警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,猿恋葦,多肉植物の投稿画像

愛智園の『猿恋葦』。

この猿恋葦さんは見た目ではそう見えないですがサボテンさんになります!
サボテン科>ハシラサボテン亜科>リプサリス連>ハティオラ属のサボテンさんです(*´꒳`*)
またリプサリス連の下にはハティオラ属以外にリプサリス属、レピスミウム属、そしてシャコバサボテンを代表とするスクルンベルゲラ属があります(*´꒳`*)

よくお店などでリプサリスとして売られている子はリプサリス連としてではなく、リプサリス属として売られています!

このような糸みたいな形のサボテンさんは葦サボテンと呼ばれていて、葦サボテンの中で今人気なのはリプサリス属のサボテンさんだと思います(*´∀`*)
でもこの猿恋葦さんも人間の関節のような、骨のようなとても個性的な姿をしていて魅力的だと思います(*´꒳`*)

猿恋葦さんはブラジルのジャングルが原産地です。なのでサボテンさんの中でも空中湿度を好みます。いわば熱帯性と森林性のサボテンさんです(*´꒳`*)
そういうサボテンさんですが、この猿恋葦さん実は寒さにも少し強い子です!
-2度くらいまで耐えてくれます(^^)
ただあくまでも耐えられるだけですので、そのような日は出来るだけお部屋や温室に避難させてあげてください(*´∀`*)


そしてここが1番大事なところで、葦サボテンさんのほとんどは直射日光が苦手です!なので年間を通して半日陰で育ててあげてください(*´꒳`*)
たまに直射日光を当てて育ててくださいという説明があります。ですが葦サボテンさんは普通のサボテンさんと違い元々住んでるところが木漏れ日がうっすらとある暗く湿っとした森林地帯です!
なので直射日光にあてない!でも真っ暗でなく、少し陽を感じられるような場所においてあげてください(*´꒳`*)

そして水やりをする時は全体にかけてあげた方が成長が早いです!
乾燥する時期は水やりの他にたまに霧吹きをして空中湿度を保ってあげるとよりプリプリになります(*´꒳`*)

サボテンさんが大好きな人は玉サボテン、柱サボテン、ウチワサボテンをいっぱい育てていると思います(*´꒳`*)
ですが、その中でも葦サボテンを育てている方、というより葦サボテンの存在自体を知っている人は少ないと思います。

もしサボテンさんを沢山育ててきて、思いっきりぶっ飛んだサボテンさんを育てたい!サボテンさんのイメージが180度変わるようなサボテンさんを育ててみたい!という方がいましたらぜひ猿恋葦さんをオススメしたいです(*´∀`*)
2017/11/02
こんばんは〜。
とっても参考になりました。
ありがとうございます😊
リプサリス大好きで今三種類育ててます。
2つはリビング、1つはベランダで育ててます。
寒さに弱いと思ってたのでベランダの子も冬は室内に入れるつもりでしたが、ベランダでも大丈夫ですか?
関西なので真冬でも氷点下になる事はあまりありません。
おはよーございます。‼️
猿恋葦とは、何とお読みするのでしょうか??😅?

凄く、説明が判りやすく✋、持ってませんが、読みました。😅
欲しくなりました。
2017/11/02
おはようございます🎵(*^^*)
とても勉強になったし、読んでて楽しいです🍀(^_^)/~~
2017/11/02
🌵なんですね
何も知らず見た目で購入し、日にガンガン当てていました❗
今から 日陰に引っ越しします
ありがとうごさいました。
2017/11/02
おはようございます😃
え!?この子サボさんなんだと感動してつい最近、お迎えしました🎶
なので思わず何度も読んでしまいました😊
我が家に来てくれたので大切に愛情こめて育てたいと思います😊✨
2017/11/02
PSとても参考になりますのでいつも見させていただいています😊
ぜひフォローさせてくださいね🎶
@ふみにゃん さん。おはようございます(´∀`*)

ふみにゃんさんのお役に立てて嬉しいです(*´꒳`*)

リプサリスさん三種類も育ててらっしゃるのですね!!
葦サボテンさんもすごくすごく魅力たっぷりですもんね(*´꒳`*)
リプサリスさんがいっぱいの家庭を想像するとオシャレでキレイだなと感じちゃいます(≧∀≦)

実はリプサリス属は寒さに弱いです(>人<;)
この猿恋葦さんはハティオラ属で、ハティオラ属の子はなんとか寒さに耐えられるようなのですが、リプサリス属のサボテンさんは寒さが苦手です!

