警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,仙人の舞,オルギアリス(仙人の舞)の投稿画像

愛智園の『仙人の舞』。

仙人の舞さんは兎さん達と同じカランコエ属の多肉植物になります(o^^o)

原産地はマダガスカルで1950年頃に日本に初来日しました!また「金の卵」という別名もあります(*´꒳`*)
愛情をもって大切に育ててあげれば1m以上にまで成長してくれます(o^^o)
カランコエ属なので、兎さん達と同様に寒さに弱いです。なので冬は温室か室内にて越冬させていただければ元気に1年を過ごしてくれます(*´꒳`*)

仙人の舞さんの特徴は何と言ってもベルベット色の粋な葉です!
成長と共に下葉が枯れてきますが、その時の下葉もいぶし銀が感じられてかっこいいなといつも思います(o^^o)

少し変わった個性あるカランコエ属の仙人の舞さんは、同じ空間にいる人に時間の大切さや命の尊さを改めて感じさせてくれる素敵な家族になってくれるはずです(*´꒳`*)

2017/10/17
初めまして〜☺️いいね!ありがとうございます💕多肉ちゃん🔰なので名前の区別がつきません。特に兎耳シリーズやハオルチア等など•••フォローさせてください、よろしくお願いします🍀
@makipi 初めまして(o^^o)
いえいえ!とても素敵なお写真だったのでついいいねしてしまいましたσ^_^;
多肉植物さん名前付いてないと区別するの難しいですよね、、、
兎耳さんは区別できない子もいるかもですがまだ判別ができると思います!
ハオルチアさんは種類も多くて、全く同じにしか見えない子もいるので区別するのって大変ですよね(><)
私でよければ分かる範囲でお力にならしていただきます(o^^o)
私もまだまだ未熟者ですがよろしくお願いいします(*´꒳`*)
またmakipiさまの多肉さんたちのタメになるような情報も出来る限り発信しますので、もしよければ参考にしていただければありがたいです(*´꒳`*)
2017/10/18
こんばんわ〜💕強い味方ができたみたいで嬉しいデス😆こちらこそ宜しくお願いします💗
2017/10/21
こんにちは、初めましてよろしくお願いします。
仙人の舞を頂き持ってます。
詳しく説明をして頂きありがとうございます。
冬越し来て欲しいです。🙆
@アマリリス さん初めまして!コメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ(*^ω^*)カランコエ属の多肉さんは兎耳シリーズの説明はよくあっても、それ以外の子は中々教えてくれるとこがないと思って沢山書いといてよかったです(*´꒳`*)

カランコエさんは冬の寒さに弱いので、11月半ば以降になったらお部屋に取り込んであげれば温度条件は簡単にクリアできます!
あとは部屋の中でも日光にあたるようにしてあげて、扇風機などを使った風通しの確保ができればあっという間に春を迎えてくれます(*^▽^*)
2017/10/31
@愛智園 produced by Manato さん
天人の舞は仙人の舞と扱いは違うのですか。教えていただきたいです。
よろしくお願いします。🙏
@アマリリス さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

天人の舞さんも仙人の舞さんと育て方は全く同じで大丈夫です(*´꒳`*)
些細な葉のつくりの違いで名前を区別されているみたいですが、同じオルギアリスという子なので育て方は仙人の舞さんと同じで平気ですよ(´∀`*)
2017/11/19
仙人さん、そんなに大きくなるんですね(^ー^)楽しみです♪
初めての冬越しなので、室内に入れようか?ダンボールかプチプチを巻こうか迷ってます(・.・;)
@まり さん。仙人さんは凄く大きくなりますよ(*≧∀≦*)

初めての冬越しは確かに不安ですよねσ^_^;
仙人さんだけでしたり、数がそこまで多くないのでしたら室内に入れることをオススメしたいです(。・ω・。)
でもずっと室内にいれるのではなく、朝暖かくなってきてから〜日が落ちるまでは外に置いてあげて、夜は室内という形がいいと思います!
やはり自然の環境は植物さん達に1番いいので、なるべく外の陽射しと風を感じさせてあげるのが強い株に成長する基本だと思います。
なのでもしよろしければ参考にしていただければ嬉しいです(*´꒳`*)
2017/11/19
銀のスプーンさんもいますので、室内に入れようと思います。
小さい子がベランダにたくさんいます(๑´∀`๑)ダンボール移動します♪
お忙しいところ、たくさん質問してしまいすみませんでしたm(_ _)mこれに懲りず また質問させていただきますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

仙人の舞の育て方|日当たりや水やり加減は?
仙人の舞の育て方|日当たりや水やり加減は?