警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,奇想丸,多肉植物の投稿画像

愛智園の『奇想丸』。

この奇想丸さんはセティエキノプシス属のサボテンさんになります(*´꒳`*)

このサボテンさんが属するセティエキノプシス属にはこの奇想丸さんしかいません!
なので奇想丸さんは1属1種のサボテンさんになります(。・ω・。)
たまにエキノプシス属に紛れ込んで紹介されることもありますが、正確にはセティエキノプシス属のサボテンさんになります(^^)/

この子は情報が本当に少なく、ちょっと謎めいた所がある珍しいサボテンさんだと思います(。・ω・。)
ですが、奇想丸さんはすごい所がいくつかあります!
まずは自家受粉が出来て、沢山種を作ってくれることです(*´꒳`*)
またサボテンさんにしては珍しく夜にお花を咲かせ、その時に飴のような優しい芳香を出してくれます(。・ω・。)
この子の咲かせる白い花はよく「花火」に例えられたりして、本来の姿だけでなく花までもが個性的でとても面白いサボテンさんです(*´꒳`*)

育て方は普通のサボテンさんと同じように育てていれば問題なく元気に成長してくれます(。・ω・。)
毎シーズン風通しは確保し、夏は少し遮光してあげる。そして冬は5度を下回るときはお部屋や温室に避難できれば安心です(*´꒳`*)

まだ情報もそこまでなく、流通もそんなにないサボテンさんだと思うので手探りで育てていくような子になると思いますが、この子からしか感じられない事がいっぱいあると感じます。
また1属1種のサボテンさんですので、この子がいなくなるとセティエキノプシス属という属そのものが消えてしまいます。
なのでこういうサボテンさんこそ多くの人で情報を共有して、守っていければなと思います。
まだまだ私もこの子について知らない事が沢山なので、もっともっと奇想丸さんのことを知れるように愛情をたっぷり注いでいきたいと思います(*´꒳`*)

それにしてもサボテンさんは知れば知るほど、学べば学ぶほど、【サボテン】というジャンルにまとめきれないくらいそれぞれに特徴があって奥が深い植物さんだなと感じますσ^_^;笑
でもそんなサボテンさんと接していると人間も同じだなと思います。
今までも沢山サボテンさんにはこのような色んな気付きを与えてもらってきましたが、こうやって触れ合う中でサボテンさんからメッセージを受け取る瞬間がとても幸せだなと感じます(*´꒳`*)
すごい。珍しいサボテンなんですね。知れば知るほど奥の深さにびっくりしますね。
2017/11/28
🌵さんは恥ずかしがり屋。頭と上半身を土の中に隠してるね⁉︎😉
@cacto*mill(カクト*ミル) さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

本当にこの子はなかなか見かけないので珍しいサボテンさんだと思いますσ^_^;
また知る度にサボテンさんのイメージがどんどん膨れ上がっていってとても広い世界なんだなと感じます(*´꒳`*)
@ヤマスケ さん。コメントありがとうございます(*^^*)

確かにそのように見えますね🤣
まさしく頭隠して尻隠さずのような、恥ずかしがり屋さんのサボテンさんという言葉がピッタリな感じがします(≧∀≦)笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物