警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひびきんさんのデスク,多肉植物,観葉植物の投稿画像

2017/12/01
アデニウムオベスム日記開始4日目にて、もはや終了の兆しが出始めてワロエナイ。
基本的に殺菌剤を使うらしいのだが、4日目で鉢の表面にカビが見え出し、明らかにダメになった芽が確認されました。個体差かなと思ってたちょいとした黒ずみがドス黒く、やわらくなっていたのさ!なんてこったい!
カビの撤去がてらタネを確認すると1つを除いて発芽していたので、発芽率や温度よりも雑菌が問題になったのかと思われます。中途半端に綺麗な環境だとカビが強くなるので、いっそのこと他の鉢植えから土をいくらか使った方がマシだったのかもしれません。とりあえず今更殺菌剤使うとかだと逆にダメージになりそうな気がするので、殺菌剤ではなく土壌細菌材(一年前に買った残りなので、腐ってはいないがちょっと使うのが怖い)を使ってみようか検討中です。
2017/12/01
あちゃーやっちゃいましたねぇ!
善後策ファイト✊‼️
2017/12/02
はい、やってしまいました(苦笑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

デスクに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

デスクのみどりのまとめ

いいね済み
37
2023/03/07

鬼殻付きのセンナ種子を買ってみました

ノークレームで、選別してない特売品に、種子が何個入っているでしょう?
いいね済み
28
2020/09/13

縞黒檀の名刺入れ

縞黒檀を使って名刺入れを作って見ました。 重量感の有る名刺入れもいいでしょう?
いいね済み
14
2020/03/12

ミニアクアリウム 作ります!

友達が管理ができずに、処分しようとしていたものを、再生してみようと思います!

デスクの関連コラム

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?の画像
2020.07.15

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物の画像
2016.11.16

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物

動植物全般が好き。好きになれない動植物は繁殖期のピパピパ(特殊な生殖行為を行うカエルの一種)と植物の気孔の拡大写真。

場所

キーワード