警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,アフィニス,多肉植物の投稿画像

愛智園の『アフィニス』。

このアフィニスさんはエケベリア属の多肉さんになります(*´꒳`*)

アフィニスさんのような黒系エケベリアさんは似たような子達が沢山いて名前が複雑化しています。
アフィニスという名前以外に、黒玉子、ブラックプリンス、ブラックナイト、古紫、黒助などがあり、それら全てが同じように扱われたりしています。
ですがアフィニスさん、ブラックナイトさん、ブラックプリンスさんはよくよく見ると少し違いがあります。
アフィニスさんは葉が肉厚で光沢があり、葉の先端の爪は白っぽいです。また黒助と呼ばれる子はおそらくこのアフィニスさんだと思われます。
そしてブラックナイトさんは葉が薄くて細く、内側にカーブしていてナイト(knight)という名前が正にピッタリなエケベリアさんです。
最後のブラックプリンスさんは葉は薄いのですが幅が広く、よくよく見るとアフィニスさんとは違うのがわかります。
また古紫や黒玉子と呼ばれる子はおそらくこのブラックプリンスさんではないか?と思います(。・ω・。)

このように名前が複雑化してる背景にはエケベリアさんの交配種が沢山つくられていることと、海外に持ち出された子が名前を変えて国内に戻ってくることが理由として考えられます。
しかし細かい情報などがなかなかないため、むしろその違いを自分で観察して見つけるのも楽しいのではないかな?と思っています(^_^;)

アフィニスさんの育て方としては普通の多肉さんの育て方をしていただければオールシーズン元気に成長してくれます(*´꒳`*)
そして今の寒い時期の耐寒性については0度までは耐えてくれます!
ですがアフィニスさんも耐えられるだけであり決して良い環境ではないので5度を下回って来たらなるべくお部屋や温室に避難させてあげてもらえたらなと思います(。・ω・。)

黒系エケベリアさんは名前がいっぱいあり、それも複雑なため少し気難しそうな印象を持たれてしまうかもしれません。
ですが黒色というかっこよさと、エケベリア属の多肉さんがもつ気品の両方を兼ね備えた黒系エケベリアさんはこの佇まいだけで癒しを満たしてくれる素敵な家族になってくれると思います(*´꒳`*)
2018/01/28
なるほどー😀、ありがとうございます、よく観察します👀🔍🎻
2018/01/28
私も常々ブラックナイト、ブラックプリンス、アフィニスは混同してしまいがちだったのでこの様な情報はとても有り難いです。
自分で調べたり育てたりしながら観察、考察するのは園芸の楽しみですね。
2018/01/28
黒🎵
シブイ( 〃▽〃)
好き💓
本読むより、愛智園さんの説明文マジ読みしようかな😅💧
いっぱい種類がありますね〜(^^;;
2018/01/28
こんばんは😊
うちにもひとり名無しで狩って、勝手にブラックプリンスだと思ってる仔がいます。
最近アフィニスを見る度に悩んでいました👀
多分うちの仔はアフィニスだと思います。
picと同じ顔ですし爪が白いですから。
ぁㇼゕ̎と੭່ごㄜ¨ぃまਭෆ❛ั◡❛ัෆ✩⃛*⁎
これで名札を付けてあげられます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
2018/01/28
こんばんは、はじめまして。😛
このサイトに入って、冬はみなさん多肉植物を愛でていらっしゃるんだなと思いました。
私は特に多肉植物を育てていなかったし、サボテンの仲間?としか認識がなく、みなさんの投稿写真を見て、種類の豊富さとさまざまな顔を持っているのに魅了されています。
アフィニスさんは園芸店さんですか?
とてもくわしく解説されていて、我が家にあるひと鉢の多肉ちゃんも名前がみつかるかと思ったところです。🌵
2018/01/28
なるほどぉ(*´-`)ウンウン
勉強になります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
いつも見させていただいていましたが、フォローさせてください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ
今更でスミマセン💦
2018/01/29
こんばんは😊とても勉強になりました💕
フォローさせて下さい❣️
2018/02/06
詳しく教えて頂きありがとうございます😊
フォローさせて頂きました!
@a.t さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

是非沢山観察してみてください!きっと生で見るからこそ感じ取れる違いや発見がると思います(*´꒳`*)
@ボロボロの木 さん。コメントありがとうございます(*´ω`*)

やはり混同しますよね(^_^;)笑
それに多肉さんサボテンさんの中にはずっと名前や属が変わる子がいたりして安定しない種類もあるので、もう逆にそこを楽しめたらいいなと感じます(*´꒳`*)
ボロボロの木さんがおっしゃるように観察して、調べてそれで自分なりの発見ができることが何よりも育てることの醍醐味だなと感じます(*´ω`*)
@ゆうさん さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

