警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉っこ♪さんのエントランス,今日の一枚,癒され空間の投稿画像

2017/11/25
寒さ対策で 簡易ビニールハウスを買ってみました

これで 冬越えできるのかな?
昼間は日が当たると ハウスの中も温室になっちゃうから 扉は開けっ放し…
西日も結構当たるから 蒸れが心配😰
2017/11/25
お住いがうちとは違うのでどうでしょうね?

宮城も日中晴れていればビニールは開けてます。

マイナスの気温の時はビニールだけでは防げないので、不織布や新聞を掛けて、ビニール、あとは毛布で防寒しています。
2017/11/25
@まめさん
リコメありがとうございます😌
宮城は雪はどうですか?
寒そうですよね

こちらは 昼間は暖かいのですが やはり朝晩は寒いです
…と言っても マイナスにはまだなりませんが…
でも やはり多肉ちゃん達心配です😵
新聞や不織布をかけると 暖かいものですか?
2017/11/25
@多肉っこ♪ さん
こんばんは^^*

宮城はみぞれが降ったり、小雨になったりです。
山沿いではないのでまだ積もるほどではないです。日中も寒いです((´д`)) ブルブル…
朝晩はマイナス1、2度が続いています。

新聞や不織布かけると暖かいようですよ。
まだマイナスにならないのなら新聞紙などは必要ないと思います。
冬を無事乗り切りましょう♡(°´ ˘ `°)/
2017/11/27
@まめさん
ありがとうございます😌

こちらもマイナスになる時は 新聞や不織布を活用したいと思います☺️

今 冬に弱い多肉ちゃん達を 調査中です 特に弱い ものは室内に取り込もうと思って…

多肉ちゃんも大事ですが まめさんも風邪などひかないようにね😉
2017/11/27
@多肉っこ♪ さん

ワタシのご心配までありがとうございます<(_ _*)>
一年位経って、耐久性や使い心地は、どうでしたか?
2018/12/16
@ニワバラベラバラ さん
こんにちわ!
そうなんです…1年たったのですが…
やはり真冬は心配で 家の中に退避させたんです。
ハウスは 東向きなのですが 強風で 2回後ろへ飛ばされて 大変な思いをしましたよ😥
今年は ハウスを固定して 飛ばされないようにしたんです
ビニールは夏場は外して 寒くなってまた設置しました
ビニールは 放置しておくと 劣化して破れてしまうので袋等に入れて保管するといいと 思います。
@多肉っこ♪ 棚じゃない簡易ビニールハウスを以前使っていて、鉢が増えたので
どうしたもんじゃのうって…。
やはり、背が高いビニールハウスは飛ばされ倒れますか…。
ちなみに、ビニールカバーは夏前に畳んでしまってましたが、バリバリになって使い物になりませんでした…。
上手く固定できれば使えますかね?
住んでいるのは、東京なので2月に積雪し凍るので近年は外に出している、お金が成木が枯れて、小さくなってしまいます。いまは、復活しているんですが、また、冬が来てやられます…。毎年同じサイクルです…。
2018/12/16
@ニワバラベラバラ さん
ビニールをかけると どうしても 風が中にたまって風力で飛ばされ易いんですよね
風が抜けるように 穴を開けようか?
穴を開けたら 破れないか?
今年 ビニールかけるときに 色々悩み でも 結局 昨年と同じようにかけました。
ビニールカバーは なるべく暖かい日か ドライヤーなどで温めながら ゆっくり広げたら 使えるのでは?
冬に強い多肉でも 氷点下になるようだったら 避難場所考えた方が いいかもしれませんね😉
多肉は まだまだ 勉強不足なので 色々試していってみるつもりです😌
@多肉っこ♪
確かに、ビニールカバー復活方法は良さそうですね☺️
簡易ビニールハウスは、ベランダの鷲見に置いていて、去年は、あまりの雪に潰されました…。
簡易ビニールハウスを購入する前は、雪が降る時は、段ボールか発泡スチロールをかぶせるのが定番でした。

多肉のお金が成木は、もう10年以上から、増えて大きくなり、寒さで痛み、春先から秋まで調子よくで、基本外なので育て方は、いまだ確立してません…。
葉を挿し芽すれば、暖かくなると、どんどん増えるので、ベランダに、鉢とプランター、鉢が足らずポットでも育てます。
2018/12/17
[@庭にオリーブさん]
10年以上も お金の成木を育
ててるなんてすごいですね😊
余程 育て方が上手なんですね
本当に お金がなるといいんですけどね😁
私は育てたことがないので よくわからないけど 頑張ってもっと増やしてみてくださいね😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

多肉植物とガジュマルが大好きで 育成勉強中です! いろいろと教えてくださいね☺

場所

キーワード