警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,センペルビウム リンボ,センペルビウム リンボの投稿画像

愛智園の『リンボ』。

このリンボさんはセンペルビウム属の多肉さんになります(。・ω・。)

センペルビウム属はヨーロッパの中部、南部から中央ロシアの山岳地帯が原生地の子達になります(。・ω・。)
そのため多肉さんの中でも寒さにトップクラスに強い子達になります(*´꒳`*)

育て方を先に述べますと、ほとんどの子が−15度ほどまでなら耐えられるため、冬越しの際にとても安心させてくれる育てやすい多肉さんになります(๑>◡<๑)
ですが夏の蒸しっとした暑さは大の苦手です!
なので夏は半日陰で風通しを確保して過ごさせてあげてください(*´꒳`*)
そして夏以外は日光が大好きな子達なので、いっぱい日光浴をさせてあげてください(。・ω・。)
また水やりに関しては普通の多肉さん同様にしていただければオールシーズン健康的に育ってくれます(*´꒳`*)
センペルビウム属の多肉さん達は夏の蒸し暑さをしのげば水のやり過ぎなどがない限り人為的に枯れることはありません!
なのでこれから多肉さん達を家に迎え入れたいと思われてる方にとてもオススメの子達だと思います(๑>◡<๑)

そしてセンペルビウム属の多肉さんを紹介する上で絶対に忘れてはいけないことがあります。
それはセンペルビウム属の多肉さんは一稔性植物だということです!
この一稔性植物というのは開花するとその株が枯れてしまう性質を持つ植物のことを指します。
そのためもしセンペルビウムさんに花芽が出てきたら、その株は開花した後枯れてしまいます(><)
ですがほとんどの場合、開花する前にランナーを伸ばして子株さんをいくつかつけてくれます。
そのため親株さんが花を咲かせて枯れてしまっても子株さん達が残ってくれます!
長い時間を共に過ごしてきた親株さんが花を咲かせて枯れてしまうのは悲しいですが、その意思を受け継いだ子株さん達が新たに生まれて残り続けてくれるので命の尊さなども教えてもらえる子達だと個人的には思います(。・ω・。)
またまさにこのセンペルビウムという名前が正にそれを表しているんです!センペルビウムという単語を分解するとsemperとvivusに分けられます。そしてこの2つの単語をラテン語で見ると『永遠に』と『生きている』。つまり『命を受け継ぐことで永遠に生き続ける多肉さん』という意味になります!

私達人間も命が繋がり続けて今この時代を生きています。それは存在が変われど繋げ続けてきた大切な命です。私達の命は私達だけのものではなくて、この時代の人達のものだけでもなくて、ずっと昔から守り続けてきたかけがえのないものだと気付かされます。
だから命はとてもとても重くて、とてもとても儚いものだと思います。
ですが今の現代社会は環境の悪さ、生活の苦しさなどにより自らその手綱を離してしまう人が多くいます。
上手く言えないのですが、たった1人が生きていてくれるおかげで新しい可能性や幸せや笑顔が増えると思います。自分の見えないところで何かが触れ合って、それが動くことで自然と誰かに触れて、そして自分もその波に触れることができて、皆んなで命を繋げて調和していってると思います。
このリンボさんを家族に迎え入れた時に朝から晩までひっきりなしでずっと向き合っていた時に、このような自分という人間が生きていることの意味と命の大切さを教えられました。
私達も生きていることで誰かに触れ、誰かに何かを与えられ、そして一緒に支え合っていける同じ命だと思います。
またこの手綱という可能性を受け継げるランナーでもあると思います。
今の社会は混沌としたこと、混乱して難しいこと、苦しいことが本当に沢山です。
でも命って本当に素敵です。命が触れ合えることで沢山の愛情やぬくもりなどを感じることができます。
たったそれだけでどんな価値のあるものをもらうよりも満たされます。

