警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,モリンガ,ワサビノキの投稿画像

2018/04/17
強風でモリンガ(ワサビノキ)の太枝が折れたので、臨時で収穫です。
しかしワサビノキとは言うものの、ワサビの風味は感じた事がないのだが、どこにワサビ風味があるのだろうか??
2018/04/17
どんな、お味ですか?
フキみたいな、形してますね〜❣️❓
2018/04/17
山葵と錯覚させる作用が・・・
matisiaさんには効かなかったとか。
2018/04/17
大きないんげん豆みたいです❗
食べる時は炒め物ですか( ・◇・)?
2018/04/17
ワサビノキって、豆っぽいのに、ワサビノキ科なんですね。調べたらすごく栄養があると。
食べてみたいです。
2018/04/17
また不思議なモノ見せていただきました😊
2018/04/18
@せつ さん
食用にするのは若い莢豆だけではなく、若葉や花もです。タイ人はスープに入れて煮ますが、味にクセがないので、豆はクリームシチューに入れてもいいし、若葉や花の柔らかいのは天ぷら、おひたし、胡麻和えなど和風でもイケます。
2018/04/18
@kj さん
いやータイ人家族に試食させてもワサビと全然違うって言ってますので、やはりどこがワサビなの?と、誰もが思うものかと思います。
2018/04/18
@ラズベリー さん
ちょっと炒め物はキビシイですねー。莢は太くて硬い筋が入っていますので。やはり食べるのは中の豆ですね。煮るとホクホクして結構イケますよ。
2018/04/18
@マリア さん
そうです。熱帯ものなので日本ではブームになりにくいのですが、タイでは昔から健康食扱いだったそうです。
ちなみに葉などもビタミンやミネラルが豊富だそうです。
2018/04/18
@moon さん
しかもこれ、成長も早いです。うちの木は高さ10mくらいですが、5年前に種を蒔いた物です。
2018/04/18
10mですか❓〜〜笑
大きくなるんですね〜❣️
天ぷら、お浸し、クリームシチュー😄💕💕💕
どれも美味しそうですね〜
塩茹での、お豆さんも、いけそうですね〜😄💕💕💕
2018/04/18
成長早くて、栄養あって美味しかったらスーパーフードですね😃でも暖かいとこじゃないと育たないのかな
こんばんは😊
モリンガって ハーブティーで飲まれてる あのモリンガとは違うのでしょうか?
こんな豆の出来る植物とは 驚きです⁉️
2018/04/19
@せつ さん
それもいけそうですね。豆自体にも結構特有の甘味がありますね。
2018/04/19
[@moon] さん
原産が北インドだそうですので、ヒマラヤの麓とかだったらある程度耐寒性があるのかも知れませんが、北インドのどこなのかが不明ですので、ちょっと断定しかねますね。
日本にいた時に、園芸店で苗を買って育てた事がありますが、耐寒性がわからないので、冬場は防寒していましたが。
2018/04/19
@サンダーソニア さん
調べた所、同じ物らしいですね。ハーブティーですか。ちょっとうちので試してみましょうかね?!
@matisia さん
こんにちは😊
ありがとうございます
最近 テレビなどでも モリンガのハーブティーを取り上げられているので 気になりましたので…

また楽しみにしてますね💕
2018/04/20
最近 日本ではモリンガがブームになりつつあります
テレビでもやってました私はモリンガの香りのボディバターを使っていますが
とても良い香りですね💜🐾
2018/04/20
@KYAN-METAL さん
そうですか。モリンガの種と言うか豆から採れるオイルが健康にいいと聞きましたので、それかも知れませんね。
他SNSで聞いた話では、どの様な方法でやったのかは不明ですが、東京でモリンガが屋外越冬したとの話を聞きましたので、日本でも栽培可能なのかも知れません。
2018/04/20
モリンガ茶、飲んだことがあります。スパイシーで後味にワサビに近いような刺激が残って体が温まる感じのお茶で美味しかったですよ。是非試してみて下さい❗
2018/04/20
@viola036 さん
なるほどそうですか。じゃお茶にすればワサビっぽい刺激があるのでそう言うのかも知れませんね。参考意見ありがとうございます。
2019/09/06
いつもいろいろ珍しいものを見せていただいてますが、モリンガまで育ててるんですね。
それも日本にいらっしゃる頃から。
日本では、冬越し難しいでしょうか?

私も今年、モリンガを育ててます。埼玉北部ですので、地植えのまま冬越しできるか心配ですが、なんせもう3メートル位まで大きくなってますので、鉢上げはできないと思います。

花が咲き種ができれば、また種から育てられるのですが、まだ、花が咲きそうにありません。

挿し木をして、それを室内で冬越しさせてみようかと思ってます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物