警告

warning

注意

error

成功

success

information

つくしさんのバルコニー/ベランダ,多肉植物,ベランダガーデニングの投稿画像

2018/04/16
ピコちゃんの様子がおかしい😨
傾いてきた?ので触ってみたら、頭の先まで柔らかくなっています💦変色はなく、水やり過ぎでもありません。根腐れ?抜いて洗ってみましたがこの状態がどうなのかサボ素人には分かりません😭
2018/04/16
壁]ω・`)オハヨーゴザイマス🎵


もしかしたらウィルスかも?
ピコちゃん⁉️!Σ( ̄□ ̄;)
どうしたのっ❗

ちなみに私のとこでは寒さにやられることはよくあります。
同じく、サボテン素人です。
私の知ってるサボテンのマニア?サボテンをこよなく愛するユーザーさんは「うにこ」さんです。うにこさんにダメ元で聞いてみよう🎵😉
2018/04/16
@忘備録 さん
(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾えぇーーっっ😱
ウィルス…どうしたら…😭
2018/04/16
@パピーダックJr. さん
寒さではないと思います💦
お日様の方に向いてるのかなぁ〜なんて呑気にツンツンしたら、ぷよぷよしてて💦病弱なコをお迎えしてしまったのか…
@つくし さん。(ーωー)✨
これはっ....。真偽のほどは、オペするしかないのでは。
とりあえず、その前に調べられるだけ調べてみてください。
2018/04/16
@パピーダックJr. さん
先程、うにこさんにお話しました。まだお返事はないです。調べてみますがサボオペ自信ないです…😭
2018/04/16
@つくし さん

とりあえず症状出して検索する。
多分手術しか無いとおもいますが、【胴切り】で検索して下さい。

胴切り自体は型崩れした仔の仕立て直し、病気の仔の緊急処置でもやるから慌てないで下さいませ🙇
@つくし さん。( ・ω・)うん、わかる。ツラいよね。
(ーωー)あちきも今年の春、ホワイトゴーストのオペして、手遅れで看取ることになっちゃった。
でも、このままダメになるのもツラい‼️(*/□\*)
だとしたら、一縷の望みをかけて頑張ってみよーよ❗
( ・`ω・´)✨
なんて、必ずオペになると限ったわけじゃなし。
2018/04/16
@忘備録 さん
胴切りはアストロフィツムの時に経験しました!が手遅れでした😓
色々調べてみます🙇‍♂️
2018/04/16
@パピーダックJr. さん
見た目に何もないだけにオペに踏み切る勇気が出ません!ピコちゃんだって辛いんだ!
頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
2018/04/16
呼ばれて来ました〜〜💦
見た感じではあまり異常はなさそうだけど、柔らかいだけですか?
匂い嗅いでみて、変な匂いとかします?
お水はいつあげました?
置き場所の日当たりは?
寒い時期とかに水切りしてもサボテン本体が柔らかくなることあるけど、そういう感じでもないのかな?
根っこにネジラミがいたりとかはしませんでしたか?

私がやるとしたら、変な匂いがしないなら、①1週間このまま乾かして土に植えて様子見、②根っこの方からちょこちょこ切ってみる、かなぁ。
2018/04/16
実際に触れないので判断難しいけれど、異臭がしないなら1週間後に新しい土に植え付けて、1ヶ月くらい水やり控えて様子見がいいかも?
マミラリアは柔らかいサボテンで、突然腐ることがあるけど、ピコさん無事復活しますように✨
2018/04/16
連続コメごめんなさい。
ちょっと黄緑色っぽく見えるのが気になります。
写真の光の加減なのか、本当に黄緑なのか…。
黄緑ならば日照不足?
2018/04/16
@うにこ さん
ありがとうございます😭
変な匂いはしないです!根も見た限りでは普通です。水やりは二週間前にあげて午前中のやわらかな日差しをベランダで二時間くらい浴びせて、日の入るカーテン越しに置いていました。
萎れた多肉のぷよぷよとはちょっと違う感じがします。ハリはあるけれど中が水っぽい感じというのか…
色は買ってきた時と同じ緑色です。
所々トゲを引っ張ってみると抜けるとこがあるんです。
このまま根を乾かして様子をみた方がいいですかね…
お手数おかけして申し訳ありません🙇‍♂️
2018/04/16
@つくし さん
マミラリアは日光好きなので、日照不足かも…。
真夏はさすがに遮光が必要だけど、この時期は直射日光に1日当ててもいいくらいです。
ただ、このピコは毛に覆われてないので、徐々に日光に慣らさないといけないし、直射日光に当てすぎちゃうと火傷しそうなので、私ならば、新しい土に植え直して1週間くらいしたら、不織布一枚掛けて遮光して屋外に出すかなぁ。
2018/04/16
@うにこ さん
色々ありがとうございます😊
マミラリアは日光好きなんですね、そうとは知らず日焼けしないように大事にし過ぎたのかもしれません😖
新しい土に植え替えして様子をみてみます。元気になってほしいです
今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️
2018/04/16
@つくし さん
サボテンは、冬以外は屋外に置いた方が元気ですよ。
それに、よく日に当てないと来春に花が咲かない可能性もありますし。
元気になって、来年花を咲かせてくれるといいですね。
2018/04/17
フォローいただきありがとうございます😊💓多肉も、こんなのはかわいいので好きなのですが、スペースに限りがありなかなか手が出ません🤔🌱💓GS picから癒されたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします🙏🌈
2018/04/17
@モンちゃん さん
こちらこそいつもいいねありがとうございます😊
スペースないのに小さな鉢が増え続け管理方法を検索する毎日です😅
よろしくお願いします😊
2018/04/17
はじめまして。
GSでいろいろアドバイス教えてもらえるのも頼りになりますよね、うまく復活するといいですね。
2018/04/17
@カイル さん
こんばんは。本当に頼りになります!
回復してくれるのを祈るばかりです✨
うにこさん。ありがとう❤️
ピコちゃん、元気になってね🎵😘

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

植物が好き✾小さなベランダでボタニカルライフ楽しんでいます☻ まだまだ知らない植物がいっぱいあるな〜

場所

キーワード