リプサリス属のサボテンさんは10度を下回ったら成長が鈍り、時に弱々しくなります。
そして5度を下回ると枯れてきたりします!
なので出来るなら10度を下回るようなら室内に、少なくとも5度を下回るときには必ず室内にいれていただければ一年通して強くいきてくれます(≧∀≦)
[@id:108541] さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

猿恋葦さんお家にいるのですね!!
ハト王子さんのとこにおられる猿恋葦さんはきっと趣あるかっこいい姿をしてるのではないかなと想像しちゃいます(´∀`*)

ハト王子さんのお役に立ててすごく嬉しいです(*´꒳`*)
またハト王子さんのとこにおられる猿恋葦さんが元気に育ってくれているという情報もとても参考になりました(*´꒳`*)

あたたかいコメントありがとうございます(*´꒳`*)
@善ハルちゃん。 さん。
おはようございます(´∀`*)

このこは「さるこいあし」と読みます!

猿恋葦さんの魅力が善ハルちゃん。さんに届いたみたいでとてもとても嬉しいです(≧∀≦)
是非、どこかで見かけた際にビビッとくるような子がいましたら家族に迎え入れてあげてください(*´꒳`*)
またわからないことなどが出てきましたらいつでもお声かけください(*´꒳`*)
その時は善ハルちゃん。さんのお役に立てるよう全力を尽くさせていただきます(≧∀≦)
@クロエ さん。おはようございます(*´꒳`*)
いつも優しくお言葉ありがとうございます(*´꒳`*)

これからもクロエさんのお役に立てる情報を、楽しさと癒しを含めて届けられるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします(´∀`*)
@あっちゃん さん。おはようございます(*´꒳`*)

はい!そうなんです!猿恋葦さんは普通の多肉さんだと思われがちですが、しっかりとしたサボテンさんになります!

是非半日陰となるようなところで元気いっぱいモリモリにしていってあげてください(´∀`*)
@ゆーとも さん。おはようございます(*´꒳`*)

わかります!サボテンさんなの!?って衝撃が最初凄いですよねσ^_^;笑

ゆーともさんのお家におられる猿恋葦さんが愛情をたっぷりもらいながらも成長していかれるのを想像するとあったかい気持ちでいっぱいになります(*´꒳`*)

もしわからないことや迷うことなどがありましたら是非お声かけしていただければと思います!
その時はゆーともさんのお役に立てるよう全力を尽くさせていただきます(*´꒳`*)
@愛智園 produced by Manato さん。
🐒さるこいあし💦😅✋
そのまま、読めば 良かったんですね~🎶‼️😆✋

関節みたいにポキポキ⚡感が
魅力✨ですね。🤗✨
カッコいいリメ缶 探そう~💦‼️
@善ハルちゃん。 さん。
はい!本当にひねりもないそのままの読み方のサボテンさんですσ^_^;笑

そうですよね(*´꒳`*)この関節みたいで、ポキポキっとしてるところが魅力ですよね(´∀`*)
大きくなると更に迫力が増してかっこよくなるので是非カッコいいリメ缶見つけてあげてください(´∀`*)
そうなんですね。最近リプサスの可愛しさに気づき、そだてはじめました。園芸店で見つけたら買っちゃうなぁ。
@cacto*mill(カクト*ミル) さん。

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
リプサリスさんかわいいですよね!やっぱりお店にいると見た目も気になってしまいますし、お部屋に置いてみたくなります(*´꒳`*)
是非 猿恋葦さんも見かけたらじっくり見てあげてください!関節沢山で見てて面白いですよ(≧∀≦)
2017/11/02
愛智園さんこんにちは♥
いつもありがとうございます。
もらって来たサボテンさんか多肉さんかわからず、よくにているのですが、関節がなく背が高く先の方から新芽?みたいなのがでてるのですが、同じグループなのでしょうか?
わからないので他の多肉さんと同じ様に育てているのですが、来た頃より暴れ出しているのかフラフラと左右に広がりつつあります。これだけではわかりにくいと思いますが、なんかよく似てる様に思いました。
2017/11/02
こんばんは〜〜😊
リプサリスの分類知りたかったので大変興味深く読ませて頂きました φ(゚-゚=)
リプサリス大好きで❤️、何種類かと暮らしています💕❤️💕
違っていると思って購入しても、ありゃリャ〜‼️同じ様な形態になって来たぞとビックリすることもあり、自分が一体何種類のリプさんと一緒に暮らしているのか、さっぱりわかりません⁉️
リプさんを調べる様な図鑑はあるんでしょうか❓
2017/11/03
@愛智園 produced by Manato さん
丁寧な回答ありがとうございます😊
やっぱり室内に入れないとですね。
そろそろ部屋に入れてあげますw
またこれからも色々教えて下さいね。
よろしくお願いします😊
@Eve さん。こんにちは(´∀`*)
こちらこそいつもありがとうございます(^_^)

