警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,家庭菜園,アボカドの投稿画像

2018/01/15
やれやれ、困った物だ。妻が今朝になってうちの居候の友人がアボカドの苗をくれるとか言う話を切り出したけど、当方はここにチュパチュパを植えてあそこはドリアン、と言った具合に計画を立てて植樹しているのに、こっちの意見も聞かずに勝手に妻と居候、その友人とタイ人ばっかで共謀し、こっちの都合も聞かずに苗を持って来て植えようとする。その一方で妻は私に、この家の事は2人で話し合って決めようとか普段は言う。まるで子供の一生のお願いレベル。
で、今朝そんな話を聞いた10分後に苗を持って来ると言う用意周到ぶり。

何でも大玉種で、植えて1年で結実するとか言っていたけど、しっかりポットから種が見えていて接目もないただの実生苗。種の大きさから大玉と言うのはウソではないけど、実生だったら結実まで5年以上と見るべきだろう。どうすっかなー?!
2018/01/15
こんにちは👋😃
私は種から栽培?してます。
日本では結実は多分無理でしょうから、暖かいところでの栽培結果を、個人的には見たいですけど、すご~く時間がかかるんだろうな。😄
2018/01/15
@あけちゃん さん
日本でも実生のアボカドが結実した実例はありますよ。愛媛県果樹試験場・南予分場には実生から育てたアボカドの大木があり、そちらへお邪魔した際にお聞きした所では、実生で7年目に開花結実したそうですし、南予分場近くの農家でも1年遅れて実生樹が結実したそうです。他にも、もう何年も前に「趣味の園芸」テキストの読者投稿で、静岡県浜松市で実生樹が結実とかありました。

埼玉県でしたら、たぶん都市部で可能性があると思いますね。ビルや繁華街の夜間の暖房で寒さが緩和される事が期待されますので。
2018/01/15
@matisia さん

丁寧な説明ありがとうございました。

埼玉県の中でも我が家は寒いから結実は厳しいかなぁ~ 😅
2018/01/15
異国でのご苦労と奥様、現地の方々とのコミユニケーション色々大変ですね。
それにしても随分広い土地でやっているようですね。
2018/01/16
@matisia さん
ドリアンも育てられるんですね?
色々な果実の収穫あとは市場などへ出荷されているのでしょうか?気になったもので…
アボカドは種を植えると直ぐに発芽しますね!
我が家はベランダに鉢栽培ですが、4年位になる現在160㎝位になったものの、成長が盛んなので毎年徒長してくる幹をバシバシ切っていたので、幹は太くなってくるし、この先困ったなぁと思ったら、去年の夏に息子が結婚と同時に新居に観葉植物を置いたのがきっかけで、サボテン全般に興味を持ち出した息子の家にアボカドもお引っ越ししました。この寒さにも負けずと、葉っぱも元気のままです!
春から成長していくのをそのまま大きくするといつかは結実するのでしょうか?あっ、でも一本だとダメらしいようなこと言ってたような…雄しべか雌しべを時間差で採って、冷蔵庫に入れておいたものを受粉させるとか…男の子だからでしょうか?そんな面倒な事をしてみたいようですよ!
鉢などで花は咲いてくれるのでしょうかねぇ??疑問ですが…
2018/01/16
@アル さん
たぶん外国人の私に説明するのが面倒臭いとか、自分の好き勝手にやりたいとか、そう言う事でしょうね。他の在タイ邦人のSNSやブログでも、タイ人の行動はやった物者勝ちと指摘する人が多いです。
2018/01/16
@カメキチ さん
ドリアンは相当な大木にならないと出荷向きにはならないでしょうね。それなりに高額な果実ですので、貧困層の方が多い地域じゃ売れ行き悪そうですし。
アボカドは雄しべと雌しべの成熟のタイミングがズレるので、ズレたタイミングを補完する受粉樹を別に用意するとか、一部雌雄のタイミングが重なる可能性のある正午前後に人工受粉か、あるいはミツバチを使うとか、ちょっと工夫が必要です。
名古屋にいた時には、鉢植えでも開花しましたよ。
2018/01/16
@matisia さん
へぇーそうなんですか~
名古屋では鉢で育てられた経験が有るのですね!果実系は何でも詳しい感じがしますね!そして研究熱心なのでしょうね!
果実の事で分からない事があると、matisia さんへお尋ねした方が早くに解決しそうな気がしますね🎵

ドリアンは日本でも高額ですものね!
なかなか育てるのも大変な植物なんですねぇ
2018/01/16
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
すごいですね………
2018/01/16
@小早明 さん
スゴイって言うか、バカボンのパパの大群みたいな国ですわ。だからたまにバカボンのママみたいなカミナリも落とさないと、マトモにはならんのですわ。
2018/01/16
おおお((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
バカボンのママ、コワイ……
雷落とすと効くのですか?(雷落としても効かないうちの母上)
2018/01/16
@小早明 さん
やる事が子供レベルだから、カミナリ落とせばとりあえずその時だけは効きますが、2,3日すればまた似た様な事をやりますね。理路整然と諭しても、10分もすれば忘れるか、屁理屈こねて反抗的な態度ですから。
2018/01/16
…………あー…うん。(◎8◎)
お国柄ですかね(;´∀`)
2018/01/16
@小早明 さん
そうですねー、まあ大まかに言っちゃえばそうなりますかねー。お国柄の発生原因を掘り下げれば諸説フンプンですけど。
2018/01/16
日本にも似たような人が居るかも(;´∀`)
2018/01/16
@小早明 さん
ネット上ではよく見かけますね。😆👅
2018/01/16
はい!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
2018/01/16
この実生苗は発芽から何年くらいのものなんでしょう?ド素人の私から見てもさすがに1年で結実はないだろうなぁって思ってしまいます😅個人的にはぜひ育ててほしいですが場所取りますよねぇ😅
2018/01/16
@あーちゃん♡ さん
発芽から1ヶ月くらいかと思いますね。たった20cm弱ですから。今空いている場所は予定が詰まっているし、アボカドには適合しない土質だし、アボカドは既に裏庭に2ヶ所あるし、やるとすれば、裏庭のアボカドに高接ぎくらいが現実的かなと思っております。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/24

羅皇ザ・スウィート

スイカ🍉羅皇ザ・スウィートの栽培記録です😊
いいね済み
6
2024/04/24

メロン🍈ムーンライト

放任栽培もできるというメロン。 栽培してみます😊
いいね済み
6
2024/04/24

【野菜遺産PROJECT】万願寺とうがらし2024/04/19〜

アサヒ農園様から頂いた種子の栽培記録です。 2024/04/19に種が届き本日種まき開始 万願寺とうがらしはじめました🌱

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アボカドの育て方|種から栽培する方法は?発芽や水やりのコツは?