警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのサブセシリス,多肉植物,エケベリア属の投稿画像

愛智園の『サブセシリス』。

このサブセシリスさんはエケベリア属の多肉さんになります(*´꒳`*)

サブセシリスさんは葉姿も色合いも艶麗でとても魅力的なエケベリアさんですが、実は凄い複雑な事情を持った多肉さんになります!
最初のサブセシリスという名前がいつの間にかピーコッキーさんに統合されました。ですがピーコッキーさんに統合されたと思えばピーコッキーという名前はダドレアのプルベルレンタさんのシノニム(別名)なのでエケベリアさんには使えないと言われ急にデスメチアナさんになると言われました(^_^;)
なのでサブセシリスさんは名前の変化がすごく、混乱してる人も多いかな?と思います(^_^;)
ですので私の所では今、サブセシリスという名前のままでいいかな?と思いサブセシリスさんのままにしています!
サブセシリスさんはパッと見るととても複雑さのカケラもないような容姿ですが、やはり人間と同じように色々と抱えている子なのだなと感じます(^^;笑

サブセシリスさんの育て方は普通の多肉さんと同じようにしていただければオールシーズン元気にいてくれます(*´꒳`*)
今の時期の寒さに関しては霜などに当てないように、また雨ざらしなどにして粉が取れないようにしてあげるとかわいさが維持されます(。・ω・。)

また話は少しそれますが、今大寒波が来ており多肉さんサボテンさん達にはとてもとても厳しい時間だと思います。
品種によってはこの寒波を乗り越えられなくて枯れてしまう子もいると思います。
天気予報などを見て大丈夫だろうと思い外に置いておいたら、夜風により更に冷えてしまい朝には間に合わなかったというこもあります。
なのでこういう時こそあたたかい愛情でお部屋などに避難させていただけたらなとおもいます。
お部屋などに入れる際、どこにおけばいいか?どうやって管理すればいいか?という悩みもあると思います。
ですがお部屋の中に入れても、してあげることは一緒で、日光がなるべく当たるところに置いてあげる、扇風機などで蒸れないように風通しを常に確保してあげる。これさえしてあげられればお部屋でもこの子達は乗り越えてくれます。
いつも話が上手くまとめられず長くなってしまうのですが、皆さんの所にいる多肉さんサボテンさん達も、私の所にいる多肉さんサボテンさん達も、全て大きな家族だと思っています。
なのでそんな家族の役に立てる情報があるならば沢山皆さんと共有して、大きな家族をみんなで支えていけたらなと思っています。
とっても寒い日が続きますが、それよりも長く、あたたかい心で多肉さんサボテンさん達がこの冬を乗り越えられるように皆さんと一緒にこの子達を守っていけたらなと思います(*´꒳`*)
2018/01/24
@愛智園さん
植物への素晴らしい愛情ですね✨
私も我が子のように多肉さんたちを大事に育てたいと思います😆
2018/01/24
いろいろと勉強になります✨
ウチのもたくさんの多肉さんとサブセシリスがいるので家族のように愛情を注ぎたいと思います💓
いつもお勉強させていただいています😌💕
詳しくありがとうございます🙏💓
2018/01/24
うちには、エケベリアとアロエが居るのですが、
どちらも雨ざらしの、霜当て放題で、限りなく巨大化していっています。
家の環境が、合ってたのでしょうかね…
花もよく咲かせますし、大きさに持て余しています。
うちはだいたい、どの植物も放ったらかしなんですがね😅
でも、よく観察して、少しの変化も見逃さない様にしたいと思います。
2018/01/24
いつも細かい説明で、分かりやすいし初心者の私には図鑑になってます。ありがとうございます。
書籍化されてますか?あったら欲しいです。これからも楽しみにしてます。(*´ー`*)
2018/01/24
いつも 有難う御座います
サブセシリスさんからの ピーコッキーさんからのデスメチアナさん?と言うことですか?
私は デスメチアナが欲しいのですが サブセシリスさんもピーコッキーさんも うちに 住んでます
同じと言うことですか?
ピーコッキーデスメチアナとか ピーコッキーサブセシリスとか銘がついて 販売されてるのも見かけますが 同じと解釈しても いいんでしょうか?
ピーコッキーの親戚関係は難しいなぁ と 思っていたので ありがたいです
2018/01/25
いつもいつも、楽しみながらお勉強させていただいてます☺️
読みながら…あー、我が家の多肉ちゃん達寒かったんだろうなぁぁ( ; ; )やっちまった〜〜😩と悔やんでも悔やみきれません…
今はお部屋で回復してくれる事を祈るばかりですっ。
2018/01/26
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
いつもいいねありがとうございます😊
いつも丁寧な説明、勉強になります❣️
フォローが遅れてしまいましたがよろしくお願いします♡(´˘`๑)
うちのサブセシリスさんは外葉が紫に紅葉してます💕
@fumi さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そういっていただけて嬉しいです(*´꒳`*)
植物さんたちにとって1番の栄養は人間や他の動物たちと同じ愛情だと思っています(。・ω・。)
なので自分のところにいる子たち、みなさんのところにいる子たち、全ての子たちのお役にたてたらなと思っています(*´꒳`*)
私もfumiさんのあたたかいお言葉をもらえて、もっと多肉さんサボテンさんに愛情を注いであげたいと思いました(*´꒳`*)
優しいお心を届けてくださりありがとうございます(*´꒳`*)
@ひっこ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いつも愛智園の投稿を見ていただき、優しい言葉まで届けてくださりありがとうございます(*´ω`*)