猿恋葦さんに似てる多肉さんかサボテンさんなのですね!
暴れ出して左右に広がったり、新芽のようなものを出すのはリプサリス連の子たちそっくりだと思います!
もしお写真がありましたら確認させていただきます(´∀`*)
@カーニャ さん。こんばんは(´∀`*)
カーニャさんのお役に立てて嬉しいです(´∀`*)

リプサリスさん達個性的で魅力に気づくと集めたくなりますよね(^_^)

今のところリプサリスさんだけを専門に扱ったり、まとめてる書籍はみたことないです(><)
ネット上をみると色んな人が沢山のリプサリスさんを載せているので、それを1つずつ見つけていくしかないのかと思います(><)
@ふみにゃん さん。いえいえ、こちらこそリプサリスさんのお話をしていただきありがとうございます(´∀`*)

そうですね、リプサリスさんはもうそろそろお部屋に避難の季節かな?と思います(*´꒳`*)
まだまだ多肉さんサボテンさんに教えてもらうことが沢山の未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたします(´∀`*)
2017/11/03
@愛智園 produced by Manato さんこんばんは(*˘︶˘*).。.:*♡
pic載せました。来たての頃ですが今は左右に暴れてます。
わかるでしょうか?
お返事は手隙の時でかまいませんのでよろしくお願いします♥
2017/11/03
@愛智園 produced by Manato さん
ご親切にお答えくださり、有難うございます❣️ 気長に調べてみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

いったいぜんたい 何種類くらい市場に出回っているのでしょう、コツコツ集めていくしかないですね‼️

これからも、いろいろ教えていただけたら嬉しいです。😄
ありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)♡
@Eve さん。こんばんは(*´꒳`*)

ただいま見させていただきました!
おそらくリプサリス属バルチェリーかとおもいます!
ですが、詳しくはお写真とバルチェリーのお写真を比べてみて確認していただければとおもいます(*´꒳`*)
@カーニャ さん。
いえいえ!多肉さんサボテンさんと接しているとこういう悩みって皆んな通るとおもいます。
なのでみんなで話し合って支え合えればと思っています(*´꒳`*)

市場によく出回っている子でも沢山いるとおもいます!
専門店や希少なものとして売られている子も含めると本当にいくつあるんだろうってなりますσ^_^;

まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
2017/11/04
@愛智園 produced by Manato さんおはようございます。
お返事遅れてすいません✩°。⋆
見比べたら凄く似ています。
不思議な多肉植物みたいですね!
1〜2月頃に黄白色の花が咲くみたいで楽しみです。
名前がわかり管理もしやすくなってこれからの楽しみも増えました。
本当にいつもありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
名前のわからない子まだまだ沢山いますが少しずつ探していこうと思います。
わかるとまた適切な管理が出来て楽しみが増えました。
いつも助けてもらいありがとうございます。
改めて多肉ちゃんサボテンさんの種類の多さにビックリします。
これからも楽しいトークよろしくお願いします♥︎∗*゚
@Eve さん。
こちらこそ返事遅れてすいません(><)

Eveさんにも確認してもらい似ていると言っていただけてよかったです(´∀`*)
私も多分その子で間違い無いと思いますので、リプサリスさんの育て方をしてあげてください( ´ ▽ ` )ノ

いえいえ、こちらこそいつも楽しい多肉さんサボテンさんのお話をしてくださりありがとうございます(´∀`*)
私が分かる範囲でしたらこれからもお名前わからない子の名前探し協力させていただきます!
また楽しい多肉さんサボテンさんのお話を一緒にしていきましょう( ´ ▽ ` )ノ
@Eve さん。もしかしたらですが、リプサリス属バルチェリーの他に、ユーフォルビア属ミルクブッシュの可能性もかるかもしれません!
可能性のある多肉さんサボテンさんを最後にまた調べていたらとても似てる子が出て来たので、もしよろしければこなミルクブッシュさんも調べて比べてみていただければと思います!!
2017/11/05
愛智園さんこんにちは♥︎∗*゚
お忙しい中わざわざ調べてくれてありがとうございます。
どちらもよく似ていたのですが、ミルクプッシュさんのいくつかの写真の中にめちゃくちゃ似た子がいました。
今の状態で新芽みたいなのが出てる感じも色も似ているみたいです。
バルチェリさんも似てると思ったのですが、背丈の長さ、あんまり増えてない感じなどからミルクプッシュさんぽいです。
特徴にカットした時にミルクみたいなのが出るみたいですね✩°。⋆
まだカットしたら可愛そうな気がするのですが、カットしても大丈夫なのでしょうか?
@Eve さん。こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

いえいえ!バルチェリーさん以外にも似たような子がいたような気がしてつい探し始めてしまいましたσ^_^;

