警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,コロナ玉,多肉植物の投稿画像

愛智園の『コロナ玉』。

このコロナ玉さんはリトープス属の女仙系多肉さんになります(。・ω・。)
やはり女仙と言ったらリトープスさんが代表的ですよね(´∀`*)
リトープスという名前は「lithos(石)」「ops(似る)」という言葉が組みさり「石に似ている植物」という意味になります(*´꒳`*)

またリトープスさんは真ん中が真っ二つに割れていると思います。ですがこのコロナ玉さんはもともと真ん中が真っ二つに割れず、真ん中がこのように凹んでいるのしかコロナ玉と呼んでいませんでした。今では真っ二つにしっかり割れている子もコロナ玉と呼びますが、リトープスさんを専門に育てている方によるとそういうのはコロナ玉として売りたくないらしいですσ^_^;
なのでもしコロナ玉さんを見かけたら、このように真ん中だけが凹んでいる子を選ぶと店員さんから褒められるかもです(´∀`*)笑

またコールナンバーというのをリトープスさんを育てたり、見た方であれば聞いたことがあると思います。
このコールナンバーというのはリトープスさんを研究しているコール博士がつけた番号なのでコールナンバーと呼ばれています!
他にもデボア博士などが番号をつけたリトープスさんも売られていたりします(。・ω・。)

育て方はコノフィツム属の口笛さんのところでも書きましたが基本は通年風通しの確保、雨の当たらない軒下、夏以外は直射日光が当たるようにする、水やりは乾燥気味にします!

また夏場の管理がリトープスさんの難しいところだと思います。
ですが、まずは夏に入る前のリトープスさんの健康状態が大事です!
リトープスさんに限らずコノフィツムさんにも言えるのですが、この子達は日光が少ない時と水やりが多い時にすぐ徒長します。
そして徒長した軟弱状態のまま夏を迎えると、夏を超えられないことが多いです(><)
なので夏を超えるために今の成長期はしっかり日光に当ててあげて、水やりも乾燥気味にするようにしてあげてください(。・ω・。)

そして夏場の水やりですが、愛智園では断水はしません!ネットなどで断水をすることで秋に弱々しくなったリトープスさんをいくつも見てきました。確かに普通に考えると、植物なので夏という長い期間でも水がないと光合成もしているのによくないと思いますσ^_^;
夏場は2週間に1回その日の夕方が30度を切り、翌日 翌々日も温度が低めの時に土の表面が湿る程度あげます。
もちろん蒸れが大敵な子なので扇風機がずっと稼働していますが、秋にはまた皆んなシワひとつなく徒長もせずプリプリな姿を毎年見せてくれています(´∀`*)

またリトープスさんが夏をこすのが難しい原因は暑さではなく完全に蒸れです!
暑さは30度以上でも全然順応できますが湿気だけはとっても嫌いです(><)
なので、扇風機などで風通しをしっかり確保してあげれば水やりをしても怖いことはありません(´∀`*)
夏場枯らしてしまうのは、もともとの日本の夏の高湿度と水やりをした水が夏の暑さで蒸れるためです。
なのでなんだかんだ他の多肉さんと夏の過ごし方は変わりません。唯一違うと感じるのは他の多肉さんより湿気(蒸れ)に敏感であることです!

ものすごく長く書いてしまいましたが、夏場以外は日光をあてまくる、水やりは乾燥気味にしてあげる。そして夏場も日光が大切なので30%遮光してあげる(午後2時頃まで日光があたる半日陰も可)、絶対に風通しを確保する。
またこれも口笛さんのところで書きましたが、過保護にはしない。
これさえおさえていれば一年通して元気よくリトープスさんは過ごしてくれます*\(^o^)/*

リトープスさんの育て方で悩んでいる方がとても多く、またネットでもただ夏が苦手だという記事ばかりを見て来ました。
そして本当に苦手なのは夏という暑さではなく蒸れや湿度であるということを述べているところが少なかったです。
なのでもし夏に何を気をつければいいのか悩んでいた方のお役に立てればと思います(。・ω・。)
今皆さんのところにおられますリトープスさん。またこれから皆さんの家族になられるリトープスさん達が皆さんとの楽しく癒しのある時間をずっとずっと過ごせることを祈っております(´∀`*)
2017/11/08
妹が、リトープスの事を詳しく聞きたいけど聞く人がいないって言ってましたので、読ませたいと思います🍀
いつも勉強になります、ありがとうございます🍀(*^^*)
2017/11/08
LINEでシェアできましたd=(^o^)=b
2017/11/08
ホントいつも参考になります。蒸れに注意ですね‼️メモメモ📝
2017/11/08
スゴく変わったリトープスですね✨

