警告

warning

注意

error

成功

success

information

かずひろさんのお出かけ先,十郎,曽我梅林の投稿画像

2018/02/20
梅の十郎さん。

小田原の曽我梅林で出会える梅ちゃん達は、大部分がこの「十郎」という品種です。
実は小田原は梅干しの産地だということを、曽我梅林に行ってから知りました。

小田原の梅の歴史は古く、戦国時代にはもうすでに栽培が行われていたようです。 小田原地方は海の近くなので、昔は塩田が広がり、塩の供給が豊富であったことに加えて、南向きの温暖な丘陵地帯が梅の栽培にとても適しているようです。

和歌山の梅はよく食べるのですが、小田原の梅はほとんど食べたことないので、今度見かけたら買ってみようかな(*'ω'*)

参考文献
石川 友理, 地方品種「十郎」を用いた梅干作りへの小田原市の取り組みと課題, 日本海水学会誌, 2013
https://www.jstage.jst.go.jp/article/swsj/67/4/67_191/_pdf

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
いいね済み
4
2024/04/23

宇治植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
9
2024/04/23

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
身近な植物のマクロ撮影(近距離撮影)が好きです。生命が織りなす機能形態の美しさに惹かれます。カメラを持って公園に行くのが趣味のひとつです。 相模原市の相模大野にてつむぐ指圧治療室をやってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物