警告

warning

注意

error

成功

success

information

あおねこさんの車庫,バラ,新雪の投稿画像

2018/03/24
こんばんは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
今夜も昔のお庭のバラさんを...

先日投稿しました昔の花壇「ホワイトガーデン(仮)」の風景の一画を担っていらっしゃったバラさんです。
純白でボリュームのある大きなお花を咲かせてくださいます。
雪があまり降らない土地で咲く、この子は新雪さんです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お隣のつるアイスバーグさんと共に、日当たりが悪くなった花壇で今も元気に活躍されています。
アイスバーグさんに比べて倍くらいの大きさを誇るお花ですから、共に咲き乱れた時は凄く見応えがあります✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
といいましてもアイスバーグさんの方が先に咲きだしてしまいますので、なかなか同時には咲きそろってはくださいませんけどねΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)

この子はとっても太いシュートを出して一気に2m以上に育ちます୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
とげは大きくて狂暴ですから、つるバラと言えど小型のアーチには向かないと思います。
広いフェンスか壁面につるを這わせるのがわたしには精一杯です( ฅ ω`)~゚

そんなバラさんですけど、高いところで咲いてくださったお花からは素敵な香りが降り注がれるんですよ(〃ω〃)♡︎♪︎
花数ではつるアイスバーグさんにはかないませんけど、この子の方がよく香りますので少ない花数でもアイスバーグさんと同じくらいの面積を香りで包んでくださいます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

木が若いころは春にしかお花を楽しめませんでしたけど、年を重ねるごとに晩秋まで返り咲いてくださるようになりました。
昨シーズンは1月までお花を楽しめていましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
珍しく雪が積もった日に新雪さんが咲いていらっしゃったので雪と新雪さんで花遊びしていましたしΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)

この子もバラさんを育てはじめた年にお迎えしたバラさんです。
新苗から育て始めてもう10年以上の付き合いになる古いバラさんです。
日当たりは悪くなりましたけど、これからも沢山のお花を楽しませてくださるようにお世話してあげたいと思います(´,,•ω•,,)♡︎

