警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,火祭り,多肉植物の投稿画像

愛智園の『火祭り』。

この火祭りさんはクラッスラ属の多肉さんになります(。・ω・。)

火祭りさんは前回紹介した赤鬼城さんとそっくりですが、赤鬼城さんより短くて少し丸みをおびた葉をしています(o^^o)

また火祭りさんはとてもとても強健な多肉さんなため、育てやすい多肉さんになります(*´꒳`*)

普通の多肉さんの育て方を軸にするのですが、この火祭りさんはなんと夏の直射日光もへっちゃらな子なんです!!
むしろ夏を含めた春夏秋冬でしっかり日を当ててあげることでぷっくりとして元気いっぱいな子に成長してくれます(*´꒳`*)
ただし、弱っていたりして葉焼けを起こす場合は半日陰などで管理してあげてください!

そのため火祭りさんの育て方は春、秋、冬は普通の多肉さんの育て方で、そして夏に関しては直射日光をしっかり当ててあげる!
ただ夏場に水を与えた後直射日光があたると蒸れて根腐れを起こしかねないため、水やり後は直射日光を避け土が乾いてから直射日光に戻してあげてください(。・ω・。)
冬の寒さに関しても比較的強いので、霜が当たらないように気をつけて0度を下回りそうな時はお部屋に避難させてあげられれば問題ないです(*´꒳`*)

火祭りさんの赤色は明るい赤で、あたたかくてどこか安心する優しさのようなものを感じさせてくれます(*´꒳`*)
またとても育てやすい子なためよくホームセンターや園芸店で出会える機会が多い多肉さんでもあります(。・ω・。)
この火祭りさんがいるだけでお部屋やお庭、ベランダの雰囲気が一気に活気づいていくと思いますし、何より多肉さんの生命力も学べると思います(*´꒳`*)
なのでもしどこかで火祭りさんを見かけたら、是非気にかけていただけたらなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
2018/02/22
とても分かりやすい✨✨✨うちの火祭りさん 大切に育てまぁーす😊
2018/02/22
丁寧な説明を有難うございます😊 綺麗な赤だったのに、だんだんとグリーンになってきてどうしようと思っていました。 早速、お庭に連れて行きました😊
2018/02/22
すごい💦
どんだけ〜の、赤色ですか❣️
夏の直射日光大丈夫何ですねー🙋
2018/02/23
そだね〜🥌赤く燃えるような色ですね❤️
2018/02/24
寒さに強いと思っていたけど、ベランダで凍らせちゃいましたΣ(゚д゚lll)
2018/02/24
こんにちは(^^)
この、火祭りは、たくさんある多肉ちゃんのなかでわかるようになりました〜(^^;;💦💦😁
あったかくなると、緑になるのかな?
違うお顔の火祭りさんになりますね。
2018/03/01
愛智園さんご無沙汰しています。
いつもpic楽しみにしています。
火祭りさんは本当に強いですね♥︎∗*゚
冬は真っ赤になってとっても可愛いです。
何とか他の多肉ちゃんたちも寒い冬乗り切れそうです。
少し弱っている子達もいるのですが、簡易ビニールのおかげでアドバイスもあり、日中は風と日光浴もさせていたので元気に育ってます。
水はまだ月1回ぐらいにしていますが、
2018/03/01
まだこのままでいいのでしょうか?
長文になってしまいましたが、お手隙の時にアドバイスもらえたら嬉しいです。
2018/03/07
我が家にある多肉ちゃんは火祭りだと思ってましたが、赤鬼城さんと区別がつきませんね(⌒-⌒; )
どうしたらこんなに真っ赤になるんでしょうか💕

いつもいいね👍有難うございますヾ(๑╹◡╹)ノ"
フォローさせて下さいね🤗
.:*゚..:。:._| ̄|○゙︎ヨロシクオネガイシマス
2018/03/30
ありがとうです😊
2018/04/26
火祭り…綺麗…✨
2018/05/01
赤くて綺麗ですね😃
2018/11/23
火祭り、美しく
そしてなんから、食べたら美味しそう
2018/12/19
はじめまして。とても勉強になります。
よろしくお願いします(*^^*)
2019/03/01
愛智園さん~こんにちは💕さすがに
素敵な火祭りですね(=^_^=)どうして
こんなに綺麗な色が濃い赤になるのですか?
内も火祭りありますが、全然色が、
茶色に近く成ります
知りたいです(=^_^=)🌺👋
2019/03/20
初めて見ました。鮮やかな赤、素敵です。
2020/05/26
いいねをいただきありがとうございます。😃💕多肉さん ⤴️⤴️素敵な植物ぱかりですね。‼️私も育ててみたいな~と思いました❤️☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

火祭りの育て方|置き場所やかんたんな増やし方は?