メセンのアルギロデルマを腐らせてしまったことのある経験から、
断水はしないと風通しは賛同しますが、日当たりの夏場は半日陰というのは少し違うと思います。
十分な日当たり(日照時間)を確保しないと、メセンなどは調子を狂わせます。
どこかのサイトに日当たりがいちばん大切と書かれてありました。その通りだと思います。
今年は、夏場日当たり良好、水やり続行で、アルギロデルマとプレイオスピロスネリー と リトープスオリーブ玉
スゴく元気にしております。
失礼ながら、意見をしまして、申し訳ございません。
@クロエ さん。いつもコメントありがとうございます(´∀`*)

クロエさんと妹さんのお役に立てたようですごく嬉しいです*\(^o^)/*
リトープスさんのことをあまり細かく扱ってるところがないと思うので、少しでもお力になれてよかったです(。・ω・。)
@ターボー さん。

いえいえ!こちらこそいつも見ていただきありがとうございます(´∀`*)

はい!蒸れに本当に注意です!蒸れて根腐れが起きてというパターンがリトープスさんが枯れる主な原因なのでここを1番注意してもらえれば夏場はなんとか乗り越えられると思います*\(^o^)/*
2017/11/08
@愛智園 produced by Manato さん(*^^*)
お友達になれて良かったです🎵
遅くにもかかわらず、コメありがとうございました……m(__)m✨
おやすみなさい🎵
@ピッチ さん。貴重なコメントありがとうございます(*´꒳`*)

はい!コロナ玉さんはちょっと変わってるリトープスさんだなと私も初めて見た時感じましたσ^_^;笑

いえいえ!綺麗な育て方、上手な育て方は沢山あると思うのでこういうコメントはすごく参考になります(´∀`*)

私も女仙系の多肉さんは夏でも日光がなければいけないとおもっております。
なので夏の強過ぎる西日以外、朝からお昼の2時頃までは太陽にあてています(私の中の半日陰の定義がこれです)
プレイオスピロスのネリー(帝玉さん、紫帝玉さん、紅帝玉さん)はルクスがものすごく高い夏の西日がむしろ好きなタイプだと思うのでピッチさんと同じくずっと日光に当て続けるべきだと思います(*´꒳`*)
また細か過ぎると思い省いてしまったのですが、30%の遮光ができれば私の所のリトープスさんも丈夫に育ってくれていますので半日陰に置く必要はないと思っています(*´꒳`*)
個人的には私の思っている半日陰でリトープスさんに必要な夏の日照時間はとれていると思っていましたσ^_^;

私もここまで書けばよかったのに書かなかったことと、夏の日光も大切だということを明記しなかったのも反省点ですσ^_^;
ピッチさんのコメントのおかげで抜けているところの発見と、もっとわかりやすい表現をしなければと思えました。
是非またこういうところがあったらコメントください(´∀`*)
そしてこれからも一緒に楽しく癒しのある多肉さんサボテンさんライフを楽しんで生きましょう(*´꒳`*)
@クロエ さん。
そう言っていただけてとても元気をいただけました(*´꒳`*)
こちらこそ夜分遅くにもかかわらず見ていただきコメントまでしてくださりありがとうございます(*´꒳`*)

夜冷え込む日が多くなって来ましたので、あたたかくしておやすみください(*´꒳`*)
いつもありがとうございます(´∀`*)
@クロエ さん。

ピッチさんからの貴重なコメントのおかげで書き漏れていた夏場の日当たりについて編集しました!
もしよろしければ妹さんに編集後のを再度シェアしていただけたらと思います(´∀`*)
@ターボー さん。

ピッチさんからの貴重なコメントのおかげで書き漏れていた夏場の日当たりの大切さについて編集しました!
もしよろしければ編集後の今のをもう一度見ていただけたらと思います(。・ω・。)
2017/11/08
@愛智園 produced by Manato さん(*^^*)
再編集も送っておきました。d=(^o^)=b
今日もすごくためになりました!ありがとうございます😊
2017/11/08
@愛智園 produced by Manato さん おはようございます。

