警告

warning

注意

error

成功

success

information

しまくまさんのテラス,マグヌシアーナ,冬季屋内組の投稿画像

2017/09/19
涼しくなって、調子良さげなマグヌシアーナ。
新しい葉が増えてる。

それにしても、置き方がこれでいいのか悩む。
下葉が籠にあたって痛みやすい気がする。
横向きは歪みそうで断念。

せっかく着生したのに着け直すのも躊躇われるし。
バークごと鉢に載せる方がいいのかな?
2017/09/19
しまくま さん

初めまして🎵
いいね、沢山ありがとうございます🌱
エアプランツ、
育て方で悩みます🌀
2017/09/20
@ジョン子 さん、こんばんは🌛コメントありがとうございます🙇
悩みますよね💦私も試行錯誤しております。
初心者だから超普及種は強健で助かります😃
2017/09/24
突然のコメント失礼します!教えて頂きたいのですが、エアプランツ初心者なのですが、マグヌシアーナが葉先枯れぎみで少しカットしたのですが、他のエアプランツとはコツが違いますか?良い育て方がありましたら、教え頂きたいですT_T
2017/09/24
[@マル] さん、こんばんは🌛
マルさんの育成環境が判らないので、参考になるかどうか…
春から秋までは、全てのチランジアを屋外軒下のメダカ池の上にぶら下げていて、今の時期はまだ40%の遮光ネットをかけています。

マグヌシアーナは水好きで暑さに弱くて、涼しくなると調子が良いです。冬は絶好調でした。
暑いうちは、遮光下でも日陰、できるだけ風通し良い涼しいところ、マメに霧吹きを心がけ、たまにメダカ池にザブン。高温の日は室内に避難でした。
今は普通に遮光下の日当たりにいます。水は夕方のみ。

葉先が何かに当たると枯れこむようなので、鉢置きがオススメかもです。
蒸れやすいとも聞きますが、外なので蒸れたことは無いです。
こんな感じで育てていますが、参考になれば幸いです。
2017/09/24
@しまくま さん早速アドバイスありがとうございます!
やっぱり外が良いのですね。。うちでは、夜は家の中、日中は外で、日除けは最近外したばかりでした。
当たると枯れるというのは初耳でした!
ちなみに冬は家に全て入れますか?
こちらは仙台なので、冬は寒いんですよね。。

水のやりすぎなのかと思ってました。
2017/09/24
@マル さん
最低気温が15℃になる頃を目安に、夜は屋内に取り込みました。

種類によって耐寒性が異なるので、寒さに強いものはギリギリまで日中は外で、完全取込は12月だったかな?

冬は南向きリビングにアイアンラックを置いて並べ、日中は日があたるようにしました。
エアコンに加湿機能があるのですが、それでも加湿器は必須。

無加温でも水を切れば大丈夫なので、そっちの方が楽かも知れません。
日中の気温が高ければ、夜は多少冷えても平気なチランジアが多いようです。

ここまで書いて気がついたんですが、私は静岡県東部住まいで、かなりの温暖地。雪は降りません。冬越しの参考にならないんじゃないでしょうか?

taroさんという、チランジアに大変詳しい、仙台の方がいらっしゃるので、聞かれてみてはいかがでしょう?
2017/09/24
@しまくま さん。ご丁寧にありがとうございます!!とても参考になります。
確かに環境が違うと変わってきますよね。。
でも日光は大切なんですね。
詳しく教えてくださりありがとうございます!!教えて頂いたかたのものぞいてみます!本当にありがとうございました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
精力的に投稿したり長期お休みしたり。 適当に見て楽しんでもらえると幸いです。 植物とそれに関わる生き物を観察するのが好きです。 冬の日照ゼロな庭で、色々と試行錯誤中。 たまにネコ。

場所

キーワード

植物