警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,恩塚鸞鳳玉,多肉植物の投稿画像

愛智園の『恩塚鸞鳳玉』。

この恩塚鸞鳳玉さんはアストロフィツム属のサボテンさんになります(。・ω・。)

恩塚鸞鳳玉さんの正式な学名はAstrophytum myriostigma cv.です(。・ω・。)
そしてこの最後についているcv.というのはcultivarの略です。このcultivarは園芸品種のことを指していて原種とは別に生まれた植物さんであることをあらわしています(。・ω・。)
なのでcv.と学名の最後についている子は園芸品種の子なんだと思って接していただけたら、より多肉さんサボテンさんとの時間が面白くなるかなと思います(*´꒳`*)

恩塚鸞鳳玉さんは鸞鳳玉さんというサボテンさんを園芸家である恩塚氏が改良して固定したサボテンさんです(о´∀`о)
肌の白い斑点が通常の鸞鳳玉さんより大きく密集してついていて、見ているだけでとても癒しを感じさせてくれる子だと思います(*´꒳`*)

育て方としては普通のサボテンさんの育て方で元気に成長してくれます(。・ω・。)
日光は常にあててあげますが、夏場だけは遮光して葉焼けしないようにしてあげます(*´꒳`*)
水やりも他のサボテンさんと同様にあげていただければ問題はありません(。・ω・。)
そして暑さ寒さにも比較的強いので、安心して育てられる子だと思います(*´꒳`*)
ですが、寒さが厳しくなるような時はお部屋や温室に避難させてあげるなどをしていただいた方が安心です(*´꒳`*)

恩塚鸞鳳玉さんは見た目がとても印象的で、育て方も比較的簡単なサボテンさんなのでサボテンさんに興味がなかった人でも気になってしまう子ではないかな?と思います(。・ω・。)
刺がなくザ・サボテンというイメージとはかけ離れているかもですが、そんなサボテンさんだからこそ私達に新しい発見や気づきを教えてくれるとも感じます(。・ω・。)
もし恩塚鸞鳳玉さんに興味を持っていただけましたら、是非新しい家族として迎え入れていただけたらなと思います(*´꒳`*)
2017/12/11
大好きな恩塚くん💕興味深いでし(´ー`*)ウンウン💕
2017/12/11
こんなクッションを抱えながら夜更かししたい
2017/12/11
これはまた強烈な存在感🌵 サボテンも色々種類あって面白いです😁
@akitodai さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

恩塚鸞鳳玉さん大好きなのですね(≧∇≦)
やはりこの素敵な白点がたまらなくかっこよくて綺麗でたまりませんよね(*´꒳`*)
@beeゴロー さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

たしかに!!beeさんのおっしゃるように恩塚鸞鳳玉さんのクッションがあったら凄く気持ち良さそうですね(≧∇≦)
もしあるなら何個でもお部屋に置いておきたいです(*´꒳`*)笑
@いのやん さん。コメントありがとうございます(≧∇≦)

本当に強烈な存在感がありますよねσ^_^;笑笑
こんなに目立つ白点を持ったサボテンさんがいるというのも面白くて、サボテンさんの世界って楽しいなと感じます(*´꒳`*)

サボテンさんは数えられないくらいの種類があるので、その1つ1つを知る楽しさがありますよね(*´꒳`*)
綺麗な恩塚鸞鳳玉(*´◒`*)素晴らしいですね!
いつも勉強になります。最近ぶっ飛んで鉢から飛び出した恩塚鸞鳳玉は私の園芸ライフのはじまりをくれた子でもあります!(*´◒`*)これからも沢山のサボや多肉の紹介楽しみにしてます!
@さようならGS→サボ愛のクーさん コメントありがとうございます(*´꒳`*)

愛智園の恩塚鸞鳳玉さんを褒めていただきありがとうございます(*´꒳`*)

そうだったんですね!でもサボ愛のクーさんの気持ち凄くわかります!
恩塚鸞鳳玉さんを見ると自然と園芸の世界に吸い込まれちゃいますよね(≧∇≦)

実は今初期の頃に育て方などを載せていなかったサボテンさん達を再投稿させていただいてるのですが、先日サボ愛のクーさんの恩塚さんを見て綺麗だなと感じ私もすぐに載せたい!と思って投稿しました(*´꒳`*)
green snapを見ていると恩塚鸞鳳玉さんの投稿がそこまでないので、これからも一緒に恩塚鸞鳳玉さんを盛り上げていけたら嬉しいです(*´꒳`*)
[@愛智園 by MYES™️さん
そうだったんですね!いやはやきっかけの一つになれて光栄です!是非盛り上げていきましょう!特集組んでいただいてありがとうございます!いつも掲載されると真っ先にみてますから( ・∇・)
白鸞鳳玉やストロンギ とかもまた特集組んでほしいですねえ。(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)次も楽しみにしてますね!
@さようならGS→サボ愛のクーさん

はい!サボ愛のクーさんの恩塚鸞鳳玉さんを見て、やっぱり恩塚さんは綺麗だなと改めて感じました(*´꒳`*)
いつも見ていただき本当にありがとうございます(*´꒳`*)
そういっていただけて凄くあたたかい気持ちと元気をもらえます(≧∇≦)

白鸞鳳玉さんとストロンギさんは今 愛知の方にいて来年あたりになったら東京に戻ってくる予定なのでその時にすぐに載せたいと思います(*´꒳`*)
まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことばかりの未熟者ですが一緒にサボテンさんライフ楽しんでいきましょう(≧∇≦)
2018/01/01
明けましておめでとうございます。
いつも、<いいね>ありがとうございます。  お礼?お年玉? フォローさせて頂きました。今後も、宜しくお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物