いつも育て方レポを、細かに丁寧に記載なさっているので、そこへ入り込むには勇気がいりました。メスを入れる感じで😅
しかし、それを受け入れてくださったので、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

メセンなどの多肉の育成は、自然に生えている場合の場所、南アフリカで育っている状況に近づけるのがベストということを知りました。
改めて考えてみると、当然のことだと思います。
人間の都合で、はるか彼方の日本に連れてこられて、いい気持ちはしていないでしょう。

夏に、多肉とサボテンの栽培業者さん 二軒へ行ってきました。その一方で、リトープスオリーブ玉を買いました。
両方とも、ビニールハウス栽培で
側面は風通しのために、大きく開けてありました。日陰にはなってなかったようです。
その時、この育て方がいいんだろうなと思いました。

そこにあったリトープスの群生の写真を撮ってきたのがあるので、後でアップします。

ところで、ディンテランティス 幻玉
春桃玉 持ってますか?
この2つ、購入を考えてます。
アルギロデルマより丸くてプリプリです。😊
@cacto*mill(カクト*ミル) さん。いつもコメントありがとうございます(*´꒳`*)

今回もcacto*millさんのお役に立ててよかったです(*´꒳`*)
まだまだリトープスさんのお写真あげていくのでまた見ていただけたら嬉しいです(´∀`*)
[@ピッチ] さん。こんにちは(*´꒳`*)

いえいえ!ピッチさんのおかげで夏場の日当たりの大切さの書き漏れに気付かせていただき、また育て方について意見を交えられたのでむしろありがとうございますです(*´꒳`*)

このようにコメントをくださるのも多肉さんサボテンさんを思っているからこその言葉だと思います。
なので愛のある優しいお言葉を読ませていただき、あたたかい気持ちをもらいました(*´꒳`*)
私も女仙系に限らず、多肉さんサボテンさん皆原生地に近い育て方をしてあげるのが最善だと思います(´∀`*)
なので調べられる多肉さんサボテンさんはなるべく調べ近づけるようにしています!

正直育て方はプロの方同士でも意見が全く逆になることもあったり、特に女仙類(リトープスさん)は言い争っているのをよく見ますσ^_^;
ただ、そうやって話している中で新しい発見もあるとおもいます。
今の私の育て方で私の所のリトープスさんは徒長もせずシワもつけずプリプリでいてくれていますが、私と全く違う育て方で同じように徒長もせずシワもつけずプリプリに育てている方も仰山といます。なのでリトープスさんの育て方について話せてとても嬉しいです(*´꒳`*)

春桃玉さんは育てたことありませんが、幻玉さんは3年育てたことあります!
幻玉さんはすごくプリプリで色も濃艶で魅了されてしまいますよね(*´꒳`*)
でも幻玉さんはリトープスさん達より夏越しが難しいとか特に難物のレッテルを貼られてますよねσ^_^;
幻玉さんはリトープスさんやコノフィツムさんより水やりの回数を1週間ほど少なめにして、夏場は遮光してあげると毎年徒長もせずシワもつけずプリプリに育ってくれました(*´꒳`*)
もしよろしければ参考にしていただけたらと思います(´∀`*)
また幻玉さん 春桃玉さんを迎え入れましたら是非お写真見せてください(´∀`*)

いつも見ていただき、貴重なコメントをくださりありがとうございました(*´꒳`*)
2017/11/08
いつも、ありがとうございます(^^;
今のところ、子供がとても気に入っているリトさん。大切にしたいので、かなり参考になります✏
2017/11/08
こんばんは🌆
いつも楽しみにしています。

今回は大好きなリト様😍興味深いコメントばかりです。
初めての多肉生活の初めてのリト様の夏を無事に
過ごしました。
後は花芽が出てくれる事を願って待っている
状態です。
*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

