警告

warning

注意

error

成功

success

information

環さんの小さな庭,五十鈴玉,フェネストリア ベビートゥの投稿画像

2017/11/24
おはようございます。
今朝も冷えてますねー。

昨夜、ベビートゥの窓の部分のシワがお水を上げても取れないので思い切って掘り起こし!

したら、ダメ元で横に植えてた、おまけで8月16日に頂いた子が根をはやして新芽もつけてた!😨
到着した時は一股というのか対の二本の足だけで、水耕したり腰水したりしたけど発根しないので親の横に植えてたけどピンク色やしアカンやろなーと思ってたら!株分けする勇気が出ましたわー。

んで、おっきい方は根は特に問題なさげだったけど根がつまりかけてたのでちょっと土を足した感じー。
でしばらく様子見かな。
2017/11/24
うちのベビートゥもピンクに紅葉してきて居るけど、環さんちの子は白いね。
紅葉じゃないのかな?🤔
2017/11/24
@hideko さんちのこ、軍玉ちゃんやし、ちょっと違うのかも?
あと、私が甘やかしもしてるかもよー😳
かわいいこなので!
2018/10/02
こんにちはー!
また、質問良いですか?
実割れしちゃったところから、ポロリと折れたのは、挿し芽にできますか? と、母が…💦 最近何ヵ所も実割れしたらしく、水はそんなにあげてないと言うのですが、徒長っぽいかなと。
2018/10/02
@teteco さん、こんにちわ😚
どーなんやろー。五十鈴玉、群玉とも、新芽は又になってるところから2本同時に出てきて、次の新芽はまたその又から2本でてきてるんてすよね。
うちは、実割れしても、皮1枚で繋がってる感じで、そのまま放置してました。
が、先日の台風の避難のときに、1鉢落として無残にも数本折れて、、
ダメ元で土に入れてるけど、だめな感じがします。

お母様、お水そんなにやってないってことですが、うちは多肉ちゃん7日〜10日に一度くらい、実割れしやすい子は更に3日後くらいな、辛めな、水やりです。
2018/10/02
@teteco さん、五十鈴玉σタグで、うちに到着してからの投稿見れます。水やりサインもどこか記事にしてたし、しょっぱな実割れもあったと思うので、またみてやってくださーい。
2018/10/02
そうですか。折れた葉の葉挿しは難しそうですね~?
また、色々pic覗かせていただきます!本当にありがとうございました♪ぜひ、フォローさせてください♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
GSは、午前中しか見れないこと多いです。。コメ、見逃してたらごめんちゃい。❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁ エケ→セダム→リト・コノ→センペル→兎にはまってます! 楽しい素敵な、グリーン関係が築けたらいいなと思っています。 よろしくお願いします💖

場所

キーワード

植物