黒色渋くてかっこいいですよね(≧∀≦)
黒いエケベリアさん好きな気持ち凄くわかります(*´꒳`*)

是非マジ読みしてください!!笑
まだまだ私も未熟者で、多肉さんやサボテンさんに教えていただくことが沢山ですが、もっとお役に立てる情報を発信していきますので愛智園をこれからもよろしくお願いいたします(*´ω`*)
@夢花 さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

名無しの子だと迷いますよね(^_^;)
個人的にブラックプリンスさんとアフィニスさんは似てるけど顔が違う?ような感覚があるので夢花さんにこのアフィニスさんと似た顔に感じていただけたのなら間違いないと思います(*´ω`*)
@さち さん。初めまして!!そしてコメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうですね!多肉さんはオールシーズン人気だなと感じますが、冬場も特に人気で皆んな沢山の愛情を注がれているなと感じます(*´ω`*)

わかります!サボテンさんも多肉さんですし、でもサボテンさんの方が知名度はあるので多肉さんはサボテンさんの仲間だ!という考えから入りますよね(^_^;)

このアフィニスさんは園芸店さんからきた子でした!
園芸店ですと名前が付いてない子もありますよね(^_^;)
@りんご さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そう言っていただき、元気をいただけるあたたかいお言葉をありがとうございます(*´ω`*)
まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、りんごさんのお役に立てる情報を沢山発信していきますのでこれからも愛智園をよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
[@id:45907] さん。コメントありがとうございます(*´ω`*)

いえいえ!こちらこそ素敵なお写真で癒しのおすそ分けをありがとうございます(*´꒳`*)

黒い多肉さんってどこか引き寄せられますよね(*´ω`*)
今は名前が付いてないで売られている子も沢山いるので、名前を探すのか大変ですよね(^_^;)
もし私が分かる子でしたらその時は協力させてください(*´꒳`*)
わからない子でもできる限りお力にならせて頂きます(≧∀≦)

BCR×××さんにますます多肉さんを好きになっていただけて凄く凄く嬉しいです(≧∀≦)
まだまだ私も多肉さんサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、もっとBCR×××さんが多肉さんを好きになっていただけるような情報を沢山届けていきますのでこれからも愛智園をよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@しぼぼ さん。コメントありがとうございます(*´ω`*)

そう言っていただきとても嬉しいです(*´ω`*)
まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、もっとお役に立てる情報を発信していきますのでこれからも愛智園をよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@ナオ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そう言ってくださりありがとうございます(*´ω`*)
まだ文も上手に綴れなく、見づらいところもあると思いますがもっと勉強して伝わりやすく楽しい投稿をしていけるよう頑張りますのでこれからも愛智園をよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
2018/03/15
[@愛智園 produced by MYES™️さん、こんにちは😃。しばらく天気が良くて、多肉ちゃんを外に出しています。クロスケさんの葉や茎に、白い粉状の物が付着していました。花用の殺虫剤を使ってもいいですか?よろしくお願いします。
@Yoshimi さん。コメントありがとうございます(^o^)

最近天気が回復してきてくれたおかげで多肉さん達もお外で幸せそうにしてくれてますよね(*´꒳`*)

クロスケさんの件ですが殺虫剤を使っても大丈夫です!
細かく言うと、その白い粉状の物が何かで使う殺虫剤を選ぶ事をオススメします(。・ω・。)
もしよろしければ画像を調べていただいて判別していただけたらと思うのですが、その白い物がコナカイガラムシ出会った場合普通の殺虫剤では効きません。カイガラムシ系にはカイガラムシエアゾールという専用の殺虫剤を使用していただくのが1番効果があります!なので、もしカイガラムシ系だった場合はこちらの殺虫剤を使用してみていただきたいです!

そしてそれ以外であればワタムシなども考えられますが、ベニカXファインスプレーという殺虫剤がほぼ全ての虫に効くのでオススメです!

長くなってしまいましたが参考にしていただければ嬉しいです(*´꒳`*)
2018/03/15
[@愛智園 produced by MYES™️さん、ありがとうございます😊。良くわかりました。早速ホームセンターへ行ってみますね。ありがとうございます。🙋‍♀️
2018/12/03
うちにもブラックプリンスと、黒助くんがいます💦
質問をさせてください。
確かブラックプリンスの方だと思いますが、春にうちに迎えたんですが、近頃幹が太くなり…これでいいのか?って姿になっています。
多肉歴1年程ですから、大きくなったエケベリアを見たことはあまりありませんが、高さが出ずに葉が大きくなるイメージだったので、これでいいのかと…あまり大きくなった多肉はupされてませんよね?大きくなる前に切ってしまうもんなのでしょうか?
近い内に投稿します。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ブラックプリンスの育て方|日当たりや水やり頻度は?植え替えは必要?