また話が長くなってしまいすいません(^_^;)
ですが、センペルビウムさん達と触れ合っているからこそ学べることが沢山あると思います。
今の現代社会にとって、センペルビウム属の多肉さんたちは私達人間に大切なことを気づかせてくれるかけがえのない存在になってくれると思います(。・ω・。)
なのでもしセンペルビウム属の多肉さん達に出会う機会がありましたら、是非一度触れ合っていただきたいです(*´꒳`*)
そしてもしお気に入りの子に巡り会えましたら是非家族に迎え入れていただきたいなと思います(*´꒳`*)
2018/01/21
そうだったんですね...
─==͟͟͞͞=͟͟͞͞➸(๑♡⌓♡๑)➸ス˝キュウゥゥン♡

今度会ったら...絶対お迎えしちゃいます!
センペルビウムઽᵃⁿ⑅︎はまだお迎えした事がなかったけれど
お話しを聞いて
是非お迎えしたく成りました❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎
2018/01/21
センペルは、持っていませんが、お話を聞いて育ててみたくなりました。人と人との繋がりは、大事なことですね。愛智園さんも、ランナーのようですね(❁´◡`❁)*✲゚*
2018/01/21
いつも丁寧な説明ありがとうございます🙇
私もセンペルは持っていませんが、この前買おうかどうか迷っていた子がセンペルビウム、リボンだと分かりました😂

あの時やっぱり買っとけばよかった…💦
お話を聞いて、絶対に欲しい💕💕…と思いました😆

今度は絶対に連れて帰ります🍀
ありがとうございました🙇
2018/01/21
おはようございます。センペルビウムのお名前はそういう意味だったんですね〜もう朝から泣きそうです(泣) 命を受け継ぐ。植物も私たち人間も地球上のあらゆる生き物がそうですよね。って話が脱線しそう(汗) その意味を知ることが出来て愛智園サマに感謝です。初めて購入したセンペルビウムを枯らせてしまい購入を控えてたのですが、ある程度育て方に自信がついたら育ててみたいと思います^ ^
2018/01/21
こんにちは
初めて多肉さんでお迎えした子がセンペルさんでした
とっても毎年ちびっこが出てたくさん増えてくれています
大事なお話読ませていただいて勉強になりました❗️
ありがとうございました☺️🎶
2018/01/21
いつも勉強になります。
我が家でもセンペルさんが幾つかあってお子ちゃまも増えてきてます。
命を受け継ぐ… …
心にぐっときます。
センペルさんは育てやすくていいですね。我が家のセンペルさんギューっとして寒さに耐えてます。
2018/01/21
感動しました😳😳
センペルさん好きで、うちにも沢山いるので、ジーンとしました✨
大切に育てて行きたいと思いました💖
2018/01/21
いつもありがとうございます😆💕
センペルさんはすごい多肉ちゃんなんですね~😳
うちのセンペルさんは初の冬越しでして、寒空の下、頑張ってます😁
お名前の意味、感動ですね😢
大事に育てます✨✨
2018/01/22
こんにちは😃
センペルさんのとても良いお話しをありがとうございます😊
我が家のセンペルさんを愛情込めて育てていこうと思いました。
子持ち蓮華さんもセンペルさんと同じ一稔性植物になるのでしょうか?
2018/01/26
こんにちは!我が家のセンペルさんの調子があまり良くなくて、センペルさんの育て方を探したらこちらにたどり着きまして、マイナス15°まで大丈夫なのですね。そしてセンペルさんから学ぶ命を繋ぐ大切さを知ることができました。深い深い良い話し、ありがとうございます♡これからもよろしくお願いします🎶
@KumaCo さん。コメントありがとうございます(。・ω・。)

そうだったんです!名前の由来も葉姿もどれを取ってもかわいさ満点ですよね(*´꒳`*)

是非次に見かけた際は気にかけてあげていただきたいです(*´꒳`*)
@Hitomiヽ(*´∀`) さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

Hitomiさんにそう思って頂けて嬉しいです(*´꒳`*)

是非今度センペルビウムさんを見かける機会がありましたら、是非触れ合ってみてください(=^x^=)
@こっしー さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

こっしーさんにそう思っていただけてすごく嬉しいです(*´꒳`*)

