警告

warning

注意

error

成功

success

information

みちょポンチさんの玄関,花のある暮らし,植中毒の投稿画像

2018/03/17
前回の雪割草の鉢でも咲いている、原種シクラメンのコウムですが、あちらは寂しかったので…別の株も載せますね。

こちらはスリット鉢(5号ロング)に単植。でも、自分としてはこの鉢にこれだけを植えた記憶がないので、クリスマスローズと一緒に植えたけどこれだけ残ったか、何も残ってなかったこの鉢に勝手に住むようになったか、のどちらかな気がしてますが😅

コウムは我が家に何株もあって、花色がピンク(濃いもの、薄いもの)だったり、葉がシルバーだったり、模様があったりなかったり…で、増えてしまいました。

私が自分で育ててみて、ガーデンシクラメンよりも育てやすいかなと思います。私のズボラな管理でも毎年咲いてくれるくらいだから。

今日は、リニューアルオープンしたオザキさんに行ってこようかなーと思ってます。ちょっと遠いけど、自転車で。
2018/03/21
シクラメンキラーの私でも大丈夫かしら😅
って思ったけど、雪割草増やしたから、こちらはみちょポンチさんの見てるだけにします😁
勝手に住むようになったって⁉️脱走するの?
2018/03/22
@薫乃 さん♪
これ、その後見たら真ん中からクリスマスローズの新芽が出てきたのー😂だから、一緒に植えたやつだと思います。

でも、タネが溢れてあちこちの鉢から小さい葉っぱが出てくるから、そういうのが咲くこともありそうです。

薫乃さん、園芸種より断然育てやすいのにー😁
2018/03/24
@みちょポンチ さん
原種シクラメンのコウムなんですが、この葉と花、ネットでも調べてみたのですが、気になるのがうちにもあるんですね。シクラメンの葉に似てて、スミレのようでもあり、花を一度も見たことない。枯れてしまっても春になると所々のプランターや鉢に細々と出てくる。
温室に入れておいた鉢にあのシクラメン似の株が出てきてて、花芽、種?みたいのが出てきました。
花が咲いたらupしたいと思います。
2018/03/25
@花ちゃん さん♪
こんにちは。
シクラメンの葉とスミレの葉、形は似ているものもありますね。

色んなタイプがあるので当てはまらないこともあるかと思いますが、私が見てきた限りでの感じでは、シクラメンの葉はスミレの葉よりも肉厚な感じです。ガーデンシクラメンの葉はわかりますか?原種シクラメンの葉もそんな感じです。ただ、コウムのはもう少し薄いかな?スミレはもっと草っぽいというか、色も含めて柔らかい感じですよね。(そうでもないものもありますが)

あと、いくつも出てきてるのでしたら、試しにそっと掘り上げてみると確実にわかりますよ。根を傷めないようにそっと掘り上げて、土を取り除いてみてください。シクラメンなら葉っぱ1枚だけの小苗でも、根元に小さな球根ができてます。
2018/03/25
@みちょポンチ さん
upしましたら、ミドリフジスミレと回答がありました。ネットで調べましたら、我が家のは、斑入りで葉の裏側が紫色のフジスミレみたいですね。

でも、シラクラメンの原種、見てみたいですね。
お手数をおかけしました、ありがとうございました🙇

花が咲いたらupしたいと思います、
2018/03/25
@花ちゃん さん♪
おおっ!名前がわかったのですね!そういえば、↑のコメントに花芽か種みたいのが…とありましたね!スミレは、お花かな?と思っても咲かずにそのままだねになってしまう閉鎖花というのになってしまうことがあります。うちにあったスミレは、買った時は開花してましたが翌年からは閉鎖花しかつかず、そのうちに絶えてしまいました。

花ちゃんさんのスミレ、咲くといいですね!
2018/03/25
@みちょポンチ さん
閉鎖花ってあるんですね。
紫色の蕾らしきものが見えてるので、花が咲くかもしれないと期待してます。
一本引き抜いたら、下のほうの根が取れず途中で折れてしまい、今水に浸けてます。
よく見ると株が大きくなってます。種がこぼれて毎年出てると思ってたら、上の葉が枯れて地下茎で生きてたんですね。

フジスミレは、山野草なので、栃木の南西部と群馬の一部地域、日光などで見ることができるそうです。

こぼれ種か、株が紛れてたか、だと思います。
2018/03/25
@花ちゃん さん♪
紫色が見えてるなら、咲きそうですね!閉鎖花の場合は緑色のままなので。

お庭って意外なものが生えてきたりしますよね。鳥の落とし物ということも😁うちは昔、松が生えてきたことがありました。針みたいなのが1本生えてきて…不思議でした。
2018/03/25
[@みちょポンチ] さん
ホント不思議ですね。

GSに初めて「名前教えて」で投稿したのもフユノハナワラビで、山野草でした。土の入れ替えしない、寄せ植えの鉢から出てきたものです。

鹿沼土からこぼれ種かな?でも、嬉しい🎵😍🎵
2018/03/26
@花ちゃん さん♪
私もこぼれ種からかな?と思うと、ワクワクします😊
2018/03/27
@みちょポンチ さん
ホント、それも珍しいものだったりした時は、最高😃⤴⤴
2018/03/28
@花ちゃん さん♪
それならとっても嬉しいですね😊
2018/04/02
@みちょポンチ さん
原種って、環境が合えば園芸種より楽に育てられますね(^^)
こぼれ種でシクラメンも増えるんですね‼️シクラメンは球根で、夏にそれがダメになるから、種からって知らなかったです。
2018/04/04
@薫乃 さん♪
こぼれ種からの芽、結構あちこちから出てきますよー。
2018/04/05
@みちょポンチ さん
こぼれ種大好きです〜❣️
おいで、おいで手招きされてますね🤗
2018/04/06
@薫乃 さん♪
されてますね😂😂😂
2018/04/09
@みちょポンチ さん
幸いな事に⁉️今のところ出会いがありません😂
2018/04/10
@薫乃 さん♪
幸い?残念?😂
2018/04/11
@みちょポンチ さん
時間の問題ですね😂
みちょポンチさんが言わずとも、手に取ってる姿が想像出来ます💦
どなたかの投稿で、種が茎にクルクルされてるの見ました‼️面白い👀‼️
2018/04/12
@薫乃 さん♪
うわぁ!もうイメージが浮かんでる?😁

確かシクラメンの語源がcycleからきていて、それは花後に茎がくるくるになるからだと聞きました。株のためには早く取っちゃった方がいいのだけど、うちにもくるくるありますよ😂
2018/04/13
@みちょポンチ さん
シクラメンの語源ってcycle🌀からなんですね‼️原種を知らないと、何故かわからないですね。私は和名の豚の饅頭が結構気に入ってます😁
2018/04/14
@薫乃 さん♪
和名…可哀想な気もするけど、インパクト大きいから忘れられません🤣🤣🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

植物好きになったのは、植木いじりが趣味だった祖父の影響!?自分で育てるようになって30数年。沢山失敗したけれど、やっぱり植物が好きだからやめられなくて。 コロナ以前の数年間は別の趣味で忙しくしてましたが、お出かけできなくなり園芸熱再燃😂植欲まだ残ってましたw 園芸店勤務。グリーンアドバイザー。韓国語ゆるく勉強中(一人でソウル旅できるくらい)。INSPIRIT。

場所

キーワード