警告

warning

注意

error

成功

success

information

Boonさんの小さな庭,ストレプトフィラ,チランジア属の投稿画像

2017/12/09
馴染みの園芸店。

しばらく行ってなくて
寄ってみたら年内で閉店の赤文字。

なんだか色々考えさせられます。。

私達に出来る事。
2017/12/09
えっっ?!
何処の店だろぅ💦💦🐸💦💦
2017/12/10
@kyon さん
ごめんなさい💦ここでの名前は伏せますね🙏
地元の園芸店ではないので頻繁に行っていたわけではありませんが、近くを通ると良く行くお店でした。😊
kyonさんも勿論知っていると思います。😢

丁度2年前にもこの時期にお店をたたんだお花屋さんがあって。。
そのお店はいつも混んでいてその地域ではセンスも良く人気のお花屋さんだったのに、何故??!って感じでした。そんなお店でも閉店に追い込まれてしまうご時世なんだと。。😨
2017/12/11
私もついこないだ長年通った園芸店が閉店してしまって全く同じこと考えてました😞
ブームみたいに騒がれてる部分もあるけど、最近の住宅事情やライフスタイルを考えると花を飾ったり植物を育てることって難しくなってるのかな😢純粋に栽培に対する関心がないと園芸って続かないからなぁ。
植物との生活✨特別なことではないのにね🍀✨
いや、時別楽しい時間をもらってるな😊
2017/12/11
@chippi さん
えー!😱チッピさん所もです?!😭
ほんと寂しいし悲しくなります😢
お店で買う事がお店を応援する1番の方法ですが、個人では限界があるし
やはり沢山の方が植物を身近に感じて育てる楽しさに気付いて欲しいですよね😢
お店も試行錯誤していると思います。。
植物は生活必需品じゃ無いですが
日々の忙しさを癒してくれる植物は
無くてはならない存在です😊
2017/12/19
なかなか難しい話ですね…。
多くの人に植物に触れ合ってもらって、毎日食事をするように、当たり前のように接してもらえると良いですよね。
きっかけは色々だと思いますが、そんなきっかけ作りを僕はしていきたいなぁと思ってます。
とりあえず、職場からかなぁと今は毎日過ごしています😅
2017/12/20
@まっくす さん
日本で海外の様にガーデニングが根付かない最大の原因はやはり住宅事情なんでしょうね😢
地植え出来なくてコンテナガーデンを楽しもうにも年に2回の植え替え(1年草)や使い終わった土の処分、年々大きくなる鉢サイズなど女性や年配の方には大変な作業です。
ここ数年の多肉ブームも納得で、スペースはなくても始められて、水も土も少なくて簡単に増やせてなおかつ可愛い。チランジアなどもそうですね。

私も増やした多肉を職場の友人に無理矢理あげました😂彼女はサボテンも枯らすからいらないって言ってたんですが1年後には立派なタニラーになってましたよ☺今では草花も育ててます😂

種蒔きは園芸をやる上で欠かせないですね😁
2017/12/20
@Boon さん
種蒔き…。
何にでも言えることですが蒔かなきゃ始まらないですよね。
ここ最近、興味を持ったかな?という後輩にガジュマルやプレクトランサスエルンスティーの挿し木や亀甲竜の実生とか比較的簡単に育てられるものあげてます。
彼ら、彼女らがこっちの世界に早く来ないかなぁと蒔きまくりです😁
2017/12/20
@まっくす さんが園芸に入ったきっかけってなんだったんですか?
2017/12/21
@Boon さん
きっかけ…。
そうですね。長くなりそうです。

結婚してすぐに先輩からドラセナの木をお祝いで頂きました。しばらく育てていたんですが、ある時冬場に低温で枯らしてしまったんです。せっかくもらった植物だったのに枯らしてしまった自分を悔やみました。

子供が生まれてすぐにオリーブの木、ブルーベリーの木、トネリコの木といくつか観葉植物を育て始めました。なんだか、植物が目に入る生活というのに憧れたんだと思います。

でも、今考えたら、水やりをしていたくらいで放置栽培に近かったですね。
大きい鉢だったので、たまに植え替えなんかはしてましたけど今程傾倒はしていなかったと思います。

今から6年くらい前ですかね?
仕事場でそれまで先輩たちが育ててきていたジャカランタの木が地植えされていたんですけど、ある時からそれの世話をするようになったんです。

それまではキウイと木とか薔薇の木とかと一緒になってて成長が阻害されていたんですけど、それぞれの木をバラバラに植え替えたんです。
まあ、これは大きな木だったので植木屋さんがやったんですけども、植木屋さんが養生した後にそれぞれの木がすっかり元気になったんです。
それはもう見事に。
そこから植木屋さんに剪定の仕方、管理の仕方など教えてもらって、翌年にはジャカランタに花が咲いたんです。

花が咲いたら、翌年も咲かせたいのが人の性。
どうしたら咲くのか、色々と調べて専門的に育てている人のブログを読んだり、育てている人に質問して教えを受けたりとこの辺りから完全にはまっていきます。

もともと世話を焼くのが好きな性分なので、はまってしまったら抜け出せません。

アガベやサンスベリア、ガステリアなどを買い始めたのが、三年くらい前です。

そこからはGSが加速度的にのめり込むきっかけを作ってくれました。

きっかけというより全貌を話しすぎて、ちょっと恥ずかしいですが、こんな感じですかね😅

Boonさんはどんなですか?
2017/12/21
@まっくす さん
素敵なきっかけですね✨😊
お話し聞いてまっくすさんのお人柄が感じられます😄
ほんとに植物の生命力を目の当たりにした時にハッと気付かされますよね😳

私のきっかけはブラキカムと言う草花でした。多年草の品種で一株買って帰って植えてみたらドンドン大きくなって、秋になっても花が咲いてて。。
そこから多年草や宿根草を手当たり次第育てました。
薔薇もイングリッシュローズに始まり、低木の花木など。
イングリッシュガーデンに憧れ、苗で出回っていない多年草や宿根草を求めて海外の種苗メーカーの日本代理店から種を取り寄せて蒔いた事もありました。
アメリカの絵本画家であり園芸家でもあるターシャ・テューダーを知った事もかなり影響を受けています。

屋外園芸にはまった後は室内園芸の観葉植物にはまります😂

その後さらにライフスタイル的に水遣りが難しくなり多肉植物の第2ブームがやって来ます。⬅言い訳😅

1回目の多肉ブームはあっさり全滅😂
2回目は同じ轍を踏むまいと勉強しました。😳
エケベリアから始まり、ハオルシア、アロエ、ディキア、塊根、ユーフォルビア、ビザープランツ等々。😳
最後に今のサボテンです。
サボテンは昔から育ててないわけではなかったのですが、当時は今ほど魅力を感じていませんでした。サボテンと言えばホムセンで良く見るタイプしか知らなかったからです。
ハウスや展示即売会で色々見て行くうちに全く違う世界がそこにはあって…

今はその虜です😁
2017/12/22
返信しようとして、長文また書いててやり直そうとしたら消えてました😂

ブラキカム、菊のような小さな花でカワイイですね😍
これが色とりどりに庭に咲いていたら良いなぁと思いました😊

そして、ターシャ・テューダーもしらなかったので、少しググってみました。

素敵な庭とライフスタイルですね✨自分の家の庭に生えている花を摘んで、それを花瓶に活けて。草花に囲まれた生活って管理が大変ですけど良い😊

色々な、というよりほぼほぼ全て通ってきて今に至る感じですね👍👍👍

何がきっかけかは人それぞれですが、そんなきっかけを垣間見れてまた新しい世界が広がるなぁと思いました。
自分が通っていない植物はまだまだたくさんありますが、今聞いていたら段々と手を出して、何かに落ち着くのかな?とも思います。
今は多分その途中くらいなので😅

なんだかんだ、育てることって子育てにも似ていて、気づきを教わるんですよね。

手をかけて対応しただけ反応があったり、逆に手をかけすぎるとダメだったり。

見ているけど、様子を見ているけど、ギリギリまでその子の力を見定めるというか…。

難しいですね😅
でもだから楽しいんだと思います😋
あと、水やりのタイミングの難しさありますね!
それで諦めてしまいそうになるものたくさんありますし、駄目にしたものも数多あります💦
でも、そうやって自分が育てられるものが決まってきますよね😅

ちなみに、今日しばらくずーっと調子を崩していた金鯱の小さいのダメにしてしまいました😢

原因を追求するべく、胴体のカットをしてみようと思います。

サボテンを触って判断しているって過去のポストでBoonさん話していたの見たので、それはこれからしっかりとやっていこうと思いますし、何かわからないことあれば、今度また質問させてください!
写真や実物見ないとなかなか判断しにくいと思いますけど😅

長々とありがとうございます😊
2017/12/22
@まっくす さん
私がやってきた園芸は広く浅くでなにも会得していません💦
人様に教えるような知識も残念ながらないのです😢

やっと腰を据えて向き合おうと思ったサボテンも道半ばどころか入口をウロウロするばかり。。😳
分からない事だらけです😅

なんだか私が変な事きいたせいで長々なってしまいすみませんでした😂🙏

紳士で誠実に答えてくれるまっくすさんはやっぱりいい人ですね😁
大好きです。⬅また言うw

いよいよ年の瀬も迫ってまいりましたが、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。✨😆
2017/12/23
@Boon さん
広く浅くでも何も得ていないことはないと思います😊
でも人に教えるって大変なことですよね。

ということで、友人としてのアドバイスください🙏

実際みなさんにアドバイスいただいてもそれを聞いて実践するのは自分なわけで、経験談を頂くのが1番参考になります👍

2度も大好きいただけて嬉しいです!
まだ、何度か投稿したいですがタイミングなので。
良いお年をお迎えください✨😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
サボテン・多肉植物の世界に魅せられました。

場所

キーワード

植物