まだまだ私も多肉さんサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、これからも愛智園をよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@*いちごチョコ* さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

あたたかいお言葉をくださりありがとうございます(*´꒳`*)
そういっていただけて私ももっともっと多肉さんサボテンさんから多くのことを学びたいなと思えました(*´ω`*)

まだまだ未熟者の愛智園ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@yur さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

アロエさんはとっても強健な多肉さん達なのできっとその環境でも強く逞しく育たれてるのだなと思います(*´ω`*)
エケベリアさんは種類によって寒さにすごく弱い子や、全然へっちゃらだ!って子もいるのでもしかすると凄く寒さに強い優秀な子がyurさんのお家におられるのかな?と思います(*´꒳`*)
それに大きく成長しているところを聞きますと、環境がとても合ってるのだろうなと思います(*´ω`*)

とても多肉さんにとって居心地の良い生活環境であると思うので、是非これからも沢山日々の変化を見てあげてください(*´ω`*)
@瞳。 さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

とても嬉しいお言葉をくださりありがとうございます(*´꒳`*)
そういっていただけて、皆さんと情報を共有してきて良かったと心から感じます(*´꒳`*)

まだ書籍化などはしておらず予定もないのですが、そう言っていただけるといつか出来そうな時にやって見たいなと思います(*´꒳`*)
その時は必ずお声かけしますので、その時はまだまだ未熟な愛智園ですが気にかけていただけたら嬉しいです(*´꒳`*)
@プー さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

サブセシリスさんから、ピーコッキーの変種の1つとしてのサブセシリスさんになり、そして今デスメチアナさんの中の1つのサブセシリスさんになりました!

サブセシリスさんは本当に変化が激しいので、気にし始めると大変だなと思います(^_^;)
プーさんのおっしゃる通りここらへんはとても解釈が難しく、未だに小さな変化などが起きているため専門的な人でもよくわからないらしいです(^_^;)
@aco さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いつも愛智園の投稿をみていただき、このようなあたたかいお言葉をくださりありがとうございます(*´꒳`*)

寒さって難しいですよね(><)
ですが多肉さん達は凄く生命力があるので、もしダメかもと思ってもお部屋の中で風通しと日光を与えていれば回復してくれることもあります!
そしてもし回復できなかったとしても、その多肉さんから学んだことは決して無駄にはならないですし、その子から学べることは沢山あると思います!
なのでその優しいお心でこれからも多肉さん達を愛でていただけたらなと思います(*´꒳`*)
@Mの森 さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!こちらこそ素敵なお写真をいつも見せていただき、癒しと元気のおすそ分けありがとうございます(*´ω`*)

そう言っていただけて、皆さんと情報を共有してきて良かったなと心から感じます(*´꒳`*)

まだまだ私も多肉さんサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、これからもこんな愛智園をどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)
2018/01/31
お返事を ありがとうございました もう 頭の中が グチャグチャです わっからなぁい
ただ サブセシリスも ピーコッキーも デスメチアナも 似てるんです😰 なにか 変わったことがあれば わかるんでしょうけど 残念ながら 見て 違いがわかりません(私には)
ローラや 静夜 デレッセーナ ホワイトローズ 似てますよね

ともあれ チャンスがあれば デスメチアナは 手にいれますよ それまでは ピーコッキーとサブセシリスさんを 大事に大きくします

追伸 ピーコッキー プラチナドレスは どこら辺に 位置するのでしょうか? これも 欲しいなと 内心思っているので わかると嬉しいです

本が出たら 買います それまで キリンになって待ってます✴️
@プー さん。またコメントをくださりありがとうございます(*´ω`*)

ピーコッキー プラチナドレスさんもサブセシリスさんと同じく説明が難しいです(^_^;)
そのままピーコッキー プラチナドレスとして受け止めるとピーコッキーの変種の1つだと思われます。
しかしプラチナドレスとして販売されている子はほとんどが曽田植物園さんのラベルが付いています。なので曽田植物園さんのオリジナル種なのではないかな?とも考えられます。
またコレは可能性が少ないのですが、中にはサブセシリスさん自体がプラチナドレスさんであるという意見もあるみたいで正確な情報がありません(^_^;)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/04/25

ハダニ被害が酷いベルス

ハダニ退治
いいね済み
30
2024/04/25

SDGS♻️な土でケーキタワー風🍰𓂃꙳⋆リメイクペイント𓂃꙳⋆セダムチマチマ植え初挑戦❣️

バレンタイン💝が近くなったら頃、Seriaのハンドメイドクッキングコーナーでケーキスタンドになる商品を発見。 2024.229日早朝。4年に一度しかない2月の肉の日ᰔᩚᰔᩚᰔᩚと気付いて💡朝からリメイクペイント🖌️夜完成✨の記録 🤭
いいね済み
0
2024/04/25

クラッスラゴーラムの復活を願って

姿に惚れてお迎えしたゴーラムちゃん、昨年の夏の暑さですっかりやられてしまいました。わずかに茎と小さい葉1枚が残ったものの、はたして復活なるか…?

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

キーワード

植物