警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,キンバリー,多肉植物の投稿画像

愛智園の『キンバリー』。

このキンバリーさんはリトープス属の女仙系多肉さんになります(。・ω・。)

リトープス属の多肉さんの育て方は前回のコロナ玉さんの所で述べた通りにしていただければ徒長もせずシワもつけずプリプリでいてくれると思います(*´꒳`*)

今回はリトープスさんのお花についてお話したいと思います(。・ω・。)
リトープスさんはお花がメインの多肉さんではありませんが、リトープスさんの咲かせるお花は白、黄、ピンク(赤)があります。
基本的には白と黄の花を咲かせ、ごく稀にピンク(赤)色の花を咲かせる子もいます(*´꒳`*)
中には黄色ばかりが咲くので白色の花が咲くのは珍しいというリトープスさんなどもいます!
また黄色の花は白色より早めに開花します!

そしてリトープスさんは開花後の対処がすごく大切になってきます。
リトープスさんの花びらは触ってみるとよくわかるのですが色が付きやすいです。なので花が枯れてきてリトープスさんの窓にくっついてしまうとシミになってしまい美観が損なわれてしまいます(><)
なのでお花を楽しんだ後は花びらを取ってあげてください(*´꒳`*)

またリトープスさんは交配することで株分け以外にも種で増やすことができます!
しかし開花時期がズレたりすると交配できない!ってこともあると思います。
そんな時は綿棒などで花粉をとり、ジップロックなどにいれて冷蔵庫で保存してあげれば交配時期を合わせることができるのでオススメです*\(^o^)/*

ちょうど今の時期はリトープスさんの開花ラッシュだと思います。
なので夏を乗り切ったリトープスさん達の生命力溢れる妍麗な花を楽しみつつ、お花を上手く処理していけたらなと感じます(*´꒳`*)
2017/11/09
リトープスは自家受粉はでき無いですか❓
夜分遅くに\(^o^)/色々と嬉しいです!知らない事を教えていただいて勉強になります。
勝手にフォローさせてくださいm(_ _)m
2017/11/09
おはようございます

朝から今日も良い情報ありがとうございます。
次はリトさん狩いたいです😍
2017/11/09
おはようございます🌞
いつも、楽しく拝読させてもらってます🌵

多肉ちゃんを育て始め初めてのお花で、
何度も咲かせて楽しませてくれてたので、
そのまま楽しんでました。
いくつか質問させてください🎶

🌼お花の取り方にコツはありますか?抜く?切る?
窓?を傷つけそうで怖いんです。私だけ?
🌼花粉を取って、いつ受粉させてあげたら良いですか?
受粉の方法も、少しわからくて😅
🌼種の取り方をYouTubeでちらっと見ましたが
色んな方法がありますか?🤔
明日香が見たのは、水に含ませて種を取ってました。

初めての事ばかりで、もう少し聞きたくなりました😅


@ターボー さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうですね。リトープスさんは自家受粉はしない子と言われています!
愛智園でも今のところ自家受粉は一度もないですねσ^_^;

なので種で増やしたい子は同じ種類の子を増やして綿棒などで花粉をつけていただけたらと思います(^O^)
@にんぎょろんのみ✌ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

にんぎょろんのみさんのお役に立てて嬉しいです(*´꒳`*)
私もまだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことが多い未熟者ですが、これからも楽しく癒しのある多肉さんサボテンさんを載せていくのでよろしくお願いします(。・ω・。)
@サニコ さん。おはようございます*\(^o^)/*

是非リトープスさん狩ってきてください!笑
今の時期はホームセンターなどでも沢山リトープスさんを見かけるので、お気に入りの子か見つかりましたら家族に迎え入れていただけたらと思います(*´꒳`*)
@明日香 さん。おはようございます*\(^o^)/*
そしていつもあたたかいコメントありがとうございます(*´꒳`*)

リトープスさんのお花の取り方のコツは、花びらが枯れてきたらむしるかちぎるのがいいと思います!花芽全部をすぐに取るのはリトープスさんにとって良くないと思うので私はこうやって花後は処理しています(。・ω・。)

受粉のタイミングはリトープスさんのお花が別々に2つ咲いてる時ならいつでも大丈夫です(*´꒳`*)
受粉の方法は花粉が見えると思うので、それを綿棒などでとってもらい別の受粉させたいリトープスさんのお花の真ん中あたりにちょこちょことつけていただければ上手くいくと種ができます!

種の取り方は確かにいくつか方法があると思います。
愛智園ではぬるま湯に浸して自然と種が落ちてくるようなやり方をしています!

一応このようにやって今まで何回か種を取ることができたので、もしよろしければ参考にしていただければ嬉しいです(*´꒳`*)
2017/11/09
@愛智園 produced by Manato そーなんですね了解しました。
2017/11/09
愛智園 by MYES™️さん

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。

早速、仕事から戻り初受粉を挑戦してみました。
上手く出来たか、わかりませんが
様子を見てみたいと思います。

お花が枯れてきたら、むしり取り
その後は、ぬるま湯で自然と種が落ちる方法で
取りたいと思います。
ドキドキ💓

また、不安があれば質問させてください😀

2017/11/09
初めましてフォロー有難うございます
これからもよろしくお願い致します😆😆😊😊
多肉サボテン🌵綺麗な花が咲くんですね😘
キンバリーさんですね勉強になります、
😊😊
2017/11/09
きれ~いです~💕🎶😍
@草木花子 さん。はじめまして*\(^o^)/*
お役にたてたみたいで嬉しいです(*´꒳`*)

まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、よろしくお願いいたします*\(^o^)/*
@キムキム さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

リトープスさんのお花すごく綺麗ですよね(*´꒳`*)
夏を乗り切った後に がんばったよー!って魅せてくれるこのお花を見ると凄く元気をもらえます*\(^o^)/*
2017/11/12
おはようございます😃
知りたかったお花の事や開花後の事
それと何より交配に興味があったので
教えて頂き嬉しいです。
ぁㇼゕ̎と੭່ごㄜ¨ぃましたෆ❛ั◡❛ัෆ✩⃛*⁎
@夢花 さん。いつもコメントありがとうございます(*´꒳`*)

夢花さんのお役にたててよかったです(*´꒳`*)
今の時期は特にリトープスさんのお花のことで考える方が多いと思っていたので嬉しいです(。・ω・。)

こちらこそ楽しいリトープスさんのお話を一緒にしてくださりありがとうございます(*´꒳`*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物