警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,フェロカクタス 金冠竜,多肉植物の投稿画像

愛智園の『金冠竜』。

金冠竜さんはフェロカクタス属のサボテンさんになります(。・ω・。)

金冠竜さんはフェロカクタス属の中でも比較的寒さに耐性のある育てやすい子です(。・ω・。)
基本的に凍結をさせなければ枯れないので最低でも5度をキープしてあげれば問題ありません(*´꒳`*)

これはほとんどのサボテンさんに言えるのですが日光がすごく大好きで、日光をとても必要とします。
なので基本は沢山太陽をあててあげてください(*´꒳`*)
夏場はルクスの高い日光で葉焼けしてしまうこともあるので、レースカーテンほどの遮光をして日光浴させていたたければ健康に育ってくれます(。・ω・。)

金冠竜さんはこの黄色の強刺が本当にかっこよくて、存在感、迫力が凄いです!
中には赤色の刺をもつ金冠竜さんもいるので刺の色で楽しむこともできる子です(*´꒳`*)

フェロカクタス属のサボテンさんの中でも育てやすく、かっこいい金冠竜さんは一年を通して癒しと楽しさを沢山与えてくれます(。・ω・。)
なのでサボテンさんをこれから育ててみたいという方がいらっしゃいましたら、この金冠竜さんもすごくオススメな子です(*´꒳`*)
いつも勉強になります。金色のトゲが魅力的な子ですね。
2017/11/15
サボテンも男前でカッコよくて好きです🌵
でも、気を付けていても何度も棘が刺さって
旦那様は病院に行く事に…(。•́ - •̀。)

植え替えの時はとても苦労しましたから、
次回は棘のないサボちゃんを連れて帰りたいです。柱サボテンがカッコいいですね⁺ପ( * ु°͈ᗜ​°͈)ु

今日もぁㇼゕ̎と੭່ごㄜ¨ぃましたෆ❛ั◡❛ัෆ✩⃛*⁎
2017/11/15
ところで、我が家のサボちゃん!
陽が当たる所だけ赤くなって来たのですが…
サボちゃんの紅葉ってあるのですか?
@cacto*mill(カクト*ミル) さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

はい!この金色の刺がすごくかっこよくてサボテンさんの様子を見に行く度に君は凄い刺を持ってるねって話しかけてますσ^_^;笑
@夢花 さん。コメントありがとうございます(。・ω・。)

サボテンさんかっこいいですよね(*´꒳`*)
わかります!特にウチワサボテン系は刺さったが最後 大騒ぎになりますよねσ^_^;笑
夢花さんの旦那さんサボテンさんの刺で病院行かれたのですか!?
やはり慎重に接しないと怖い思いしちゃいますよね、、、

刺のないサボテンさんですと、アストロフィツム属のランポー系とロホホラ属の烏羽玉あたりはいかがでしょうか?
ランポー系の方が育てやすく、観賞価値も高い気がするので個人的には恩塚ランポーさん、鸞鳳玉さんがオススメです(*´꒳`*)
柱サボテンさんもすごくかっこいいですよね(*´꒳`*)
玉サボテンさんにはない逞しさを感じますし、頑張ってるのが凄く伝わりやすいサボテンさんだと感じます(*´꒳`*)

サボテンさんにも紅葉する子はいます!
ですが基本的に赤くなるのは水がしっかり吸えていないからだったり、日光が強すぎて葉焼けしてるからだったりします。
また紅葉するサボテンさんもいると言いましたが紅葉する子は数少ないので、葉焼けの可能性が高いと思います(><)
なのでもし可能であれば軽く遮光してあげるか、棚の後ろの方に置いて日光を弱めてあげるのがいいかと思います(*´꒳`*)
2017/11/15
@愛智園 produced by Manato さん🌵

旦那様は膿んで切開しました(๑•﹏•๑*)
だから私は怖いのでゴム手袋して植え替えしました(笑)

ランポー系ですね。初めて聴きました。
調べて逢えたらゲットします(´◡`๑)
園芸店に行く楽しみが増えました😊

サボちゃんの赤ら顔は日光が強すぎたせいかもしれません。
西日が当たる場所に置いてて、この最近結構日差しが強かったので納得出来ました。
サボちゃんにも葉焼けがあるなんて考えた事なかったので、勉強になりました。

ぁㇼゕ̎と੭່ごㄜ¨ぃましたෆ❛ั◡❛ัෆ✩⃛*⁎

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物