本当に人と人の繋がりはこの時代だからこそ特に大切だなと感じます。
私もまだまだ未熟者ですが、センペルビウムさんのランナーのような、そんな存在でありたいなと思います(*´꒳`*)
@たんぽぽ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!こちらこそ拙い文章ですが読んでいただきありがとうございます(*´꒳`*)

そうだったんですね!センペルビウムさんは最近よく見かけるようになったのでたんぽぽさんのお役にたててよかったです(*´꒳`*)

多肉さんとの出会いって一期一会ですもんね(*´꒳`*)
是非次にセンペルビウムさんと出会う機会がありましたら家族に迎え入れてあげください(=^x^=)
@bsgreen さん。コメントありがとうございます(=^x^=)

はい!センペルビウムさんのお名前の由来にはそういう意味があります(。・ω・。)
こういう所からも植物さん達から沢山のことを教えてもらいますよね(*´꒳`*)

bsgreenさんにそう言っていただけてすごくすごく嬉しいです(*´꒳`*)
bsgreenさんがセンペルビウムさんをまた家族に迎え入れてくださった時は、私もお力になりますので是非お役に立たせてください(*´꒳`*)
こちらこそあたたかいお言葉ありがとうございました(*´꒳`*)
@はる さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

初めて家族になった多肉さんがセンペルビウムさんなんですね(≧∀≦)
毎年子供が出来てるという環境を見るととても愛情いっぱいもらってるのだなってわかります(*´꒳`*)

こちらこそ多肉愛をとても感じさせていただけるコメントをくださりあたたかい気持ちをありがとうございます(*´꒳`*)
@あけちゃん さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

あけちゃんさんの所にもセンペルビウムさんがいるのですね(≧∀≦)
おこちゃまもたっぷり愛情込めて育てていると増えてきますよね(*´꒳`*)

わかります!センペルビウムさんの名前の由来通り、命を受け継ぐという所は私達人間にも考えさせられるものがありますよね(*´꒳`*)
@cacto*mill(カクト*ミル) さん。いつもコメントありがとうございます(*´꒳`*)

センペルビウムさんは本当に元気が良くて育てやすいですよね(≧∀≦)

ギューッと締まっているセンペルビウムさんは特に綺麗ですよね(*´꒳`*)
cacto*millさんの所のセンペルビウムさんはたっぷり愛情を注がれているのだなとわかります(*´꒳`*)
@ゆりら さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

すごく拙い文章ですが、そう言っていただけてすごく嬉しいです(≧∀≦)

ゆりらさんの所には沢山のセンペルビウムさんがいるのですね(≧∀≦)
センペルビウムさんは沢山いると本当にお花畑のように綺麗な景色を作ってくれると思うので、ゆりらさんの所はセンペルビウムさんが素敵な世界を作ってくれてるのかな?と思います(*´꒳`*)

はい!是非これからもたっくさんの愛情でセンペルビウムさんとのあたたかい優しい時間をいっぱい過ごしてください(≧∀≦)
@nano さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!こちらこそ素敵なお写真を見せていただき、癒しのおすそ分けありがとうございます(*´꒳`*)

初の冬越しなのですね!!
ですがnanoさんの愛情をいっぱいもらったセンペルビウムさんはきっと乗り越えてくれると思います(*´꒳`*)

はい!本当にセンペルビウムという名前の意味は深くて、考えさせられるものがあって心が動かされますよね(*´꒳`*)

はい!是非これからもたっくさんの愛情でnanoさんの所のセンペルビウムさんとあたたかいぬくもりいっぱいの時間を過ごしてください(*´꒳`*)
@夢花 さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

夢花さんにそう言っていただきとても嬉しいです(*´꒳`*)
はい!是非これからも沢山の愛情をセンペルビウムさんに注いであげてください(≧∀≦)

子持ち蓮華さんも一稔性植物になります!なので子株が沢山できると思うので、その子達を分けて育ててあげてください(*´꒳`*)
[@id:140092] さん。コメントありがとうございます(。・ω・。)

桃にゃんさんのお役に立てたみたいで嬉しいです(≧∀≦)

