警告

warning

注意

error

成功

success

information

高橋園芸さんの家庭菜園,畑,ジャガイモの投稿画像

2017/12/13
今日は午前中に畑作業でした。


9月に10個の種イモを植付けました…っていうか、埋めました。

ここ最近の急激な冷え込みで、茎や葉が霜焼けしてきたので、収穫しなくちゃ🎵と焦っておりまして。

が、がっ、がっっ💥がじゃいも‼️
…じゃがいも収穫しました。
品種は九州のじゃがいも、デジマです。
北海道の品種の男爵に似たホクホクのお芋さんです。


この家庭菜園をおとうはんと初めてから、じゃがいも栽培を夏植え(九州の品種)も冬植え(北海道の品種)もしていたのですが。

ナス科のじゃがいも。
続けて栽培すると連作障害が出まして。
5年近くじゃがいもは栽培せずにいたので、スゴく久しぶりの栽培で収穫でした。


何とか収穫できると判明したので、またじゃがいも栽培を本格的に復活させたいと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/16

ベランダそら豆 栽培日記🫛更新中

野菜プランターでそら豆を栽培中。豆を育てると土もよくなるらしい、と見かけて初めてみました🔰 冬から春先まで楽しめます☺️ 教科書はたなかやすこさんの『ベランダ寄せ植え菜園』です。
いいね済み
37
2024/04/16

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の倍の収穫を目指して頑張ります🙋
いいね済み
0
2024/04/16

ミニトマト

毎年プランターに培養土でチャレンジするけど、買う方が安いんじゃん?って思う位しか取れない野菜達( •̥́ ˍ •̀ू ) 土の処分にも困るし肥料やら土やら底石と全てが値上がってきてるし〜もうやーめた!っと思っていた時にYouTubeで紹介してた水耕栽培 本当にそんなに簡単? なんでもとりあえずやってみたい私はすぐに真似する(笑)

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

各種野菜苗、お花の苗、園芸資材を取り揃えております。植物の育て方、寄せ植えの仕方の相談、お客様のご要望にかならずお応えいたします。 各種寄せ植えのご注文は、ご予算にあわせて承っています! お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ジャガイモの育て方|植え方や植える時期はいつ?プランター栽培の水やり頻度は?

投稿に関連する花言葉

ジャガイモの花言葉|花は摘んだほうがいい?花が咲かないのはなぜ?