今日もぁㇼゕ̎と੭່ごㄜ¨ぃまਭෆ❛ั◡❛ัෆ✩⃛*⁎
2017/11/08
こんばんは。
コロナ玉のこと、コールナンバーのこと
、夏越しのこと、リトープス初心者なので勉強になりました✨
この時期は室内の窓際で、送風もしてないんだけど、あまり良くないんでしょうか?
そろそろ最低気温が氷点下に行く日も出てくる土地なのだけど、日中だけでも戸外に出して日光や風に当てた方がいいのでしょうか…💧
2017/11/08
はじめまして!多肉植物凄いですねぇ〜😳
はじめて見るものばかりで、面白い♪
多肉植物って、生物っぽいなーって思いました😮
@なおき さん。コメントありがとうございます(。・ω・。)

子供さんのお気に入りのリトープスさんっていいですね(*´꒳`*)
なおきさんとなおきさんのお子様のお役に立てるようなリトープスさんの情報をこれからも発信できるようにがんばります(≧∀≦)

いつも見ていただきありがとうございます(*´꒳`*)
これからも楽しく癒しのあるリトープスさんライフ一緒に楽しみましょう(≧∀≦)
@夢花 さん。いつもコメントありがとうございます(*´꒳`*)

リトープスさん大好きなのですね(*´꒳`*)
初めての多肉生活でリトープスの夏越しに成功してるとなると、とても愛情深く接しているのだなと伝わってきます(*´꒳`*)

是非花芽がでて綺麗なお花を咲かせてくれましたら沢山褒めてあげてください(≧∀≦)
心があったかくなるようなコメントを今回もありがとうございます(≧∀≦)
@うにこ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

うにこさんのお役にたててすごく嬉しいです(*´꒳`*)

そうですね、リトープスさんは蒸れが本当に苦手でそれですぐにやられちゃうこともあります。
なので風通しは必要なので送風などしてあげた方がいいです!
またリトープスさんは-2度くらいまでは耐えられます!もちろん水やりの跡などの-2度はもっと冷え込むので危険ですが、そうでなければ暑さ寒さに比較的強い子になります(。・ω・。)
またリトープスさんは日光がなければダメです!
女仙系の多肉さん全般に言えるのですが、とても日光が好きです!
日光が足りなくなるとすぐ徒長してしまいます(><)

また以前寒冷地で多肉さんを育てている人のお話を聞いたことがあるので参考になればいいのですが、プチプチなどで雪が降る日や寒さが厳しい日は包んであげれば寒さはしのげるというのを聞きました。
もちろん限度はあるかもですが、リトープスさんに必要な日光と風通しを確保するにはいいのかな?と思います。
@さっち さん。コメントありがとうございます(^O^)

多肉さんってしっかり見ると面白い子ばかりですよね笑

個人的には多肉さん達は1年の中で色んな顔を見せてくれる子が多いので、生きてる感がすごく伝わるなって思います(*´꒳`*)

是非お気に入りの子が見つかりましたら家族に迎え入れていただけたらなと思います(*´꒳`*)
2017/11/09
@愛智園 produced by Manato さん
詳しくありがとうございました♡
すでに室内においてるのですが、まだ最低気温氷点下までは行ってないので、戸外に出そうと思います。
ありがとうございました😊
2017/11/09
こんばんは⭐︎
凄く勉強になります✨
うちのリトープスさん、少し徒長気味なので
明日よく日の当たる場所へ移動してあげようと思います😊
2017/11/10
なるほどです!詳しい育て方ありがとうございます😊
@yuka さん。おはようございます*\(^o^)/*

yukaさんのお役にたてて嬉しいです(*´꒳`*)
そうですね!でももし日光になれていなければティッシュをかけてあげたりして徐々に慣らしてあげてください(。・ω・。)
@リュウ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

リュウさんのお役にたててよかったです(。・ω・。)
まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
[@id:297528] さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうですね、ニョキニョキ伸びて倒れるところまでいくとおそらく徒長かな?と思いますσ^_^;
ですが本当に素直に直射日光にあてていれば徒長は防ぐことができるので是非これからは沢山日光浴させてあげてください(*´꒳`*)

こちらこそリトープスさんのお話を一緒にしてくださりありがとうございます(≧∀≦)
2018/11/25
こんばんは🌙
この投稿をクリップして時々見直しています🌸
今日見たら1年前の投稿でした😆この1年でうちのリトちゃんもかなり増えました🎵
勉強になる投稿、ありがとうございますm(_ _)m

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物