センペルビウムさんは他の多肉さんにはない魅力がありますよね(*´꒳`*)
桃にゃんさんの所にいらっしゃるセンペルビウムさん達はきっとその沢山の愛情を感じていると思います(*´꒳`*)
是非これからもそのたっくさんの愛情でセンペルビウムさん達とあたたかいぬくもりのある時間をいっぱい過ごしてください(*´꒳`*)
@Yako さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)そして愛智園を見つけてくださりありがとうございます(≧∀≦)

センペルビウムさんは寒さにものすごく強く、命の大切さを伝えてくれる心のある多肉さん達だと思います。

まだまだ私も多肉さんサボテンさん達に教えていただくことが沢山の未熟者ですが、これからも愛智園をよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
2018/01/27
@愛智園 produced by Manato さん、いっぱい種類があるのに...本当に凄いとしか言いようがないです✨

いまお家にいる子たちと仲良く並べる日が楽しみです💞
2018/01/29
こんばんは。
今日、縁があってセンペルビウムのジャンヌダルクさんを我が家にお迎えしました。
この投稿を以前読ませていただいた時、まだセンペルビウムさんと出会ってなかったのでよくわからなかったのですが、今日、子株さんをいっぱいつけたセンペルさんに出会い、この投稿を読み返して、『命を受け継ぐことで永遠に生き続ける多肉さん』の言葉がとても愛おしく感じました。
いつも素敵なお言葉ありがとうございます😊
ジャンヌダルクさんを大切に育てます🙇‍♀️
@KumaCo さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!私の所の多肉さんサボテンさんが元気いっぱいに過ごしてくれてるおかげです(*´꒳`*)
私は特にこれといったことはしてあげられてないので、本当にこの子たちの凄さを思い知らされます(^_^;)笑

やっぱり多肉さんサボテンさんを並べてあげると凄い迫力も出てテンションあがりますよね(≧∀≦)
是非その時は並べた子たちを見せてください(*´꒳`*)
私もKumcoさんの子達から癒しと元気をいただきたいです(≧∀≦)
@ミミっち さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

ジャンヌダルクさんがミミッちさんの新しい家族になられたんですね(≧∀≦)

こちらこそジャンヌダルクさんを迎え入れる前と後で2回も見ていただき、あたたかいお言葉を届けてくださりありがとうございます(*´꒳`*)
すごくすごく優しい気持ちになれました(*´꒳`*)

私もミミッちさんからのお言葉でもっともっとセンペルビウムさんたち、他の多肉さんたち、サボテンさんに愛情を注いであげたいと感じました(*´꒳`*)

是非ジャンヌダルクさんと沢山のあたたかい時間を過ごしてください(*´꒳`*)
2018/01/30
@愛智園 produced by Manato さん!

そんなもの...
( ੭ुᵒ̴̶̷̤̀ωᵒ̴̶̷̤́)੭ु⁾⁾💕💕💕💞💞💖✨
いっぱい送りました!
2018/04/30
素敵なお話に感動しております✨今日始めたばかりの不慣れな者ですがしばらくグリーンスナップを見ていくつもりです
2018/11/19
いいね👍ありがとーございます("⌒∇⌒")🍁
そして センペルビウムのお話🎵素敵ですね(⌒0⌒)/~~
うちにも わたしのちっちゃい頃からずっと寒さ暑さに耐え抜いてきた センペルビウムさんが石垣にぎっしりとあります(*^▽^)/★*☆♪
花を咲かせてた姿を なかなかお目にかかれてないのですが 花姿🌺見たいものです(*^O^*)♪
2018/11/19
@愛智園 produced by MYES™️さん
いいね♪ありがとうございます😊
pic見ていただいた通りの🔰多肉さんデビューしたばかりです😁
名前も分からないセンペルさんが一ついます(メテニアナム??)
そして、先ほど🆕センペルさん(ウッチ)を新たにお迎えしたところです。

センペルさんのお話とても考えさせられました😌 ありがとうございました♪ 多肉さん、勉強したいのでフォローさせていただきました。
よろしくお願いします🙇
2018/11/20
同じの有りますが、色凄く綺麗ですね。
何か、秘訣があるのかな?

愛情かなぁと思いますがね〜

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物