結論から言いますと、もしこの子がミルクブッシュさんなら今の時期はカットしない方がいいです。
ユーフォルビア属の多肉さんのほとんどは傷が付いたり、カットされるとそこから白い液が出て来ます。一応その液は毒性があって触ってしまうとかぶれたりします(><)
なのでもしカットして白い液が出て来たらミルクブッシュさんで確定だと思います。
ですが今の時期にカットしてしまうと寒さに耐えられなかったりするのでオススメはできません(><)
ただもしかしたらですが成長して行く過程で白い液がどこかから自然と出てくる時があります!
なのでもしそれが見えたらミルクブッシュさんだと思っていただけるとおもいます( ´ ▽ ` )ノ
2017/11/05
@愛智園 produced by Manato さん
ありがとうございます。
無理にしたら可哀想なので、しばらく観察していきます。
全然何かわからないよりある程度絞り込めたので嬉しいです。
愛智園さんの優しい気持ちがとっても嬉しいです。
また何か変化あったら報告しますね(笑)
アドバイスありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡
2017/11/05
いつも「いいね」ありがとうございます!
うちにもリプサリスがいますが元気がなくて、どうしたものかと思ってましたが屋外でガンガン直射日光を浴びてました💦室内管理に変更します😓
これで復活してくれることを願います✨
@39tkhsh さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうだったんですね!ちなみにリプサリスさんは強健なので適した環境に移動してあげたらしっかり回復してくれますよ(´∀`*)
ぜひ室内でも沢山かわいがってあげてください(*´꒳`*)
2017/11/23
おはようございます。今日投稿した木立ち猿恋葦ですが春にカットして挿し木したいと思ってます。普通に挿し木出来ますか?教えて下さい🤣
@ぽんた さん。おはようございます(*´꒳`*)

猿恋葦さんは普通に挿し木できますよ!またすぐに増えていっぱいになると思うので是非大家族にしてあげてください(*≧∀≦*)
2017/11/25
こんばんは(*^-^*)
私は今、リプサリス
特に猿恋葦でフィーバーしています。
うん(^^)v富山は湿度高いので、良かったみたいです\(^^)/偶然デス❤
@ヒロシ さん。こんばんは(*´꒳`*)

猿恋葦さんでフィーバーって表現すごくいいですね(*´꒳`*)笑
リプサリス系のサボテンさんが今ひろさんのブームなのですね(。・ω・。)

猿恋葦さんは湿度がしっかりあると本当にプリプリで元気にいてくれるので本当に環境バッチリだと思います( ^ω^ )
是非これからも猿恋葦さんといっぱいフィーバーしてください(*´꒳`*)
2017/11/25
@愛智園 produced by Manato さん
ありがとうございます(*^-^*)
良かったら、お暇な時にでも、ウチの子見て下さーい。♪ヽ(´▽`)/
2018/01/02
@愛智園 produced by Manato さん
明けましておめでとうとございます

サルコルニオイデスがポロポロ先が落ちてしまいます
少しエアコンが当たります
水分不足でしょうか❓
他の多肉よりお水は上げてます。
どの様にしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。
2018/01/08
まさにいま1株育ててます✨
直射日光ダメなのは知らなかったです💦💦
早速置き場変えなきゃ....😳
@アマリリス さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)
またあけましておめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

この子の先の部分が落ちてしまうのはおそらく湿度が足りないためだと思います!
お水をあげるのも大切なのですが、霧吹きで全体に水を与えてあげて空中湿度を保つようにしてあげてください!
この子はとっても頑丈な子なのでシワシワになっても空中湿度を保ってあげることで回復してくれます!
また空中湿度が大切なため、エアコンなどによる乾燥が特に苦手になります(><)
なのでエアコンが完全に当たらない場所に移動してあげてもらえたらなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
@KumaCo さん。コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

直射日光が苦手だという情報はあまり出回ってないので中々わかりませんよねσ^_^;
また猿恋葦さんは頑丈なため意外と直射日光にあたっても枯れなかったりしてそのままにしてる人も多いと思います。
ただ猿恋葦さんの本来の綺麗な姿のまま健康に育ててあげたいという場合は直射日光のあたらない明るい日陰などで育ててもらえたらと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
2018/01/08
@愛智園 produced by Manato さん!早速良さげな場所に避難しました✨
確かに、去年思いっきり直射日光に当ててたのですが、逆に元気だーってシュッシュと霧吹きしてました😅💦

そして....ウチの猿恋さん...愛智園さんの出身でしたよっ😳💕
すごいご縁に感謝です〜💖
2018/01/08
@愛智園 produced by Manato さん
エアコンがついてます。場所は仕方ないので再々霧吹きをして見ますね。
ありがとうございました。
こんばんは🌆
今日、猿恋葦さんを買ってきました。
育て方が分かって、助かります😊
ありがとうござます😊🎶
2019/01/28
多肉系 超超超初心者です💦
大変参考になりました。
ありがとうございます🙏

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物