入れるかなー。部屋要員が増えるばかりで悩ましいです🌀
2017/08/24
@フミ さん
ありがとうございます!やはり温度が高過ぎるんですね〜同じ九州なのですが、戸馳は海風がいい具合なのかもしれないですね🤔湿度が不安ですが、日中、部屋に入れることを検討してみます、ありがとうございます!
2017/08/24
@ナオミ さん
もともと暑い地域のだ、という固定観念があるのかも。案外、東南アジアも森の中は涼しいものね😞湿度的な問題&置き場所の問題あるから、出来れば外が良いんだけど、プロお二人に暑さ指摘あったから部屋の中に入れることを考えようかな。どこに置くかなー🌀
2017/08/24
[@id:101982] さん
そうなんですね😨イメージしづらい🌀南国の植物っていっても、コチョウラン、山の中ですもんねー暑いのか〜可哀そうなことしました。花付きのだけでも、入れてあげます。確かにコチョウラン全体的にデロンとしてるんです。直射じゃないから、と思ってました😞
2017/08/24
風が強すぎて乾燥してるんじゃないかと思います。
蕾に水をかけないようにしているのも一因かもしれません😅
2017/08/24
@やまはる園芸 さん
風が強いのは否めません🌀しかし、どーしよーもない!あ、部屋ですねその場合。夕方、外壁にシャワーするくらい湿度に気を使ってるんですけどねー。次々蕾作る→シケる、という可哀そうなことになってます。しっかり日程調整して咲かせるプロはすごい👏😳!
2017/08/24
@ミモ3 さん
あまり乾くようなら、蕾にも水をかけた方が良いと思いますよ😅
うちでは蕾にかけないようになんていう水やりの仕方はした事ないですから😁
2017/08/25
@やまはる園芸 さん
そうですよね、そんな気を使ったみずやりやってる業者さんは居ないハズなのに、指南書には必ず書いてあるのは何故か不思議🤔風の確保次第だからですかね?やはり朝見たら4粒シケてました。前に2つ逝ってるので余程です😭花茎折れた並みに咲かずに去っていきます....
2017/08/25
[@ミモ3] さん
蕾に水をかけるなって書きながら、霧吹きならかかっても良いみたいに書いてある本って以外とありますよね😅

前にちょろっと話したかも知れませんが、水が乾く時って周りの水分を一緒に奪っていきます。
濡れていなくても、風が強くて乾くときも同じように水分を奪っていきます。
そして、一番柔らかい部分は一番水分が抜けやすいです。
乾燥しすぎると、蕾や新芽が先にダメージを食らうのは、それが原因です。
なので、良く乾いてしまう場合には、蕾にも水をかけた方が良いと思いますよ。

本にやるなと書いてあるのは、書いた当時の環境が、蘭屋でも蕾に水をかけるとダメになりやすかったからだと思います。
今は、一般家庭でも割と平気ですが、やって良いと書いてしまうとやり過ぎる傾向が強いからやるなと書くんじゃないかと思います。
2017/08/25
@やまはる園芸 さん
まるでお肌の乾燥についての話みたいです、仕組みは同じですね🤔なんでも、バランスと塩梅なんでしょうが、その良い頃合いの感覚が身につくまでが難しいというか、学習なんでしょうね。ジワジワ枯れてきてるのを見て見ぬ振りしてましたから、自業自得なんですけど、難しいですね。ふんわり霧吹きして、周りに水撒いときました。残ってるのは死守すべく見ときます!
2017/08/25
我が家はすっかり胡蝶蘭がダメになってしまったので、何もアドバイスできませんが😭💦
もしかしたら高温&強光どっちも嫌いかも❔❕という気がしてます。
なんとなく、2番花開花途中で部屋に入れた2株が、部屋入れしてからのほうが色形が美しく咲いたのを見て
アレ❔❕てなったんです。

もしかしたら、秋の1ヶ月くらいだけ花芽形成のために戸外にして
あとは室内の方が良く育つのかも❔という気はしました...
あくまで、体感だけですけど...。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/25

2024実家の庭 春🌷

記録し始めて3年 皆さんに見ていただき母も喜んでいます♡ 写真を撮りに行くよ〜と言うと、草取りまでしてくれる几帳面な母のお庭です
いいね済み
60
2024/04/25

モッコウバラ🌹の白花の挿し木チャレンジ中

※表紙は黄色ですが、本当は白花を咲かせたい 黄色モッコウバラ🌹を挿し木鉢で頂いた方とは違う元🐕飼い主さんから白花も黄色も育ててますと知り 咲いた後の剪定時期に3年連続で頂いた けど、失敗ばかり  違う時期なら良いのでは?と11月に頂いた枝の記録になります。
いいね済み
124
2024/04/25

プルメリアに出会いました

出かけ先で、プルメリアに、 出会いました。🌸 次の日、また、出かけ、 連れ帰りました

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

成り行きで蘭を育て始めて3年目突入。無節操なラインナップ。賃貸マンション&転勤族。 南の島でボーッと生きたい。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

胡蝶蘭の育て方|水やり頻度や初心者必見のポイントとは?

投稿に関連する花言葉

胡蝶蘭の花言葉は悪い意味もある?ピンクを贈るのに適した祝い事は?