警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんのお出かけ先,プラムマンゴー,食べられるの投稿画像

2018/03/12
チェンマイ市内のカムティアン園芸市場で見かけたプラムマンゴー(学名Bouea macrophylla)です。マンゴーに近い仲間で、色も大きさもビワにそっくりな果実が実り、タイでは経済栽培もそうですが、観賞兼用果樹としても人気があります。
2018/03/12
[@id:48708] さん
手荷物に入るサイズまでですね〜、切るとか曲げるとかして。つる性植物だったら丸める方法もありますが。

だけどこれって成長の遅い木ですから、既に結果実績のある物の方が持って行く分にはお得感はありますね。
2018/03/12
プラムマンゴーですか。珍しいですね😃見て居るだけでも楽しい🍋🍌
2018/03/12
@イケポン さん
日本には知られていない果物ですね。味は品種によっても違いますが、日本の柿と同じか、それにやや酸味を足した様な味です。
2018/03/13
[@id:48708] さん
これはアカタネノキですね。
タイから日本への植物宅配は植物検疫所の役人次第ですね。とにかくケチ付けて仕事をサボるのが職場風土ですから。裏ルートも一部にありますが。

直接タイから持ち出しの方が確実ですね。土を落としてミズゴケで根巻きし、日本の空港の植物検疫所でチェックしてもらった方が、タイの植物検疫所で証明書取るよりも確実で安いです(タイ検疫所だと、苗木1株に付き100バーツの手数料がかかります)。

持ち出しの際の注意事項は、航空機の場合はタイ国内線でも土付き植物は輸送禁止ですので、例えばチェンマイからバンコク乗り継ぎの場合でも、バンコクで土落としするのではなくチェンマイでやる事です。
あと持ち出ししても、日本側が禁止や制限している物(バナナ、ココナッツ、アボカドなど)もありますので、事前に日本の植物防疫所ホームページで輸入条件とかチェックするといいです。
2018/03/13
[@id:48708] さん
たぶん国内線の機材をそのまま国外に飛ばす事もあり、その関係で航空会社が嫌がるのでしょうね。近隣国の状況は聞いていませんが、チャンタブリー県のドリアンフェスティバルで買った苗がそれでパーですわ。だからタイ国内で苗購入の時はバスか車で移動です。

ココナッツは根に寄生する線虫防除の為、根の出た苗は日本側で没収だそうです。以前シャンティ・ガーデンさんがタイの矮性ココナッツを持ち帰ろうとして没収されたとの事で、こっちから完熟種子を60個くらい送った事がありました。
2018/03/13
[@id:48708] さん
アボカドやバナナも線虫ですね。やるとすれば、アボカドは接木の穂木を持ち出すとか、バナナは種有り種の種子限定とかでしょうか?根付きだと数年間隔離栽培だそうですので、手続き等々非常にややこしくなると思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物