こんばんも、グダグダの投稿を最後までご覧いただきましてありがとうございました(〃ω〃)♡︎♪︎
2018/03/24
純白が輝いているようですね✨✨
新雪さんのお名前ピッタリです❣️
2018/03/24
清々しい純白✨✨✨
バックが暗いからか、何色にも染まらない!っていう強さも感じます。
香りも気になります☺️
2018/03/24
こんばんわ。
新参者でなかなか扱い方が分からなくて苦労してます。やっとお会い出来ましたね。
前回のクリスマスローズのお庭も素敵でしたが純白の薔薇も素敵です!
本当にお花が好きな方なのですね。
お花に限らずですが見た目だけでは分からないお話を聞くと奥行きが出てとても興味が湧きます。
2018/03/24
あおねこさん🌹
今日の薔薇さん新雪さんっていうんですね(≧∇≦*)
ほんと純白で綺麗〜(〃▽〃)
2018/03/24
今日の純白の新雪さんもとっても素敵な写真ですね~うっとりです💕
雑誌を読むよりあおねこさんの説明の方が頭に入ってきます✨✨いつもながら感心してしまいます(*//艸//)♡
2018/03/24
私も雑誌を読むよりあおねこさんの説明の方が頭に入って来る気がします✨
薔薇愛に溢れていれるからかなぁ💕
🌹🌹🌹(*´∀`)/
2018/03/24
[@id:113790] さん、こんばんは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
今年もこの子の誘引しましたけど大変でしたよ(×∀︎×๑ )
厚みのある花弁がまた綺麗なんですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
今年もあと少しでこの子に再開できます。
まだ蕾は見えてませんけどね«٩(*´ ꒳ `*)۶»
2018/03/24
@satsuki6 さん、こんばんは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
今年は雪が降るほど熊本も寒かったので、1月に雪が少し積もった時にこの子が咲いていたので本当の雪とコラボレーションできたんですよ(〃ω〃)♡︎♪︎
すごく嬉しかったの覚えてますもん( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
2018/03/24
@ちこもか さん、こんばんは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
この子の香りはスッキリとした爽やかな香りだったと記憶しています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
最後に香りを楽しんだのは2ヶ月ほど前になりますけどねΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)
白いバラさんを白く咲かせるのって当たり前のようで意外と難しかったりするのですけど、この子は綺麗に咲いてくださってました(〃ω〃)♡︎♪︎
2018/03/24
@なんじぃ さん、こんばんは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
長く育てている植物には思い出や思い入れがありますから、ついつい話が長くなってしまうんですΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)
読み苦しかったかとおもいますけど、ご覧いただきましてありがとうございます。
たくさん元気を分けてもらえますからお花は大好きです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
2018/03/24
@ちよみん* さん、こんばんは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
素敵なバラさんですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
でもですね、枝やとげはかなり凶暴なんですよ。
今年もやっとの思いで誘引しましたもん(×∀︎×๑ )
2018/03/24
@コーネリア さん、こんばんは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
多分雑誌の方が情報は正確だと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
専門家さん監修でしょうしねΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)
わたしは過去育てた経験の記録をたどっているだけなんですもん。
でも嬉しいお言葉、ありがとうございます(〃ω〃)♡︎♪︎
2018/03/24
@カナ さん、こんばんは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
そんなことないですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
わたしもたくさん雑誌や本を読んで参考にしましたし、著者の先生方にもアドバイスいただいたりしましたもん。
わたしのは育て始めてからの経験や観察記録を元に文章を書いてるだけですからΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)
やったことない育て方や仕立て方、寒冷地での育ち方とか分からないこともたくさんあるんですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
でも嬉しいお言葉、ありがとうございます(〃ω〃)♡︎♪︎
2018/03/25
今回も愛情いっぱいの素敵なお話でした❗
本当に愛を感じます❤
アドバイスのお陰で、あおねこ様のホームページをみると、何と大好きなバラのお写真があるではありませんか。とても嬉しくなり、フォローさせてもらいました。
新雪は昨年購入しました。背が高くなったので、パーゴラの方へ移動しました。つるバラ「アイスパーグ」は31年前に買ってこれだけをなんとなく育てていました。
グリーンスナップが、多肉植物の愛好家のサイトだと知り、戸惑っていたところでした。ただ、毎日書き続けているフェイスブックより、花への反応が多いので、この数日間、夢中になってしまいました。
バラの愛好会のサイトを探してみましたが、まだ、適当なところが見つかっていない、といったところです。
多肉植物は、孫がサボテンが好きだと聞いて、その関係で、少しだけやり始めているところです。でも、花の範囲を広げすぎて、四苦八苦しているところです。妻とお義母さんにとっては、の保養になっているようです。
私が本当に好きなのは、テニス、マウンテンバイク、ウインドウサーフィンです。なかなか、介護のため、家を空けられないので、園芸を楽しもうとしているところです。出水市にいる孫はよく帰省してきますが、小牧市にいる孫2人(女の子5歳と3歳)は、先のゴールデンウィークに初めて帰省するので、孫達に楽しんでもらおうと花咲か爺さんをやっているところです。
今後ともよろしくお願いします。
2018/03/25
新雪(*^▽^*)名前どおりな薔薇ですもんね
大輪だとは知らなかったな👍
2018/03/25
@reikorise さん、こんにちは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
実際お世話をしていると素敵とは程遠いかもですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
枝は硬いし、とげは凶暴ですし、誘引するのは大変ですよ(×∀︎×๑ )
でも開花したお花には癒されますよ(〃ω〃)♡︎♪︎
2018/03/25
@天空のバラの五線譜 さん、こんにちは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
先日は失礼いたしました(×∀︎×๑ )
それとフォローありがとうございます。
すごくアクティブな方みたいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
わたしはまだガーデニングはじめて10数年の初心者ですよΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)
バラさんが好きでガーデニングを始めました。
なのでうちはバラさんばかりのお庭だったのですけど、GSとみなさんのおかげで知らなかった植物さんたちにもたくさん出会えました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
お孫さんたちにも喜んでもらえると良いですね。
こちらこそよろしくお願いいたします(〃ω〃)♡︎♪︎
2018/03/25
@ななちち さん、こんにちは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
新雪さん結構大きなお花が咲きますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お名前通り、新雪のような白さが綺麗なバラさんですよね(〃ω〃)♡︎♪︎
@あおねこ 様へ
妻は派手なものが嫌いで、地味で小さな花好きなのです。でも、やっと、ピンクや白や黄色のバラならば、好きになってくれました。赤色は私の母がすきだったこともあり、妻は好みません。私は大好きなのですが。難しいですね。私の実母は、二年前に胃がんで亡くなりました。母は、シクラメンが好きでした。だから、シクラメンを大事に育てています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/23

パンジーのある暮らし

2024.2.14 農花館で迎えたパンジーと3.2に迎えたルピナスと多肉植物🪴の🪻記録
いいね済み
0
2024/04/23

セルリア

ブラッシングブライト  8号鉢、赤玉多め+鹿沼+腐葉土  無肥料  前年、剪定のタイミングをミスり花柄のすぐ下から新芽が出てきてしまい、現在樹高1m  今年は花後バッサリ切る予定 プリティピンク  ブラッシングブライトと同じ
いいね済み
10
2024/04/23

プロテアテロペア

プロテア スパイキーホワイト 2023.01.16 お迎え  現在8号鉢、赤玉土のみ  無肥料   リトルプリンス 2022.10.22 お迎え  現在10号鉢、赤玉6鹿沼3腐葉土1適当配合の土  無肥料 テロペア スペキオシッシマ 2022.10 お迎え  10号鉢、赤玉多め+鹿沼+腐葉土  無肥料  一度も花芽をつけたことがありません

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

花の香りに癒されます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

バラの育て方を徹底解説!地植えと鉢植え栽培のコツは?苗の植え付け方法は?

投稿に関連する花言葉

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすすめ?