警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,家庭菜園,食べられるの投稿画像

2017/09/21
先日アップしたホオズキモドキ(仮称)、正体が判明しました。学名でPhysalis minima 、英語でnative gooseberry、wild cape gooseberry、pygmy groundcherry等々と呼ばれる熱帯の野生果樹で、完熟落果した果実は食べられ、プチトマトの様な味がします(早速試食済み)。

しかし種を蒔いたわけでもないのに何で生えたのだろう?またまた野鳥の落とし物?
2017/09/25
野鳥の落し物🙄ですかー😝 いいな〜〜、そんな生活してみたいデス☺️
2017/09/26
@Macky さん
タイに引っ越します?😁
2017/09/26
いつも夢見てますよ❣️❣️
2017/09/26
@Macky さん
本気でしたら貯金と語学、就職先やビザを追及しましょう。
ちなみに今回の遠征先のチェンライは、チェンマイよりも物価が安くて今後有望です。
2017/09/26
も、もちろん、真面目にです😄😅日本人の就職先は沢山あるのですか? 語学はタイ語をマスターしないとですか? 地元(チェンライ)の方々は英語は使いますか? などと突っ込んで聞いちゃいます😅😅😅 すいません❣️
2017/09/27
@Macky さん
返事が遅くなりましてどうも失礼。早速就職の話ですが、バンコクやチェンマイ周辺だったら工業系の資格とか、タイの日系企業の駐在員あるいは現地採用とか言った方法があります。あとは日本人独特のビジネス。例えば日本料理のコックとか日本語教師とか。主な所はそんな感じですね。
それ以外だと結婚ビザで定住し、タイ人配偶者の稼業サポートとか。
詳しい事は、めこん社「タイで働く」と言う本がありますので、そちらを参照するとよいかと思います。
2017/09/27
@Macky さん
そうそう、外国語は英語よりはタイ語の方がいいです。英語を話す商売もありますが、タイ人は東南アジア諸国でも英語ヘタクソ国民ですから。
2017/09/29
Matisia さん、親切にお答え頂きありがとうございます😊 先ずはその本、"タイで働く" 探して読んでみます。その様なノウハウが本になって売っているんですねー?! 因みに英語は生活レベルですが、タイ語は全く分かりません😅 タイ語は右から読むのか左から読むのかも分かりません😅タイには外国人はどのくらいの割合で住んでいるのでしょうか? フィリピンも考えていますが、治安が悪そうでー😅 タイに住んでいるMatisiaさんが本当に羨ましいです!!
2017/09/29
@Macky さん
外国人の総人口ですか…どうでしょうねー?!とりあえず日本人は、数ヶ月前のニュースで7万人越えたと言ってもいましたが。中国人も増えてます。欧米系の方も人種が違うせいもあって目立ちますね。
タイ語攻略のヒントですが、基本的に単語の並び順は英語やスペイン語に似ていますので、ネット上の文章を急場しのぎで理解するなら、Google翻訳で一旦英語に翻訳するといいです。
単語ですが、元々中国雲南省の民族だったので、漢字の音読みとか中国語読みと関連付けて覚えて行くと、効率良く覚えられますよ。
2017/10/02
@matisia さん😊😄
ありがとうございます😊
日本人が7万人もですかー😳凄い数ですね、びっくりしました。なるほどです。私達日本人はタイが好きですもんねー。日本企業も沢山進出しているし。
タイ語はタイ以外の国では使われてないのですよね? 見た感じがとっても難しそうです。アラブ語も訳分からんですが、タイ語のアルファベットも記号の様ですね😅 その中で現地語を話し逞しく生きてらっしゃるMatisiaさん、尊敬します。因みに、ちゃんとした病院とかって、そちらにありますか?
2017/10/02
@Macky さん
タイ語はラオスでもある程度は通じますね。ラオスは元々タイの領土だったわけですし、ラオス国営放送の番組をラジオで聞いても大体わかります。カンボジア語もタイ語と共通する単語が多く、両国の外交文書は、古代タイ語と言うか古代カンボジア語と言うか…とにかく日本で言う古文で書かれているそうです。
病院は、バンコクやチェンマイには日本語通訳者付きの病院もありますが、普通に英語も大抵通じますね。
ただし英語が通じると言っても、普通に学校で英語を習ったくらいだと医療用語の英語(例えばtetani toxioideとか。破傷風菌の学名はClostridium tetaniで、破傷風菌の抗毒血清の事)を言われてもわからない場面もあるかと思いますので、重大な事態が考えられる場合は日本語通訳者付きの病院の方がいいかと思われます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード