警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒデさんの部屋,花のある暮らし,タニラーの投稿画像

2018/01/16
【GSの皆様へ、お詫びとご挨拶】

はじめまして。多肉始めて2〜3ヶ月、ここも(GSって言うんですか?)3日目くらいの普通のオッサンです。皆さん凄い!の一言に尽きます。寄せ植えもチャレンジしましたが、シンケイが出そうでした(;´∀`)
私の妻は数年すれば年金いただけるソコソコ良い年齢でして、100均やメルカリで多肉を買っては枯らし…買っては枯らし…と繰り返していたのは知っていました。そもそも私に植物を愛でる感情など母親のお腹の中に置いてきた思ってたくらいです。放置プレーです。
60歳前になると不安なのでしょうか、やたらと老後の心配をしはじめます。
「好きな時に仕事辞めて、自宅を開放してアンタの好きな多肉でもイヂくれる喫茶店でもすれば?」とウッカリ言ったのが事の始まりです。
はい、お察しの通りです。

丸投げです。

去年末から本やネットで猛勉強してます。図鑑は持ち歩いています。
簡単て聞いていましたが、エラい世界に飛び込んでしまいました。
私はまだ30代なので、まだまだ稼いで家内の遊びに付き合ってやろうとは思ってます。一緒になってあと5年で20年記念…それくらいには引退させてやりたいなぁ…。

ただ本当に質問だらけになっちゃうと思います。脳が溶けそうです。
鬱陶しいかもしれませんが、ご容赦下さい。本当によろしくお願いします。

長文、駄文失礼いたしました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

激しくド素人です。40歳手前ですが、家内は18歳年上で還暦間近です。15年連れ添って生きてきましたが、家内の老後の楽しみにと思い軽く踏み込みました。 浅はかでした。皆さん凄い凄い。 お力をお借りしつつ、日々精進したいと思っております。 余談ですが、苗の購入から用土、薬剤やその他備品まで、全て「オコヅカイ」なるもので購入しております。 国内の一般家庭における規律と言われました。がんばります。 なので普及種ばかりに焦点が行くと思いますが、そのうち「ヘソ苗」とかこっそり手に入れる算段でおりますので、その節はよろしくお願いします。 モモタロさんほすぃ…

場所

キーワード